本場の尾道ラーメンから、ロープウェイで美しい眺望の千光寺へ☆尾道旅行記①【2022.2.5-6】 | しろ☆くろ

本場の尾道ラーメンから、ロープウェイで美しい眺望の千光寺へ☆尾道旅行記①【2022.2.5-6】

2月5日(土)の夕方過ぎ、 尾道 へやって来ました☆

 

image

 

 

尾道と言えばまず思い浮かぶ尾道ラーメン!早速、尾道駅のすぐのところにある地元の人気店・ 尾道ラーメン たに さんで名物の尾道ラーメンをいただきたいと思います♪

 

image

 

 

こちらが本場の 尾道ラーメン ! 見た目とは裏腹にめちゃめちゃコクがあるスープに柔らかめの細麺、そして尾道ラーメンの特徴ともいえる背脂がマッチしてとても美味しかった!先週行った喜多方でも思いましたけど、やっぱりご当地ラーメンは本場でいただくのが最高ですね☆

 

image

 

 

唐揚げが美味しいと聞いていたのでこちらもオーダー。カリッと揚がった衣が特徴的で、中はもちろんジューシー。最初から振ってあった胡椒がすごくいいアクセントになっており、この唐揚げもとても美味しかったです♪

 

image

 

 

食事を終えてからホテルへと向かう途中に、何ともレトロな公共浴場がありました。旅先でこういう歴史ある建物が、現役で使われているのを見つけると感慨深くなりますね~

 

image

 

 

19時30分を過ぎた頃ですが、アーケードに人の気配無し。このあとは予約していたホテルにチェックインを済ませ、22時前には就寝したのでした。

 

image

 

 

翌2月6日(日)、前日到着した時は既に夜だったため気が付かなかったのですが、朝起きて部屋のカーテンを開けると素晴らしい景色が広がってました。頂上の少し下に見えるのが尾道の観光名所である「千光寺」ですね☆

 

image

 

 

中腹に見えるのは 天寧寺三重塔 。共にこのあと行く予定なので、すごく楽しみになりました。

 

image

 

 

8時半に行動を開始!ホテルの目の前には朝日に照らされた美しい海が広がり、これまたテンションが上がります♪

 

image

 

 

こちらはホテル目の前の住吉神社。海からすぐです。

 

image

 

 

停泊する船の向こうには、本州と向島を結ぶ「尾道大橋」が見えますね~

 

image

 

 

この日の朝の気温は1℃。かなり寒かったのでホットの缶コーヒーで手を温めながら街歩きを開始します。こちらは尾道ラーメン発祥の店と言われる「朱華園」ですが、情報によると残念ながら2019年に閉店に。お店の看板はそのまま残されているようでした。

 

image

 

 

こちらは「刀鍛冶発祥の地」と書かれた石碑。そして何やら有名人の足型が埋め込まれたオブジェがありますが…

 

image

 

 

その中に見つけた「金田正一」の文字。まさかこんなところにロッテオリオンズの監督も務めた、偉大なレジェンドの名前があるなんて思いもしませんでした。

 

image

 

 

ホテルから歩くこと数分で、艮(うしとら)神社 へやって来ました。

 

image

 

 

こちらは806年(延暦5)に建立されたという、旧尾道市内で最古の神社。何となくですが、荘厳なものが感じ取れます。

 

image

 

 

こちらは社殿。とりあえず自分と周りの人の健康を祈願しました。

 

image

 

 

こちらの楠は広島の天然記念物として指定されているとか。樹齢は900年になるそうです。

 

image

 

 

あとで知ったのですが、映画「時をかける少女」でこの境内が登場するとのこと。あとでチェックしてみます。

 

image

 

 

こちらは 千光寺山ロープウェイ の山麓駅。9時の始発まで数分だけ待って、片道のチケットを購入しました。

 

image

 

 

こちらのロープウェイは小さなゴンドラでした。偶然ですが岐阜の金華山、千葉の鋸山、そして北海道の函館山と、ここのところよくロープウェイの写真を撮ってる気がしてます(笑)

 

image

 

 

やがて眼下には尾道市街と、本州と向島の間に川のように広がる 尾道水道 が見えてきました。

 

image

 

 

更に向こう側にも景色が広がります。尾道大橋の向こう側は「松永湾」になるそうです。

 

image

 

 

ロープウェイはわずか3分で山頂へと到着。ここから少し坂道を下ると、千光寺 の裏門へと続いていました。

 

image

 

 

ホテルの部屋から岩肌がよく見えてましたが、まさにそのすぐ横を通って行きます。

 

image

 

 

まず目に飛び込んできたのは巨大な岩。「玉の岩」というそうです。

 

image

 

 

こちらは「鐘楼」。ホテルの部屋からもこの赤と白のコントラストがよく見えてましたが、ここで鐘を鳴らすと街中に響き渡りそうですね~

 

image

 

 

そしてここからの眺望はまさに絶景!この景色を見ているととにかく気分がよくなります♪

 

image

 

 

視線を少し右へ向けると、尾道水道の地形がよくわかります。ちなみに写真のちょうど真ん中辺りの高いビルが、泊まっていた尾道ロイヤルホテル。部屋からこちら側がよく見えたはずです(笑)

 

image

 

 

こちらのお堂も雰囲気があります。境内ではずっとお経が聞こえてきましたが、あれは録音されたものだったのでしょうか。

 

image

 

 

ハート形の絵馬がありました。恋愛成就祈願といったところでしょうかね。

 

image

 

 

しかしこの千光寺を歩いているとどこからでも尾道水道の景色が見られるからか、ずっと気分がいいままでした☆

 

このあとも千光寺の本堂から、三重塔がある天寧寺へと散策を続けます。

 

 

【尾道旅行記②】に続きます。

 

 

いつもありがとうございます。最後にこちらをポチッとしていただけると嬉しいです パンダ

 

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

 

 

【国内旅行記】…過去の国内旅行記のまとめ。

【海外旅行記】…過去の海外旅行記のまとめ。

【instagram】…鍵かけてますがフォローリクエストは受け付けてます。

 

 

[2022・尾道旅行記]

 

2022.02.05 【本場の尾道ラーメンから、ロープウェイで美しい眺望の千光寺へ】

2022.02.06 【絶景の千光寺から三重塔がそびえる天寧寺、そして尾道水道を望む】

2022.02.06 【再び尾道ラーメン。浄土寺からお好み焼の老舗で尾道の旅を締め括る】