大和書房が運営するウェブメディア「I am」にインタビュー記事が公開されました。

 

 

 

フリーのライターさんからご連絡をいただいたのが昨年9月のことでした。

 

拙著を読み、この内容を広めたいとご連絡をくださったのです。

 

 

 

オンラインで60分ほどのインタビューを受け、記事にしてくれました。

 

2月5日に1本目の記事が公開されました。12日、19日に続きが公開されます。

 

 

 

昨夜のメルマガでお知らせしたところ、

 

私も、その記者さんのように「たくさんの人に読んでいただけるといいな~」と思いました。

 

 

と返信をくださった方がいて、メチャメチャ嬉しかった!

 

 

その方のメールには、以下の感想も書いてくれていました。

 

恵美さんの本、ハード系のパンのよう笑笑
コンビニのパンのような、外側はいかにも美味しそうだけど中身はただ膨らませただけのスカスカなパンではなく、ちぎるにもかじるにも手ごたえ・歯応えがある中身笑笑!!
どの項目を読んでも実践的な内容で、わからないことがあったら辞書のように調べる時にも役に立っています。ネットで調べるのとは違う、安心感がありますね!

 

 

 

表紙の中身のギャップがエグイと言われた本です。


ハード系のパン!ただ膨らませただけのスカスカなパンじゃないと感じてくれたのは嬉しいし、辞書のように調べる時にも役に立っているなんて、頑張って書いた甲斐があります!

 

 

 

あ、話が逸れておりますが、インタビュー記事はこちらです。

 

ぜひぜひお読みくださいね!!

 

 

年収100万円以下がほとんど? 女性起業家が「学芸会ビジネス」から抜け出す方法とは?

 

 

 

 

本は全国の書店、Amazonでもお買い求めいただけます。

 

 

 

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先週からInstagramで「しゃべリール」に挑戦し始めました。

 

やってみたら意外と楽しい!

 

 

 

しゃべリールを見た方から
 

「何かカンペ見てるんですか?それとも頭に入ってる??」
 

と聞かれました。

 

 

 

記憶力が低下しているお年頃。全部覚えきれません(笑)
 

スマホアプリのプロンプターを使っているのです。

 

 

 

この記事ではこれから「しゃべリール」を始めたい方に、必要なモノをお伝えします。

 

 

 

始めるにあたり、以下の3つを準備してください。
 

1.縦にスマホを固定できる三脚か四脚。
 

2.スマホアプリのプロンプター
 

3.動画編集アプリ

 

 

 

1.縦にスマホを固定できる三脚

横にしか固定できない三脚で縦型動画を撮ることは難しいです。縦に固定できる三脚か四脚を購入しましょう。

 

今は在庫がないようですが、四脚の方が安定します。

 

 

 

 

これが壊れたので今はこちらの三脚を使っています。

 

 

 

 

 

リモコンもついていて、外出時に自撮り棒としても使えるので便利です。

 

 

2.プロンプター

プロンプターがあればチラチラカンペを見ながら話さなくても済みます。


プロンプターアプリを5個くらい入れて使ってみた結果、今のプロンプターに落ち着きました。

 

色々使ってみて、自分が使いやすいモノを選ぶのが一番だとは思いますが、現在私が使っているのはこれです。

 

 

 

 

 

使い方は簡単で、予め準備した文章をコピペして入れるだけ。

 

 

 

右上のDoneをタップすると、インカメラが起動して画面に文章が流れ始めます。

 

速度を変えたり、行間で調整したりして、ちょうど良いスピードで文章が流れるようになったら、録画ボタンを押して画面を見ながら話すだけです。

 

 

 

3.動画編集アプリ

動画編集アプリはパーフェクトビデオを使っています。

 

あれこれ使ってみましたが、やはりこれが一番使いやすい。

 

 

 

 

もう5年くらい使い続けています。YouTube動画の編集もこのアプリです。

 

無料版は制限があるので、最初から有料版にしてくださいね。

 

数百円の買い切りで何年も使えますので。(私は当時480円払っただけで5年間使い続けています)

 

 

 

 

一緒にしゃべリールに挑戦しませんか?

