Koboスタ遠征の空き時間を利用して塩竃と石巻へ☆塩竃/石巻観光記【7/23-24編】 | しろ☆くろ

Koboスタ遠征の空き時間を利用して塩竃と石巻へ☆塩竃/石巻観光記【7/23-24編】

今日もお疲れさまですパンダ

 

この土日はKoboスタへ遠征していたわけですが、2試合ともナイターだったことで日中の時間が空き、おかげで仙台から少し離れた街の観光とグルメを楽しむことができました☆

 

23日(土)は朝から東北新幹線で仙台へ。そのまま仙石線へと乗り換えて塩竃市へ到着。

 

 

 

塩竃の名物と言えばやっぱりお寿司!ということで昼食は地元の人気店「亀喜寿司」さんへ♪

 

 

 

塩竃はマグロの水揚げ高が日本一ということで、さすがに大トロは美味しかった!

 

 

…そして鯵とウニも何ともまぁ絶品でした(´∀`)

 

 

この後は仙台市内へと戻り、商店街「クリスロード」にある阿部蒲鉾店さんの本店へ。

 

 

 

Koboスタの名物でもあるひょうたん揚げ!アメリカンドッグのかまぼこバージョンといった感じですが、衣がほんのり甘くてこれホント美味しいんですよね~

 

 

この日はこの後Koboスタへ向かい、延長12回のサヨナラ負けを観ることになったのでした(苦笑)

 

 

翌日、24日(日)はホテルで朝食後すぐにチェックアウト。震災のあと昨年ようやく全線開通となったJR仙石東北ラインの快速電車に揺られること約1時間、石巻へとやって来ました。

 

 

 

ホームに降りると迎えてくれるのは仮面ライダーにサイボーグ009のキャラクターたち。そう、ここ石巻はあの「漫画の王様」と言われた石ノ森章太郎ゆかりの地なんですよね!

 

 

 

…こんなところにも(笑)

 

 

 

そして駅前の通りにも009!正直そんなに原作を読んだとかアニメを観たとかというわけではないのですが(苦笑)、それでもテンションが上がるものですね~

 

 

 

まだまだ続きます。仮面ライダーに…

 

 

 

こちらは「秘密戦隊ゴレンジャー」のアカレンジャー☆

 

 

 

そして歩いているうちに目に留まった何とも趣のある建物。調べてみたら1930年に建設された「旧観慶丸商店」という百貨店だったもので、石巻市の有形文化財に昨年指定されたとか。

 

 

 

ちなみにこの辺りは東日本大震災で津波が押し寄せた地域となり、当時の津波の高さを表示した標識がありましたが、この写真の見上げた角度からわかるように私の身長よりも高い位置でした。

 

 

 

あれから5年以上が経ちましたが、まだ震災の爪痕は残ってるんですよね…

 

 

 

そしてやって来たのはこちら、まるで宇宙船のような何とも不思議な建物です!

 

 

 

こちらは石ノ森章太郎の記念館である「石ノ森萬画館」、前から少し気になっていたのですが、今回せっかくなので足を運んでみました。

 

 

 

エントランスで迎えてくれるのは、機嫌がよさそうなロボコン♪

 

 

 

中へ入るとすぐに、キャラクターたちの手形や足形を発見。

 

 

 

このガラスを抜けようとしているキャラクターの名前がわからなかったんですが、帰ってきてから調べたら「スカルマン」というらしいです(^_^;)

 

 

 

ここまでが無料のエリアとなり誰でも見学できるのですが、この通路を抜けた後が有料の展示室となります。

 

 

…残念ながらこのエリアは撮影禁止だったのですが、歴代仮面ライダーのヘルメット等、思った以上に見応えのある内容でした☆

 

 

そして展示室を出たところには実際に読める漫画コーナー。既に原作を読んでみたいと心をくすぐられていたところでした(笑)

 

 

…時間がなかったので、さすがにのんびり読むわけにはいきませんでしたが。

 

 

ベンチに座る仮面ライダー。横に並んで座っての撮影は定番ですね~

 

 

 

そしてここ石ノ森萬画館も津波の被害を受け、再公開までには1年半以上の月日がかかっていることを知りました。

 

 

 

外に出たらすごく天気がよくなっていたので最初とは逆からの全景をパシャリ。それにしても奇妙な形をしてますよね(^_^;)

 

 

 

石ノ森萬画館を後にして駅の方へと戻る途中にもロボコン。LINEスタンプみたいですね~

 

 

 

そして石巻市役所の壁面には、巨大なサイボーグ009の巨大なフラッグ。

 

 

 

…といった感じで午前中は市内を探索。そして昼食にはこちら、地元の人気店「藤や食堂」さんへやってきました☆

 

 

 

2013年の富士宮、2014年の横手に引き続いての「遠征ついでのご当地焼きそばシリーズ(笑)」、今回はもちろん「石巻焼きそば」をいただきました!

 

 

 

石巻焼きそばは麺自体が茶色で、炒めて盛り付けされた後に「あとがけソース」を掛けていただくそうですが、このソースがまぁ絶品でめちゃめちゃ美味しかったですヽ(*´∀`)ノ

 

 

※1つ前の写真はこのソースをかけた状態のものです。

 

正直、仙台から往復2時間半以上かけて石巻まで来た甲斐は十分にありました♪

 

 

そして仙台へと戻って再度Koboスタへ。涌井投手の完投勝利を見届けたわけですが、試合展開が早く勝利の2次会が終わってもまだ19時50分という時間だったため、これまで何度もお邪魔している牛たん料理の「べこ正宗」さんへ行ってきました♪

 

名物の「牛たんの握り」を今回は塩で。さすがに素材がいいからか、塩でいただく握りがまぁたまりませんでしたね(´∀`)

 

 

 

そして牛たんは今回は塩焼きではなく味噌焼きで♪

 

 

ここの牛たんは肉厚のプリプリで、香ばしい味噌味ととろろを乗せた麦飯との相性もよくて、試合が長引いていたら食べる時間はなかっただけに、ホントに早く終わってくれてありがたかったです☆

 

…といった感じの今回の仙台遠征でしたが、デーゲームの時だとなかなか行けない街に行けたこと、そして地元の美味しい名物をいただけたことは大きな収穫でした。

 

今年は日程的にこれで東北への遠征は最後となりますが、また次回も新たな発見ができることを願って、色んな計画を練りたいと思ってます(*^ー^)ノ

 

 

いつもありがとうございます!最後にこちらをポチッとしていただけると嬉しいです☆

 

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

 

 

【しろ☆くろ旅行記】…過去の旅行記のまとめ。

【Instagram】…鍵かけてますがフォローリクエストは受け付けてます。

 

 

 

 

[2016・仙台遠征記]

 

2016.07.23 【7回の歓喜の同点劇から延長12回の悲劇の結末へ★楽天Koboスタ宮城】

2016.07.24 【涌井粘りの完投!デスパ弾大地弾が逆転勝利へ導く☆楽天Koboスタ宮城】

 

2016.07.23 【Koboスタ遠征の空き時間を利用して塩竃と石巻へ☆】