伊勢から名古屋へ帰還。名古屋B級グルメを楽しむ☆伊勢/名古屋旅行記③【2024.3.22-24】 | しろ☆くろ

伊勢から名古屋へ帰還。名古屋B級グルメを楽しむ☆伊勢/名古屋旅行記③【2024.3.22-24】

【伊勢/名古屋旅行記②】の続きになります。

 

こちらは夫婦岩の奥にある「カエル岩」。岩の上にカエルが乗っているように見えるからだそうです。

 

image

 

 

更に奥へ進むと橋がありましたが、この先は駐車場のようでした。ここで来た道を戻ります。

 

image

 

 

再び 夫婦岩 を眺めます。やっぱりいいなあ。

 

image

 

 

平日のお昼過ぎでしたが、次々と観光客が来てました。

 

image

 

 

鳥居越しに見る夫婦岩。いい光景です。

 

image

 

 

最後にこの光景を目に焼き付けます。いつか来たいとずっと思ってましたので、今回その機会が作れてホントによかったです。

 

image

 

 

こちらは「天の岩屋」と呼ばれる神社。

 

image

 

 

駅の方向へと戻る途中に、何とも気になる家屋を発見しました(苦笑)

 

image

 

 

こちらは伊勢名物・赤福 の支店。ちょっと寄ってみます。

 

image

 

 

「赤福ぜんざい」をいただきました。歩き疲れていたので、甘いぜんざいがとても美味しかったです。

 

image

 

 

そして山の頂上に目を向けると見えてきたのは、復元された 安土城 の天守! こちらは「ともいきの国 伊勢忍者キングダム」という安土桃山時代の街並みを再現したテーマパークの中にあります。

 

image

 

 

…今回は時間の関係で断念しましたが、いつかゆっくり散策してみたいと思ったのでした。

 

image

 

※ともいきの国 伊勢忍者キングダム公式HPより→ こちら

 

 

駅の近くまで戻ってくると、「ぶたまんウァン」というビルが気になり、寄ってみることに。

 

image

 

 

豚まんを購入。しっかりと味付けされたあんが、とても美味しい豚まんでした。

 

image

 

 

二見浦駅 まで戻ってきました。こちらよく見ると、夫婦岩をモチーフにしているのかもしれませんね。

 

image

 

 

名古屋行きの快速列車に乗り込みます。途中で三重県の県庁所在地である「津」を通りましたが、いつかTwitterで「津行ったー」とつぶやこうと思っていたら、「X」に変わっちゃいましたね(笑)

 

image

 

 

一旦ホテルへ戻って着替えを済ませてから、バンテリンドーム でマリーンズのオープン戦を観戦。

 

image

 

※この試合のレポは こちら です。

 

 

試合が終わったのは21時過ぎでしたが、夕食がまだだったため錦の繁華街へ。こちらの 尾張ラーメン第一旭 さんで遅い夕食をいただきます。以前同じ店名の京都のお店に行ったことがありますが(旅行記)、どうやらそちらから派生したお店のようでした。

 

image

 

 

九条ネギのたくさん乗ったラーメンに「二郎アブラ」をトッピング。お腹が空いていたので、ジャンキーなラーメンをとても美味しくいただいたのでした。

 

image

 

このあとはホテルに戻って就寝。早朝からずっと動いていたため、あっという間に眠りについたのでした。

 

 

翌日、2024年3月23日(土)、たっぷり睡眠をとってから昼食へ出かけます。ホテルから徒歩圏内の 濃厚中華そば佐とう さんへやって来ましたが、開店10分前で既に長蛇の列。それでも30分程並んで席につくことができました。

 

image

 

 

こちらの中華そばは「濃厚」とありますが、あっさりめのスープに濃厚な醤油味という、なかなか関東では珍しいタイプ。腰のある細麺に醤油の甘みが広がるスープが絶品で、太めにカットされたネギがまたよく合いました♪

 

image

 

 

そしてこの日もバンテリンドームへ。

 

image

 

※この試合のレポは こちら です。

 

 

試合のあとは栄まで移動し、こちらの 黒豚屋らむちぃ さんへ。美味しい味噌かつが食べれるお店で、実に8年振りにやって来ました。

 

image

 

 

こちらの名物はネギがたっぷり乗った 味噌かつ 。鹿児島産黒豚の味噌かつをいただきましたが、当たり前のように美味しくてご飯がすすみました☆ てか、この旅ここまでよくネギ食べてますね(笑)

 

image

 

 

そして2024年3月24日(日)、チェックアウトギリギリまでホテルで休んでから行動開始。街中で見かけたこちらのビル、1階がAVIREXで2階がSCHOTTという、革ジャン愛好家には嬉しいビルですね。

 

image

 

 

お昼は名古屋駅構内にあるスパゲティの チャオ さんで頂きます。3日前に食べたあんかけスパゲティが美味しかったので、早くもリピートです。

 

image

 

 

今回は熱々の鉄板皿の上にナポリタンを盛り、溶き卵を流し入れた名古屋の名物・鉄板ナポリタン をいただきます。実は学生時代に通っていた食堂(名古屋ではないのですが)でよく食べていたので、とても懐かしく感じました。こちらも美味しかったです♪

 

image

 

 

この日はバンテリンドームでのオープン戦の最終日。9回裏に痛恨の逆転サヨナラ負けを喫し、失意のまま帰路につくことになったのでした。

 

image

 

※この試合のレポは こちら です。

 

 

観戦後にやって来たのはこちらの カモシヤ さん。名古屋名物の味噌おでんが人気の居酒屋です。

 

image

 

 

さっそく 味噌おでん をいただきます。豆腐にモチ入り巾着にしらたき、味噌が染み込んで美味しい!

 

image

 

 

こちらは牛すじの煮込み。スタッフさんおすすめのガーリックトーストでいただきました。

 

image

 

 

こちらは肉団子の中に軟骨が入っているという変わり種のおでん。美味しい♪

 

image

 

 

じゃがいも・卵・ごぼう天の味噌おでん。優しい味わいです。

 

image

 

 

こちらは燻製の盛り合わせ。ビールがすすみました☆

 

image

 

 

これで今回の旅の行程は全て終了。名古屋駅から新幹線に乗り、千葉へと帰ったのでした。

 

image

 

 

…ということで、今回は週末の名古屋遠征に伊勢観光をプラスした形になりましたが、グルメを中心にとても満足のいく旅になったと思います。

 

余談として、個人的に47都道府県には全て足を運んでおりますが、実はブログ開設(2009年8月)以降に訪れていなかったのが、三重県と山梨県でした。

 

今回の旅で三重県を訪れたことで、当ブログに登場していないのが山梨県だけになりましたので、できれば年内に山梨県の旅行記を執筆したいと思っております(笑)

 

 

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

 

 

【国内旅行記】…過去の国内旅行記のまとめ。

【海外旅行記】…過去の海外旅行記のまとめ。

【instagram】…鍵かけてますがフォローリクエストは受け付けてます。

 

 

[2024年・伊勢/名古屋旅行記]

 

2024.03.22 【名古屋遠征前のお伊勢参り。伊勢神宮の内宮と外宮に参拝】

2024.03.22 【伊勢うどんからの風光明媚な二見浦。夫婦岩の絶景を堪能】

2024.03.22 【伊勢から名古屋へ帰還。名古屋B級グルメを楽しむ】