「TOKYOハンドクラフトギターフェス2013」2日間で作るウクレレ工作教室に参加♪③ | ★☆★Hawaii Take Take Tour(ハワイ タケタケ ツアー)★☆★

★☆★Hawaii Take Take Tour(ハワイ タケタケ ツアー)★☆★

ハワイで$2.75握りしめ!The Bus(ザ・バス)でリーズナブルに出かけよう!!

 

 

Hawaii Take Take Tour(ハワイタケタケツアー)へようこそ\(゜□゜)/

 

※前回からの続きになりますマハロ
「TOKYOハンドクラフトギターフェス2013」

2日間で作るウクレレ工作教室に参加♪

前回のを見てない人は下記クリックで参照できますクリック

「TOKYOハンドクラフトギターフェス2013」2日間で作るウクレレ工作教室に参加♪①マウス
「TOKYOハンドクラフトギターフェス2013」2日間で作るウクレレ工作教室に参加♪②マウス

「2日間で作るウクレレ工作教室」の一日目は

問題なく無事に作業が終了しましたので、

今回は二日目の作業内容のレポートですウクレレ01

「2日間で作るウクレレ工作教室」①

二日目最初の作業は前日の最後にブリッジをビスで2箇所留めて

ビス穴を貝殻柄の丸い装飾品で塞ぎましたが
当然ブリッジ本体とツライチにはならないので、

そこをツライチになるようにペーパーで削ります

「2日間で作るウクレレ工作教室」②

今回の作業で支給されたペーパーヤスリは

一番キメの細かいので320番でしたので、
当日は錦糸町駅前のヨドバシカメラの模型売り場で
600番と1000番のペーパーヤスリを購入してきましたカート
数字が大きくなるほどキメ細かいヤスリになるので

仕上げに向けて数字を上げていきます

「2日間で作るウクレレ工作教室」③

最終的には1000番で仕上げたので

表面を触るとツルツルになりましたツルツル
支給品の320番で仕上げたのとでは手触りが全然違いますキラキラ

「2日間で作るウクレレ工作教室」④

ペグ(糸巻き)を4つ取り付けると

大分ウクレレらしくなってきましたukulele☆☆
そしてナットという白くて細長いパーツを

瞬間接着剤で取り付けます
このパーツは弦が乗る重要パーツの一つなんです重要

「2日間で作るウクレレ工作教室」⑤

いよいよ弦の張り付けになります
ここまで来ると完成まであと少しです
今回使用した弦はghs社の黒ナイロン弦になります
以前、所有しているカマカケイキのウクレレに

同じメーカーのクリヤー弦を張ったことがあり、

お気に入りの弦メーカーの一つですウクレレ01
でも最近のお気に入りの弦メーカーは

ワース社とオルカス社になりますl.o.v.e
僕の好みの音色に合っていて

明るい大きめの音になります音符

「2日間で作るウクレレ工作教室」⑥

ウクレレ本体にキズを付けないように慎重に弦を張りますおんぷ。

「2日間で作るウクレレ工作教室」⑦

4本の弦を張り、音合わせを行いますおんぷ
実はここからが大変重要な作業になります

「2日間で作るウクレレ工作教室」⑧

このよなバターナイフのようなヤスリを使い

ナットの溝を調整していきます

「2日間で作るウクレレ工作教室」⑨

ナットに傾斜を付け弦の高さを含め調整していきます

 

「2日間で作るウクレレ工作教室」⑩

その後、

今度はブリッジ側にあるサドルをヤスリで削り

高さ調整を行います
ナットとサドルを削る作業は正直難しく、

何度も微調整を繰り返し仕上げていきます

そして二日目も無事終了しました
完成(o^-')b
「2日間で作るウクレレ工作教室」⑪

会場の設備とスケジュールの都合上、塗装はしませんが、

これでも充分な仕上がりです

「2日間で作るウクレレ工作教室」⑫

今回の僕のウクレレの特徴はヘッドのデザインを

ハワイの老舗ブランドの

カマカ社のコンサートタイプと同じように

ヘッドの先端を左右対称にせず、

片側を少し伸ばした感じにしてみました
楽器は弾くのも楽しいですが、

自分で使う楽器を作ると愛着が全然違うし、

構造も把握できて勉強になります 

最後に一言! 

「TOKYOハンドクラフトギターフェス2013」

2日間で作るウクレレ工作教室凄く楽しかったです
また機会があれば参加したいですね
興味がある方は来年もあると思うので

参加してはどうでしょうか

プルメリアそれにしても、もっとゼロから本格的にウクレレを作りたいと

最近思うようになってきております!
ハワイハワイのウクレレ工房に就職できたらいいのですけどね
マハロ


次回のHawaii Take Take Tour(ハワイタケタケツアー)

いつものようにTheBus(ザ・バス)で訪れたディープなハワイ情報ですHAWAII