昨年からずっとやるやると言って逃げていたしゃべリール。

 

やっと始めました。

 

 

先日アメブロに書きましたが、なかなかインプレッションが伸びない時代に、リールは他のInstagramユーザーに知ってもらうのに最適なコンテンツです。

 

 

 

 

私もまだ始めたばかり。

 

直ぐに結果が出るとは思っていません。

 

週に1回くらいはしゃべリールをアップしていきたいなと考えています。

 

 

 

必要な3つの道具を揃えて、一緒に挑戦しませんか?

 

来週アップされるしゃべリールは、「有名な起業塾に行っても結果が出ない3つの理由」です。

 

 

「最近のInstagram投稿は、ぶっ刺しますね」と言われたので、かなりマイルドな内容に仕上げました。(私にしては(笑))

 

ぜひ、増田恵美のInstagramをフォローしてお待ちください。

 

 

 

 

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Instagramを使い始めたけど、フィード投稿、ストーリーズなど機能があり過ぎて、どこにどんな投稿をしたらいいのかわからない。

 

そんなお声を聞きました。

 

そうそう!ありすぎてどこにどんなことを投稿すればいいのかわからないんですよね。

 

 

そこで、Instagramもファネルを意識して投稿することをお勧めします。

 

 

ファネルとは?

ファネルはご存知でしょうか?日本語にすると漏斗です。

 

WEBマーケティングはファネルを作ることが重要ですが、実はInstagramで小さなファネルを作ることができます。

 

 

 

最初に接触するコンテンツで、あなたを知ってもらい、興味・関心を持ってもらいます。 

 

そこから比較・検討してもらい、購入してもらうためにファネルに落とし込んでいきます。

 

 

※WEBマーケティングのファネルについてはこちらをご覧ください。

 

 

 

 

Instagramは様々な機能があります。

 

拡散力がないフィード投稿だけではなかなか伸びませんので、リールやストーリーズを含め、ファネルを意識して全体を設計していくことが大事なのですが、実はInstagram内で小さなファネルを作ることができるのです。

 

 

 

Instagramのリールとは?

ファネル構造活用法の前に、それぞれについてご説明をしておきます。

 

Instagramのリールは拡散力があります。

 

興味関心を持っているユーザーに露出するようになっているので、知らない人に認知してもらうのに最適です。

リールとは、Instagramで簡単に作成して楽しく視聴できる短尺動画です。誰もが参加したくなるような魅力的な動画を通じて、コミュニティと楽しくつながれます。クリエイターにとって、自分と同じ興味・関心に熱中しているコミュニティを見つけるのにこれ以上の方法はありません。

https://about.instagram.com/ja-jp/features/reels

 

フィード投稿の魅力とは?

フィードの魅力は様々な投稿ができるところです。

 

シングル画像、複数枚投稿、動画など。その人のホームにいけば、これまでの投稿がストックされているので、過去の投稿も見てもらえますよね。

 

下記に書いてあるように、自社が提供する商品やサービスへの関心を深めてもらう場所なのです。

Instagramフィードはモバイルファーストの投稿先であり、利用者が写真や動画をシェアし、コミュニティとつながって、好きなものを探す場所です。
ビジネスにとってフィードとは、ブランドストーリーを視覚的に伝え、商品を紹介し、自社が提供する商品やサービスへの関心を深めてもらう場所です。

https://business.instagram.com/instagram-feed

 

ストーリーズ機能の使い方とは?

そしてストーリーズ。ストーリーズを閲覧してくれるユーザーは、ほぼフォロワーです。

 

フィード投稿を見て関心を持ってくれているユーザーと交流を深めるのにいい場所だと思いませんか?

