東大門のタッカンマリ通りで、本場のタッカンマリを堪能する☆ソウル旅行記⑤【2023.12.17】 | しろ☆くろ

東大門のタッカンマリ通りで、本場のタッカンマリを堪能する☆ソウル旅行記⑤【2023.12.17】

【ソウル旅行記④】の続きになります。

 

ソウル駅の近くまで歩いてきました。鉄橋の上を歩いていると、特急列車が通ってきたのでパチリ。

 

image

 

 

日本統治時代に「京城駅」として開業した旧ソウル駅。2003年に役目を終え、現在は複合施設になっています。

 

image

 

 

極寒のソウル。缶コーヒーで温まります。

 

image

 

 

ソウル駅から南東の方角へ歩きます。駅から少し離れるだけで、ローカルな雰囲気が広がってきました。

 

image

 

 

いい感じの建物が並びます。この辺りに来るのは初めてなので、知らない街を歩くのは楽しいものですね。

 

image

 

 

そしてやって来たのは、先ほどのスーパーに引き続き映画『パラサイト  半地下の家族』の撮影が行われたロケ地。ここから下る階段が正にそれなのです。

 

image

 

 

階段を下りて振り返ります。映画ではパク家から抜け出したギテク・ギウ・ギジョンの3人が、土砂降りの中この階段を下りたところで立ち止まり、(ギウ)「ミニョクならどうしたかな」(ギジョン)「こんなこと起こるわけないよ!」というシーンが描かれました。

 

image

 

 

ちなみにこの階段の下でパラサイトの本編を再生して確認しましたが、当たり前ですがリアルにこの場所で撮影が行われており、また感激したのでした☆

 

image

 

…余談ですが、この日からわずか10日後の12月27日、パラサイトにパク社長役で出演していたイ・ソンギュンさんが亡くなりました。謹んでご冥福をお祈りします。

 

 

2つ目の聖地巡礼を終え、ソウル駅の方角まで戻ります。途中にはローカルな商店街がありましたが、何となく門前仲町のような雰囲気でした(笑)

 

image

 

 

可愛らしいバスが走ってきました。

 

image

 

 

駅に戻る途中には、2018年のソウル旅で泊まったホテルがあり、懐かしく感じたのでした。5年しか経ってないですけどね(苦笑)

 

image

 

 

ソウル駅まで戻ってきました。ここから地下鉄で移動しますが、ソウル駅の改札は最新式のものですね。

 

image

 

 

ソウルに来ると必ず利用する地下鉄。駅の名前を覚えにくいのは難点ですが(苦笑)、行きたいところはほぼ路線が網羅されており、乗りこなすと便利です。

 

image

 

 

東大門(トムデムン)駅 で下車します。こちらの改札はバーを倒す古いタイプでした。

 

image

 

 

地上に出ると、目の前には 東大門 が姿を現します。ここへ来るのも2019年以来となりました。

 

image

 

 

駅からすぐ近くにある、いい感じの路地を歩きます。

 

image

 

 

海外のこういう雰囲気の通りを歩くのは大好き。楽しくなりますよね~

 

image

 

 

クリスマスシーズンということもあり、サンタの姿もありました。

 

image

 

 

やって来たのは韓国名物の「タッカンマリ」のお店が並ぶ タッカンマリ通り 。その中で 陳元祖補身タッカンマリ というお店にお邪魔します。

 

image

 

 

「タッカンマリ」とは鶏肉の水炊きのこと。鶏一羽を丸々使うという意味があるそうです。余談ですが、メニューの横の写真に写ってるのは、サッカー元日本代表の前園さんですね。

 

image

 

 

まずは Kelly という韓国ビールをいただきます。2023年春に発売されたばかりだそうで、初めて飲みましたが、かなり軽い感じの味わいでした。

 

image

 

 

そして タッカンマリ が運ばれてきました。金属製の鍋に鶏肉とネギ、そして沈んでいて見えないですがじゃがいもや餅も入っています。

 

image

 

 

韓国ではキムチは無料。ありがたい限りです。

 

image

 

 

日曜の夜ということもあってか、店内は超混雑。それもほとんどが地元の人みたいでした。

 

image

 

 

タッカンマリが煮立ってきました。そろそろいけそうな感じです♪

 

image

 

 

鶏肉とネギ、そしてジャガイモを醤油ベースのタレに付けていただきますが、鶏肉は最高に柔らかくてとても美味しい! これぞ本場の味ですね♪

 

image

 

 

締めには麺。強めのコシがあって、最後まで美味しく楽しむことができました☆

 

image

 

 

お店を出てから、東大門の反対側へ回ってきました。ライトアップされた姿がとても美しかったです。

 

image

 

 

食事のあとは再び地下鉄に乗り、ホテルまで戻ります。こちらは切符の自販機。

 

image

 

 

ホテルの最寄り駅である 会賢(フェヒョン)駅 まで戻ってきました。

 

image

 

 

…ということで、これでソウル滞在2日目が終了。いつか行ってみたいと思っていた明洞餃子へ行けたこと、そして『パラサイト 半地下の家族』のロケ地を訪れることができ、またまた満足度の高い1日となったのでした☆

 

【ソウル旅行記⑥】に続きます。

 

 

いつもありがとうございます。最後にこちらをポチッとしていただけると嬉しいです パンダ

 

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

 

 

【国内旅行記】…過去の国内旅行記のまとめ。

【海外旅行記】…過去の海外旅行記のまとめ。

【instagram】…鍵かけてますがフォローリクエストは受け付けてます。

 

 

[ソウル旅行記]

 

2023.12.16 【7回目の韓国は4年振りのソウル!南大門市場の屋台を楽しむ】

2023.12.16 【南大門市場散策からの明洞。本場のチーズタッカルビを味わう】

2023.12.17 【極寒のソウル。太刀魚の朝食から、Nソウルタワーの展望台へ】

2023.12.17 【明洞餃子の絶品マンドゥから、映画『パラサイト』のロケ地へ】

2023.12.17 【東大門のタッカンマリ通りで、本場のタッカンマリを堪能する】

2023.12.18 【南大門市場でコリトマッの朝食。あてもなく明洞の街を彷徨う】

2023.12.18 【プルコギの人気店で楽しむ昼食。ソルロンタンで旅を締め括る】