「ラニカイトレイル(ラニカイカイヴァリッジトレイル)」への行き方・マニュアルブログ! | ★☆★Hawaii Take Take Tour(ハワイ タケタケ ツアー)★☆★

★☆★Hawaii Take Take Tour(ハワイ タケタケ ツアー)★☆★

ハワイで$2.75握りしめ!The Bus(ザ・バス)でリーズナブルに出かけよう!!

Hawaii Take Take Tour(ハワイ タケタケ ツアー)ハワイでトレイル(;^_^A
 

 

今回紹介するのはカイルアビーチ近くのトレイルで
「ラニカイトレイル」です
正式名称は
「ラニカイカイヴァリッジトレイル」です
「ラニカイカイヴァリッジトレイル」のまずは基本的な注意事項から

斜面を登る箇所もあり

滑ると危険なのでシューズでチャレンジしましょう!

ビーサンやサンダルはお薦めしません
晴れた日を選ぶこと、上記の説明通り斜面を登る箇所があり。

ぬかるんでると滑ります
晴れた日と曇りの日では山頂からの景色も全然違いますので

せっかく苦労して登るのですから最高の景色を見たいですからね
海沿いで日差しが強いこともあるので

タオルと帽子・飲料水は忘れずに
風が強いこともあるようですので

帽子が飛ばされないように注意が必要かも
カイルアの中心地からタイミングよく70番バスに乗車して

トレイルスタート地点近くまで行ければベストですが

この70番バスは本数が少ないので

バスを長時間待つのであれば徒歩で行ってもいいと思います
カイルアの中心地から「カイルアビーチパーク」までが

徒歩20分ちょいぐらいです
徒歩の利点はバスや車では分かりづらいカイルアの個性豊かな住宅街や

そのお庭を観察でき

お庭でBBQしているy’sロコファミリーに飛び入りできたり

ガレージセール(日本のフリーマーケットの自宅版)を

見ながら散策できます
その他にガイドブックによく掲載されている緑色の古い建物が目を引く

「カラパワイマーケット」「カイルアビーチ」ハワイにも寄れます
最近はカイルアタウンでレンタサイクルがあり

これがベストかもしれません
それでは「カイルアビーチパーク」から写真をもとに

徒歩で行く場合の説明をしていきます

カイルア・ビーチ・パーク

「カイルアビーチパーク」で70番バスを降車してビーチで休憩してから

海沿いの歩道を歩いてトレイルのスタート地点まで行くのもいいかもしれません

カイルア・ビーチ・パークのトイレ

駐車場の後方にトイレトイレもあります。必ず寄りましょう小便小僧

ラニカイビーチモニュメント

海沿いに歩いていると「ラニカイモニュメント」があります!

記念撮影でパチリとワンショットしゃちゃいました

分岐点

モニュメントからすぐに二又に分れます。右側に進みましょうみぎ
バスも右側を進みますけど、実は一方通行なのです。

バスはこの後「ラニカイビーチ」をぐるっと回って

10分ぐらいで左から出てきます

分岐点のラニカイ看板

二又地点のラニカイ看板
右側は道の名称は「アアラパパドライブ」になります

山頂が見えますココで右折

「アアラパパドライブ」と「カエレプルドライブ」の交差点です。

 バスの場合はココで降車します!
右折して「カエレプルドライブ」を進みます。
写真を注意して見ると

「ラニカイカイヴァリッジトレイル」のこれから登る山が見えます

ミッド・パシフィック・カントリー・クラブ

緩い上り坂を進むと右手に

「ミッドパシフィックカントリークラブ」の入口前を通りますゴルフ
車で来られた方たちは、この辺りに路上駐車しておりましたパーキング
どうしてもトイレに行きたくなったらラストチャンスになりますチャンス

入口のモニュメント像

次のT字路を左折するとスグに訪れた方が

みなさん記念撮影するコケシこけし記念撮影スポットかめら。

入口の看板

ようやくココから 「ラニカイカイヴァリッジトレイル」のスタートですStart
カイルアの市街地から徒歩で

ここまで寄り道せずに45分ちょいぐらいです
でも実際は写真を撮ってたり

トイレに行ったりしながら歩くから60分ぐらいだと思います

スタート

「ラニカイカイヴァリッジトレイル」 スタート

スタート10秒地点

スタートして10秒ぐらいでもうこんな感じです

景色①

でもちょっと頑張ればこんな素晴らしい景色が見れます海

景色②

空の青さと海の青さの違いがよく分かりますハワイ
青い海や空を見てると歌いたくなっちゃいますピンクの♪

途中の道中

まだまだ続きます
第一展望台が見えてきました

第一展望台が見えてきました

ここまででトレイルスタート地点から約30分です!
第二展望台が見えてきました
第一展望台より第二展望台方面の写真になります

第二展望台より

第二展望台に到着ですスタート地点から約40分です

第二展望台より②

第二展望台より眼下の「ラニカイビーチ」です

第二展望台よりカイルアビーチ方面

「カイルアビーチ」方面
景色も最高ですが、海風が涼しくて気分は最高です
現地の5歳の女の子もお母さんと登ってましたので

お子さんでも頑張れば登れます
でも途中斜面が滑るから注意はして下さい
では疲れがとれたら下山です
基本的に帰りは時間が短く感じますし、下りだから楽勝です
でも本当に所々滑るから気を緩められません