ストーリーズでは、日常の瞬間を映像として切り取り、特別な出来事に焦点を当て、自分らしさを表現できます。テキスト、音楽、インタラクティブなスタンプ、フィルター、GIFを使って生き生きとストーリーを伝えましょう。

ストーリーズ…
https://about.instagram.com/ja-jp/features/stories

Instagramファネル構造活用法

ここでもう一度冒頭でお見せしたファネルをご覧いただきます。

 

Instagramでファネルを意識して使うとこんなイメージです。

 

 

 

 

他のInstagramユーザーに知ってもらうには、ハッシュタグからの流入か、発見タブ、リールになるでしょう。

 

その中でもリールは最初に接触するのに最適なコンテンツ。

 

リール投稿で知ってもらい、興味を持ってくれた人はフォローしてくれるかもしれません。

 

 

 

フィード投稿では、ブランドストーリー、自社の考え方や提供する商品やサービスを投稿を見てもらい、関心を深めてもらってください。

 

 

そしてほぼフォロワーが見るストーリーズで信頼関係を築きつつナーチャリングです。

 

Instagramはファネル構造を意識した投稿を心掛けてみてくださいね!

 

 

 

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出版記念イベントが終了し、日常生活に戻っています。

 

東京、札幌、名古屋、大阪、福岡、どこも楽しかった!

 

会いに来てくださった皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 

今日の午前中はプロジェクト飛躍の6か月ビジネス講座第5回の講座&グループコンサルティングでした。

 

第5回は「SEOで未来のお客様に見つけてもらおう」

 

 

 

 

検索を意識して3記事を書くのが事前課題でした。

 

かなりヘビーな事前課題でしたが、頑張って書いてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

アメブロ記事をWordPressに移す方法

 

講座の中では、過去に書いたアメブロ記事をWordPressに移す方法についてもお伝えをしたのです。

 

これは私がこれまでやってきて全部成功した方法です。

 

 

 

終わってから「あ・・・」大切なことを伝え忘れました!

 

受講生の皆様には秘密のグループでお伝えしましたよ。

 

 

 

 

アメブロに書いた記事をそのままWordPressブログに移すのはお勧めしません。

 

 

 

アメブロからWordPressに移すのは、自分の資産になる記事だけです。

 

具体的に言うと、検索上位にいて検索エンジンからの流入がある記事のみ!

 

更に仕事に繋がる記事だけでいいです。

 

 

 

 

他のアメブロクオリティの記事をWordPressに移してもアクセスは来ないでしょう。

 

むしろ、全体としてクオリティの低いサイトになってしまうのでやらない方がいいです。

 

 

 

 

ではなぜWordPressに移した方がいいかというと資産だからですよ。

 

借り物のサイトはいつ終了するかわからない、垢バンされる可能性も0ではないからです。

 

大切な資産は自分で持って管理していた方が安全ですよね。

 

 

 

 

アメブロからWordPressに移すのは検索エンジンからの流入がある記事のみ。

 

検索エンジンからの流入がある記事を移すのですから慎重に行ってくださいね!

 

 

 

 

 

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しばらく書けないスランプに陥っていました。


書いていたのはSNSとメルマガのみ。

 

 

 

出版と出版記念イベントで忙しかったのもありますが、それは言い訳。
 

こんなこと初めてです。

 

 

 

やっと書く気になったので増田恵美ドットコムに新規記事を書きました。

 

 

これまでターゲットとペルソナの違いや、ペルソナについては数記事書いていたのですが、顧客ターゲット層の決め方については書いていませんでした。

 

 

 

それに気付いたのも5月末から6月初旬に行ったChatGPT×SEOのセミナーで使うワークシートを作っていたときです。

 

それから時間経ちすぎ!

 

なんと半年ぶりの新規記事です。

 

 

 

とはいえ、増田恵美ドットコムへの流入はほぼ検索エンジンからなので、PV数は落ちることはありませんし、ステップメールへのご登録も途絶えることはなくきているのですが。

 

今後も足りない記事を補っていきますね。

 

 

 

ということで、顧客ターゲット層の決め方について。
 

安易に「私のターゲットはこんな人」と決めていませんか?

 

お読みください!

 

 

 

 

 

 

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