運動場で過ごす永明と桜浜。そして彩浜は元気に木登りで遊ぶ☆関西周遊旅行記⑯【2020.9.20】 | しろ☆くろ

運動場で過ごす永明と桜浜。そして彩浜は元気に木登りで遊ぶ☆関西周遊旅行記⑯【2020.9.20】

【関西周遊旅行記⑮】の続きになります。

 

再び「ブリーディングセンター」へ戻って来ると、こちらにも行列ができてました。それでもこちらは後列から前列へと折り返す流れなので、並んでいる間でもずっとパンダの様子が観れるのでありがたいです。

 

 

 

この約2ヶ月後にメスの赤ちゃんを出産した 良浜(らうひん)。(最初はオスと発表されてましたがメスに訂正されました) 子育てもベテランとなる頼もしいお母さんパンダです。

 

 

 

結浜は食事を終えて熟睡してました。今回こちらの結浜のいい写真をあまり撮れなかったのが、ちょっと心残りでした。

 

 

 

しかしここブリーディングセンターの屋外運動場は、色んな角度から至近距離でパンダを観ることができるホントに素晴らしい施設。混雑してなければ、好きに移動して好きな角度から撮影できるのが嬉しい限りです。

 

 

 

ウンチをしていた 永明(えいめい)さん(苦笑) しかしパンダは食べたものをほとんど消化することができないため、ウンチもほぼ竹と笹の塊みたいでいい匂いがするそうです。

 

 

 

この時点で12時前。お腹も空いてきたので昨年と同じくこちらの「Jambo」というレストランで昼食にしたいと思います。満席のため整理券をもらって呼ばれるのを待つシステムでしたが、1人で仕切っていたお兄さんの接客の手際が見ていて素晴らしかったです。

 

 

 

まずはもちろん生ビールをいただきます。バス移動以外は朝からずっと歩いてましたので、この一杯がたまらなかったです♬

 

 

 

地元のブランド豚「イブ美豚」のポークソテーをいただきました。とても美味しかったですが、大人が注文しても動物が付いてくるんですね(笑)

 

 

 

2杯目は地元のクラフトビール「ナギサビール」をいただきました。昨年来た時もいただいましたが、ここのところ旅先で地元の地ビールを飲むのがマイブームになってます♬

 

 

 

食事のあとももちろんパンダ。「パンダラブ」へ向かいます。

 

 

 

運動場では 桜浜(おうひん) が寝喰いしてました。

 

 

 

器用に竹を前足で持ち、まるで笛を吹くようにいただきます。パンダを観察してると必ず観れる光景ですよね~

 

 

 

どうやら美味しいようで、舌をペロッと出す仕草も可愛らしい。癒されますね☆

 

 

 

屋内では 彩浜(さいひん) が何やらもぞもぞと面白い動きをしています。

 

 

 

このあと岩の上から下へ降ります。

 

 

 

遊具の木に登り始めました。パンダは木登りが上手なんですよね~

 

 

 

一生懸命つかまって登っていきます。

 

 

 

これはしばし休憩でしょうか(笑)

 

 

 

お客さんのスマホへ目線を送る大サービス!

 

 

 

遠くの景色を眺めます☆

 

 

 

更に上へ。よいしょっ!

 

 

 

もう少し!頑張って!

 

 

 

あぁ~、態勢を崩してしまいました。

 

 

 

宙ぶらりんになる彩浜。立て直せるか!?

 

 

 

前足が届いたようです。もう少し!

 

 

 

後ろ足も届いたかな?

 

 

 

何とか脱出できて、ホッとしました(苦笑)

 

 

 

遊具の頂上からお客さんを見下ろす彩浜。この社長感が魅力の1つなんですよね☆

 

 

 

…と思ってたら変な態勢で横になりました。

 

 

 

これはきっと機嫌がよくて、楽しいんでしょうね♪

 

 

 

わずか数十秒の出来事ですが、たっぷりと彩浜の遊びっぷりを堪能したのでした。

 

 

 

運動場では桜浜がまだ食事中。基本的にパンダは起きてる時間の大半は食事の時間なんですよね。

 

 

 

…と思っていたらどうやらお腹が一杯になってきたようで、横になろうとしてます。

 

 

 

そしてそのまま寝てしまいました(笑)

 

 

 

屋内では 桃浜(とうひん) がまだ睡眠中。今回は起きてる桃浜をほとんど見てない気がしてます(苦笑)

 

 

 

この時点で13時15分ころ。10時に到着してから、気が付けばあっという間に3時間が過ぎていたという感じでした。もう少しだけパンダたちの観察を続けたいと思います☆

 

 

【関西周遊旅行記⑰】に続きます。

 

 

いつもありがとうございます。最後にこちらをポチッとしていただけると嬉しいです パンダ

 

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

 

 

【国内旅行記】…過去の国内旅行記のまとめ。

【海外旅行記】…過去の海外旅行記のまとめ。

【instagram】…鍵かけてますがフォローリクエストは受け付けてます。

 

 

[2020・関西周遊旅行記]

 

2020.09.14 【旅の初日は滋賀県彦根市へ。名物の近江ちゃんぽんを楽しむ】

2020.09.15 【国宝・彦根城へ。琵琶湖を望む現存天守に浪漫を感じる休日】

2020.09.15 【玄宮園から望む彦根城と、彦根の天使・ひこにゃんにも遭遇】

2020.09.15 【絶品の近江牛の牛丼から、好天に恵まれての琵琶湖クルーズへ】

2020.09.16 【江戸時代の始まりと終わりを見届けた歴史ある舞台・二条城へ】

2020.09.16 【東京遷都以前の皇居・京都御所でかつての天皇家の生活を偲ぶ】

2020.09.16 【改修工事中で残念な金閣寺から、石庭が美しい龍安寺へと歩く】

2020.09.16 【好天の嵐山へ。渡月橋からモンキーパークいわたやまを楽しむ】

2020.09.17 【銀閣寺から清水寺へ。修学旅行の記憶を辿る行程に胸躍らせる】

2020.09.17 【産寧坂からの二寧坂。八坂神社と本能寺、三十三間堂へと歩く】

2020.09.18 【平安の栄華を現在に伝える美しい世界遺産「平等院鳳凰堂」へ】

2020.09.18 【興福寺からの東大寺、そして薬師寺。奈良の街をのんびり散策】

2020.09.19 【早朝の斑鳩の里。聖徳太子を偲ぶ世界遺産・法隆寺を散策する】

2020.09.19 【特急くろしおに乗り南紀白浜へ。白い砂が美しい白良浜を歩く】

2020.09.20 【昨年以来のアドベンチャーワールド!大きくなった彩浜に再会】

2020.09.20 【運動場で過ごす永明と桜浜。そして彩浜は元気に木登りで遊ぶ】

2020.09.20 【もぐもぐと笹を食べる彩浜と、桜浜の寝顔で南紀白浜にお別れ】

2020.09.21 【美しい世界遺産・姫路城と、名物の姫路おでんで旅を締め括る】

 

 

【ジャイアントパンダ訪問記】