女性の集客専門アドバイザー・増田恵美です。

 

 

 

 

昨日はスタジオフラワーでヘアメイク付きプロフィール写真撮影会でした。

 

 

 

 

今回の撮影会で強く感じたのは、何を着て撮るかで印象は大きく変わるという事。

「ホームページやSNSのアイコンに使う写真が欲しいです」と漠然としている人がほとんどなのですが、

ホームページの『どのページに使う写真』で、その写真を通して『誰に』『何を』伝えたいのかまで考えること。

 

『誰に』によって衣装も変わります。

同じ講師業であっても、toB用、toC用では衣装が違いますよね。

 

お花教室の先生用とファイナンシャルプランナーの写真の比較は、以前WordPressブログに載せました。

 

 

 

今回も、衣装チェンジで同じ人とは思えないくらい全く違う印象の写真が撮れました。

いつか比較としてお見せできればと思っております。

 

 

 

この撮影会は丸1日かけて5名しか撮れません。

それもお1人お1人シチュエーションを変えて撮影するので。

 

 

 

10時からお1人目のヘアメイク。

トップバッターは慣れているリピーターの方にお願いするようにしています。

image

 

 

 

 

 

対面セッション風とお1人での写真との2ポーズを撮りました。

 

 

 

 

写真のセレクトの時間もたっぷりと取ります。

「こっちの方が指が綺麗」「これが手に動きがあっていい」

最高の1枚をセレクトする作業は意外と大変なのです。

image

 

 

 

そのころ鏡の前ではお2人目のヘアメイク。

健康をお仕事にしている方なので、綺麗だけどナチュラルに。

image

 

 

 

 

 

 

撮影している横で、ポーズの真似をしたけど体が硬くてできなかったのはナイショです(笑)
image

 

 

 

ホームページのプロフィールページに使うプロフィール写真、メニューページやバナーなどにも使える素敵な写真が撮れました。

image

 

 

 

3人目は札幌からお越しくださいました。

雪で飛行機が飛ばなくなるのが心配でしたが、流石晴れオンナ!

image

 

 

今回、白衣姿も撮影したのですが、カッコいいんだから!

 

 

 

対面セッションの写真と、ジャケットを着たプロフィール写真も撮影。
 

なんと言いましょうか、貫禄ある写真が撮れました。

image

 

 

 

4人目の方のヘアメイク。

image

 

 

ゴスペルや演劇などやっていらっしゃる方なので慣れてる。

まるで舞台を見ているような(笑)

 

 

 

良い表情、動きをしてくれたので、あっという間に撮影終了。

セレクトです。

image

 

 

写真のセレクトは、途中からこんな状況になります。

沢山の写真のセレクトを見ているうちに、段々目が肥えてくるのです。

 

image

 

 

 

5人目は滋賀からのリピーターさんです。

「藤谷さんに一度撮ってもらうと本当にもう別ではお願いできないくらい写真の躍動感が違う」と、来てくださいました。

image

 

 

 

お仕事の方向性が広がってきて

「まさかスーツで写真を撮るようになるとは」と、オーダースーツです。

 

 

 

 

撮影時、私たち生徒役で座りました。(写らないように)

 

「どれだと思いますか?」

「わかりませ~ん」

「先生トイレ行っていいですか?」

「ダメです」

なぜか幼稚園児に教える設定になっていて大爆笑。

本当に楽しい撮影会なのです。

image

 

 

 

帰阪する前に、薬膳講師の森澤孝美さんも顔を出してくれて、女7人で姦女姦しいになりました。

 

 

 

モーリー先生が仰っているように、私も初対面の方が2人いました。

オンラインでは何度も何度も会っているので初対面とは思えない。

 

image

 

 

藤谷カメラマンは

「この写真が仕事を連れて来てくれるから」と言います。

ホントそうなの。

 

少し未来の写真を撮るので自然とそうなる。

 

 

 

仕上がりを楽しみにお待ちくださいね!

 

 

 

このプロフィール写真撮影会は、私のクライアントじゃないと参加できないと勘違いしている人もいるようですが、そんなことないです。

この撮影会の主旨を理解してくださっている方ならご参加いただけますのでお問い合わせくださいね。

 

 

 

プロフィール写真撮影会の詳細についてはこちらをご覧ください。

 

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~

◆お知らせ◆

 

*~*~*~*~*~*~*~*~

ベル2つの無料メールレッスンと無料診断ベル

 
下矢印ご登録はそれぞれの画像クリックで登録フォームへ下矢印
 
 
WEB集客メール講座 
 

集客ブログメール講座

 

 

読者登録してね

女性の集客専門アドバイザー・増田恵美です。

 

 

 

水曜日から師走ということで、前倒しで忙しい!という方も多いかと思います。

私も1日30時間あればいいのにと思いながら過ごしておりますが、1日30時間あったら、更にやることを増やし、「1日40時間欲しい」と言うようになるのでしょう(笑)

 

 

