黒毛和牛ハンバーグ♪ | カエルとカッパのお食事日記♪

日曜日のカエルさんとのごはんは、先週築地場外でお安くゲットした黒毛和牛で、ハンバーグ♪

いやー、FPあるとハンバーグもあっという間にできますね!
楽しくって仕方ないです^^

時間に余裕があったので、お皿も並べてみたりして。

カエルとカッパのお食事日記♪

うーん、上に重ねるお皿も欲しいところです・・・・。

こちらは、お料理並べてこんな感じになりました。

カエルとカッパのお食事日記♪

ズッキーニのところをセロリ(葉つき)、パプリカ、タマネギのみじん切りに変えたもの。

カエルとカッパのお食事日記♪

最近セロリづいているので、思いついてやってみた組み合わせですが、
これ、美味しいーー!

カリカリで味の濃いくるみに、クミンとニンニクの香りをたっぷり吸ったタマネギが絡んだところに、
シャキシャキセロリがよく合います!

これはまた、作りたいなぁー。

ひょ子さん 、いつも美味しいレシピをありがとうございます!

二品目は、エリブロのゴルゴンゾーラ焼き。


カエルとカッパのお食事日記♪

先日やってみて美味しかったエリンギとブロッコリーの組み合わせを、
大好きなnaonaoさん レシピ・マッシュルームのゴルゴンゾーラ焼き風にしてみました。

下ゆでしたエリンギとブロッコリーをルクに入れて、ゴルゴンゾーラと生ハムを載せ、
オーブンで焼いただけ!

ですが。

もちろん、ワインによーく合いました♪
naonaoさん 、ありがとうございます!

三品目は、菜の花とささ身の辛子醤油マヨ和え。

カエルとカッパのお食事日記♪

菜の花も、ここのところ一気に出番の増えている食材です。
このほのかな苦みが、クセになる・・・・!

お酒とお醤油で下味をつけてレンチンしたささ身ともよく合いました。
これまた、止まらない味です。。

長くなりましたが、、乾杯!の図。


カエルとカッパのお食事日記♪


そして、同じ構図で、二度目の乾杯(笑)
いよいよ、ハンバーグの登場です!

カエルとカッパのお食事日記♪

ソースは、生のトマトとトマトジュース、きのこ3種、それに
おおむぎママさん にいただいた酒粕と、豆乳&生クリームをブレンドして作った、
トマトクリームソース♪

ハンバーグは、中におっきなチーズを詰め、上にはとろけるチーズの、Wチーズ。

カエルとカッパのお食事日記♪

酒粕効果でコクが増した具だくさんトマトクリームソースは、とても美味しいです♪

そして、ハンバーグは。

カエルとカッパのお食事日記♪

チーズとろん!

ふんわりジューシーだけど、お肉の味がガツンと来る、
ウマウマハンバーグとなりました♪
「肉がうまい!」と、カエルさんも大喜びです。

うふふー♪

添えてあるパンは、先日yakimonoya-san に頂いたもの。
こんがり焼いてソースを絡め、ハンバーグと食べます。
カリカリ、ムチムチぱんが、すごく合います。

そしてラストは!

カエルとカッパのお食事日記♪

これがやりたくてハンバーグにしたと言っても過言ではない、
ハンバーグサンド♪♪

もーー、最高でした。シンプルな美味しさがお口の中でコラボ♪
ガブガブ食べちゃいますよ~~♪

yakimonoya-san 、美味しいパンを、本当にありがとう!
おおむぎママさん 、素敵な酒粕をありがとうございます♪


デザートには、もったいなくて冷凍しておいたyakimonoya-san のチーズケーキと、
私のパウンドを食べました。

チーズケーキの方が断然カエルさんに好評だったのは言うまでもありません^^

一言目で、「ウマー!!」ですからね。
かさねがさね、ありがとうございます。

この日もお腹いっぱい、大大満足。
ごちそうさまでした。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

コメントのお返事お休みさせて頂いています、ごめんなさい。
長くなりましたが、いつもお読みいただき、ありがとうございます。