ミッドパシフィックカントリークラブ入口
無事にアスファルトエリアまで辿り着きましたら

「ミッドパシフィックカントリークラブ」seiで休憩なんてどうですか
ひみつ今回の長い「ハワイ タケタケ ツアー」ブログを読んでくれたので

本当は教えたくない情報を教えちゃいますマル秘
実は大きな声では言えませんが

クラブハウスのスナックコーナー等で冷たい氷入りの水が用意されています

スナックコーナー

これを飲むと疲れが吹っ飛びます

イートインコーナー

トイレはイートインコーナーの奥にあります
ドリンクカップに氷だけもありますので帰りはカップ片手に氷を舐めながら

カイルア方面まで帰りましょう!

暑いから氷があると体力消耗が防げますよ
ちょうどお昼頃なら「バズs」へ行きましょう
「バス」ホノルルじゃないよ!「バズs」だよ
だから次回の当ブログは「バズs」情報です


★☆★「ラニカイトレイル(ラニカイカイヴァリッジトレイル)」の詳細情報★☆★


開園時間:  特に無いと思われますが暗い時間帯は危険です!  
地図: ココをクリック! 



◇◆◇◆◇◆◇  「Hawaii Take Take Tour」の

お薦めブログは下記からリンクしてます!!  
★「ザ・ヒバチ」カイルアでお魚系が旨いマーケット!
★「ハワイカイ・ゴルフ・コース」で美味しいスパムむすびを!

★「Me BBQ(ミー・バーベキュー)」ワイキキでお薦め!
★ロイヤル・ハワイア・センター・ファーマーズマーケット!
★「スイート・イーズ・カフェ」カパフル通りのお洒落なカフェ! 
★「タニオカズ・シーフード」ポキは行列覚悟で訪れないとね!
★「タナカ・サイミン」綺麗なお店で旨いサイミンを食べました!
★「カメハメハ・ベーカリー」タロイモマラサダは絶品!
★「旧石原裕次郎邸」ハワイのカハラで過ごしたタフガイスター!
★「パアラ・カイ・ベーカリー」ノースで人気急上昇中のスィーツ!
★「アロハ 豆腐」ハワイにも豆腐工場があります♪
★「フォーティーナイナー」きたな美味い店!
★「アンクル クレイズ 」のオモシロおじさんとシェイブアイス!
★アイスクリーム好きにはたまらないワイキキのニューフェイス!  



TheBus(ザ・バス)で行く場合のアドバイス  

目的地はラニカイビーチエリアです。
ワイキキからはクヒオ通り山側から8・19・20・23・42番バス等に乗車して

アラモアナセンターまで行きます。 山側から乗換えになります。

 56番・57番・57A番に乗車してカイルアを目指します。 

山を越えて町に入りますので、カイルアタウンの中には数箇所バス停がありますので

好きな場所で降車して構いません。 

57番・57A番バスでのお薦めの降車バス停はメイシーズ前になります。

 56番バスは「ムームーヘブン」前辺りがお薦め。 

基本的に70番バスが停車するバス停ならどこでもかまいません(;^_^A
カイルアタウンを目的にアラモアナショッピングセンターからも

ローカルの人達も大勢行きますので降車は間違わないと思います。

 カイルアまでは以外と簡単なので初心者のバスの旅にお薦めです。

  今回はカイルア・タウンの降車バス停から70番バスに乗車します。

 でもこの70番バスは便数が少ないのでタイミングが問題です。

 無事に70番バスに乗車できたら、「カイルアビーチパーク」を越えて

「アアラパパ・ドライブ」と「カエレプル・ドライブ」の交差点手前で降車します。

 トレイルスタート地点まで徒歩5分ほどです。

 ※アラモアナSCから57番バスに乗車した場合の説明になります。

 カイルアタウンで70番バスに乗り換えを希望せず

徒歩を選択した場合は降車しないでもう少しだけ乗車して

カイルア・ロードを走行しながら

左手に「カイルアSC」・「カイルアディストリクトパーク」を見ながら通過して

250メートルほどするとカイルア・ロードがT字路で左折する箇所

(バスは左折しないでT字路からワナアオ・ロードに道路名が変わった道を進んで

シーライフパークに行きます。)がありますので

過ぎた所で降車して

そこから「カイルアビーチ」方面にカイルア・ロードを歩くと

徒歩距離が短くてすみます!

チョット降車タイミングが難しいかも(→o←)ゞそこで↓

先日当ブログで紹介した
「TheBus(ザ・バス)降車タイミングは難しいですね」を参照して下さい!

56番と57Aは上記方法はルートが違うので不可です! 結論から言うと

アラモアナSCから57番バスに乗車したら上記※マークの方法が使えます。

 近年はカイルアを訪れる観光客が増加しているので

僕は使ったことがないのですがレンタサイクルを利用してビーチ方面まで行く方法が

楽で時間も有効に使えると思います。 

カイルアタウンから「カイルアビーチ」までは平坦ですが

そこから先の「ラニカイビーチ」方面は坂があります。

 ※質問等があればコメント欄からお願いします。 

分かる範囲でお答え可!