心の底から今の仕事が好きなのでしょうね。

趣味はと聞かれたら「仕事」と答える仕事バカ。
 

数日前にこの記事を読んで、(忙しさMAXなのも仕方ないのか)になった双子座です。

 

 

 

 

 

 

 

さてさて、今月開催したセミナーのフォローアップ個別セッションが続きます。

今日は角岡由加さんとお話をしました。

 

 

 

 

 

由加さんの仕事の変化はずっと肌で感じてきました。

なので非常にやりやすいのです。

 

 

 

今の具体的なペルソナは誰なのか

現在どんな状態で

どうなれるファションなのか

 

 

 

言葉を出したり類語を調べたり、言葉の順番を入れ替えたりしながらうんうん産みの苦しみ。(産みの苦しみが楽しいのですが)

ピタッとハマったときは爽快です!!


ピタッとハマってからは、検索して色々調べもします。

 

 

 

ありきたりな表現や言葉は使いたくないですからね。

 


 

角岡由加さんのウェブサイトはこちら↓(かっこいいんだから)

 

 

 

由加さんがリザーブストックにもご感想を書いてくださいました。

ありがとうございます!

 

 

 

 

他のご感想もこちらからお読みいただけます。

 

 

 

 

アフターフォローセッションは60分という短い時間ですが、脳味噌フル回転で考えます。

自分で言うのもなんですが、このセミナーという名のグルコンはとってもお得だったなと。

明後日以降個別セッションの方々、よろしくお願いいたします。

 

 

 

そして明日はいよいよヘアメイク付きプロフィール写真撮影会。

ギリギリまで当日着る衣裳決めのご相談にも乗っていました。

 

ご参加くださる皆様、明日お目にかかえるのを楽しみにしています!

 


 

 

◆お知らせ◆

 

 

ベル2つの無料メールレッスンと無料診断ベル

 
下矢印ご登録はそれぞれの画像クリックで登録フォームへ下矢印
 
 
WEB集客メール講座 
 

集客ブログメール講座

 

 

読者登録してね

女性の集客専門アドバイザー・増田恵美です。

 

 

 

昨夜クライアントから

「〇〇がまた売れました。××にもお申込みをいただけました」と連絡がありました。

「素晴らしいです」と返信をしたところ

「増田さんから教えてもらったバックエンドとフロントエンドを意識してセールスをしてみました」と。

 

 

フロントエンドもバックエンドも知らずだったのに、わかっただけで変わってくるものです。

 

フロント商品は採算度外視で提供するお試し商品、バックエンドは利益が出る本命商品。

言葉は耳慣れないかもしれませんが、普段目にしているものですよ。

 

 

ドモホルンリンクルの無料お試しセットや100円マック、お店の前のワゴン商品もフロント商品です。

ドモホルンリンクルが無料お試しセットだけ送っていたら潰れますよね。

マクドナルドだって100円マックしか買ってもらえなかったら利益は出ません。

 

 

ただ、いきなりドモホルンリンクルのフルセットを買う勇気はありませんよね。

自分に合わなかったらどうしよう…

利益が出る本命商品を買ってもらうために、無料でお試しをしてもらっているのです。

 

 

そんな話を最近のセミナーではお伝えをしているのですが、動画プログラムにまとめました。

今週リリース予定でしたが、若干遅れ気味(;^_^A

来週にはリリースしますのでお待ちください。

 

 

 

 

 

さてさて、前置きが長くなりました。

今日の夕方読んだnoteをぜひ読んでもらいたいのです。



私も副業からの起業でした…というかWワークとなってしまった時期があったのです。

時間を確保できなくて、睡眠時間は3、4時間。

通勤する電車で吊革につかまりながら爆睡していた時期もあります。

 

 

 

覚悟を決めて今の仕事1本に絞ったのですが、最初から順調ではありませんでした。

学びへ投資と自己投資、知ってもらうためにも投資してしまうので、経費ばかりかかる(笑)


 

収入だけで考えたら、時給で働いていた以前の仕事の方が確実でした。

けど、私がやりたいのはそこじゃなかった。

石の上にも三年、1万時間の法則。

過ぎ去ってみたら納得するしかないです。

 

 

 

この記事を読み、何かがドシンときて、表現する言葉が見つかりません。

副業とは会社員だけではないです。

派遣との副業もあるでしょう。

主婦業との副業もあると思います。

 

 

 

お金は誰かの役に立った対価なのですよ。

そこは絶対に忘れてはいけないところ。

 

 

 

カウントしたら8,000文字近い記事でしたが、苦なく読めます。

起業をする人している人に読んでもらいたい。

 

 

 

個人でビジネスをするのは長期戦です。

事業は継続するものですからね。

 

 

 

稼げてない理由の分析、読んでくださいね!

