個人事業専門WEBデザイン制作業 三浦企画の三浦です。



いよいよ12月が始まりました。

 

 

泣いても笑っても、今年2021年も残すところ1ヶ月となりました。

 


師走。 職種にもよりますが、商売人にとっては年間を通して最も忙しい月になりますね。

 

 

 

12月・師走という月を迎えた今、僕ら個人事業主が心がけることはただ一つ。


健康面に気をつけて、今年最後の月を全力で乗り切る、ということですね。

 

 

 

1ヶ月後は年も明けて、「あけましておめでとうございます」の挨拶をしている頃です。

 


今年中にやり残したことはないか?

 


年頭に立てた目標は達成できているか?

 


今一度再確認して、悔いのないようにこの1ヶ月を乗り切りたいですね。

 


さて、11月もこのブログをお読みくださりまして、ありがとうございました。


特に多く読まれた記事、上位5記事を紹介します。

 

 

 

1位 プチであれママであれ、きちんとした起業家になることを目指す(11月9日更新)

 

 

やはりこういうちょっと辛口な、具体的な事例を挙げたうえでの記事は説得力があるのでしょうか。

 

 

記事公開直後のtwitterでの反応も多かったですし、皆さんが感じていることなんでしょうね。

 

 

また、この記事に関しましては、ホームページ制作・経営コンサルタント、杉浦央晃さんがご自身のブログでご紹介くださったことが、大きなアクセスアップに繋がりました。

 

 

やはりアメブロフォロワー数が12,000人を超えていて、10年以上毎日欠かさず記事を更新している方の影響力はすごいですね。

 

 

杉浦さんは正確にいいますと僕とは同業者になるのですが、経営、事業に関する考え方もよく似ている方。

 

 

仕事面だけでなく、プライベートでも仲良くさせてもらっています。

 

 

その杉浦さんがご紹介くださった記事もぜひお読みください。

 

 

超本質的なことが書かれていて、ただただ頷くだけです。

 

 

 

 

 

 

 

 

2位 【ホームページ制作実績】ヘアメイク 榊美奈子様(11月24日更新)

 

 

フリーランスのプロヘアメイクとして活躍される、榊美奈子さんのホームページ制作実績記事です。

 

 

完成したホームページは榊さんご自身にも大変気に入っていただき、同業の方からも大変好評だという嬉しいご報告をいただいています。

 

 

ホームページ内で書かれている、榊さんのヘアメイクという仕事への想い、これまでの経験談には「感動しました」というお声もいただきました。

 

 

twitterで、多くの方が完成報告ツイートに祝福のコメントをされていたところを見ても、榊さんの仕事ぶりだけではない、人柄からくる人気を感じとることができました。

 

 

完成した榊さんのホームページもぜひご覧になってみてください。

 

 

 

 

 

3位 ホームページ・SNS・・・こんな写真の見せ方に要注意(11月22日更新)

 

 

ホームページやブログ、SNSに画像を載せる時。


「良く見せる」ためには、「良いもの」である必要があります。

 

 

そのことは大前提ですね。


「良いもの」をありのままで誇張することなく伝えることが、「良く見せる」ための秘訣になります。

 

 

そんなことを伝える記事です。

 

 

 

 

 

4位 なんのためのプロなのか。なぜプロに依頼するのか。11月20日更新)

 

 

いつもお世話になっている、WEBコンサルタント・増田恵美さんの昨日の記事に感銘して書き上げた記事です。

 

 

ステップメール制作サポートもバナー制作も、登録者を増やすための必要投資。 

 

 

プロへ依頼して完成度が高くなればコンバージョンも上がる。

 

 

そうすれば費やした投資は回収できますね。

 

 

プロに依頼する目的は何なのか? 

 

 

その目的を理解して、必要投資は惜しまない「プロ」に自分もなりたいものですね。

 

 

記事内にリンクされている、増田恵美さんの記事もぜひお読みください。

 

 

 

 

 

5位 年末商戦目前 人生はチャレンジの連続です(11月8日更新)

 

 

ビジネスですから、失敗をしないに越したことはありません。 

 

 

そうは言っても人間である以上、誰しも失敗はつきもの。 

 

 

どれだけ気をつけていても、AIのように完璧ではない人間は失敗をしてしまいます。

 

 

 大切なことは失敗から何を学び、今後どう活かしていくか、ですね。

 

 

ブログだけでなくメルマガもそうですが、僕のサラリーマン時代の体験談は喜んでいただけてます。

 

 

皆さんもきっと、同じような経験をたくさんしてきて、共感できる部分があるのかも知れないですね。

 

 

 

 

 

 

以上、2021年11月に最も多く読まれた記事ベスト5、でした。

 

 

今年最後の月、12月もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

12月14日(火)15日(水)東京

2022年1月12日(水)名古屋
2022年1月26日(水)27日(木)大阪

無料相談会を開催します!

 

 


 

 

●ホームページ、ランディングページ、アメブロカスタマイズ、名刺、ロゴ制作

三浦企画のホームページはこちら

 

●ブログでは書けない、為になる話が満載! 毎週水曜配信

無料メールマガジンのご登録はこちら

 

● WordPress、ホームページ作りなどに関する記事を更新中
三浦企画ブログ記事はこちら