 

 

 

 

◆お知らせ◆

 

 

ベル2つの無料メールレッスンと無料診断ベル

 
下矢印ご登録はそれぞれの画像クリックで登録フォームへ下矢印
 
 
WEB集客メール講座 
 

集客ブログメール講座

 

 

読者登録してね

女性の集客専門アドバイザー・増田恵美です。

 

 

 

プロフィール写真撮影会、個別撮影でもお世話になっているヘアメイク榊美奈子さん。

ホームページリニューアルにあたり、原案作りをサポートさせていただきました。

 

 

 

榊さんは、既に雑誌や広告などでご活躍中で長年の実績もあります。

事業を始めたばかりのホームページ制作とは違い、指名検索となります。

 

 

 

また、とにかくシンプルにというご希望でした。

 

 

写真はプロカメラマン藤谷勝志さんが撮った写真が既にありました。

ホームページ制作は三浦企画 三浦猛さんに依頼済みということで、

(この写真がヘッダーに使われるのか)とイメージしながらのサポートです。

 

 

 

 

 

 

 

ホームページの原案サポートでは、最近、プロフィールを書くところから始めるようにしています。

先にプロフィールを書くことで、なぜこの仕事を始めたのか、どんな思いで仕事をしているのか、明確になるからなのです。

 

 

 

榊さんが書いてくれたプロフィールが良かった!

前日に書いておいたものがあったそうなのですが、朝になって「言いたいことが書けてないな」と付け加えてくれたそうです。

 

 

 

そこに書いてあったのが、榊さんが過去に抱えていたコンプレックス。

 

(榊さんにそんなコンプレックスがあったとは!)だったのですが、それが響いたのです。

 

 

 

若干私が文章を添削させていただき、その後ホームページの原案作りです。

 

 

 

わかりやすくするために、トップページをこうしよう、全体の構成はこうしようという案がありましたのでチャートを作成しておきました。

法人・クリエイター向けと個人のお客様向けをわかりやすくサムネイル表示にしたかったのです。

 

 

法人向けは、もう実績を載せるだけで十分です。

個人のお客様向けのページはオンラインレッスン、対面レッスン、出張ヘアメイク。

それぞれのメニューをわかりやすくして、お客様の声を載せました。

 

 

 

このお客様の声があっという間に集まったのも、榊さんの人望に他なりません。

 

 

原案作りもスムーズに進み、後は三浦さんにお任せ。

3人のメッセンジャーグループで進捗状況を確認しながら仕上がりまでサポートをさせていただきました。

 

 

 

リニューアルオープンの榊さんのツイート。

 

 

 

綺麗、シンプルでわかりやすいなど沢山のリプライ(コメント)が入り続けて嬉し限り。

 

 

 

仕事仲間から、感動したとか文章がすごい説得力あると言ってもらえたそうです。

 

 

 

この仕事をしていて本当に良かった!と心から思いました。

 

 

 

ご依頼ありがとうございました!

 

 

 

榊美奈子さんの新しいホームページ。

 

ぜひぜひご覧ください!

 

 

 

 

来週の撮影会でもお世話になります^^

 

 

 

◆お知らせ◆

 

 

ベル2つの無料メールレッスンと無料診断ベル

 
下矢印ご登録はそれぞれの画像クリックで登録フォームへ下矢印
 
 
WEB集客メール講座 
 

集客ブログメール講座

 

 

読者登録してね

女性の集客専門アドバイザー・増田恵美です。

 

 

 

「私はデザインのセンスがないから」と言ったら

「デザインは理論です」と言われて

「そうなんだ!」になったことがあります。

 

 

 

今朝ふと思ったのはビジネスも理論なんですよね。



 



ビジネスセンスがあるとかないとか言いますが、理論を知っているかいないかなのかなと。

そんな理論なんて知らなくても勝手に売れていく人もいます。

それはそれでスゲーなと思う訳ですが、感覚で理論をわかっている人。

それもデザインと同じなのかなとふと思ったのです。

 

 

 

なぜこんなことを思ったかと言うと、今回のセミナーでそこをお伝えしたので。

 

昨日のコンセプトメイクから印象作りをするセミナーね。



 

 

 

ターゲット、ペルソナ、USP、3C分析、ファネル、集客マップと、若干マーケティング用語も使いますが、私が通訳。

なるべくわかりやすいようにお伝えしたかったのです。

 

 

 

わかってくると世の中の仕組みがそうなっていると理解できるのですよ。



そもそも仕事とは、誰かの役に立った対価としてお金を頂戴すること。

誰の悩みや願望を解決できるかと自分ができることのすり合わせです。

 

 

 

 

今回、note、アメブロ、Twitterで知ってくださったはじめましての方がご参加くださいました。

やはり発信すること大事です。

 

 

 

「ペルソナさんが考え込めてなかった」「個別セッションまでに頭から湯気出して考えます」などお声をいただいています。

個別セッションで深掘りしていきましょう。

 

 

 

ご参加くださった皆様、ありがとうございました!

  

 

◆お知らせ◆

 

 

ベル2つの無料メールレッスンと無料診断ベル

 
下矢印ご登録はそれぞれの画像クリックで登録フォームへ下矢印
 
 
WEB集客メール講座 
 

集客ブログメール講座

 

 

読者登録してね