大寿台の善教寺。準備作業。その後、市立広嶺中学校グラウンドで開催の善教寺ソフトボール大会へ。少し前は雨の天気予報もあったが一転、素晴らしい天気。
 
開会式
 
まず善教寺の結城思聞住職(元フジテレビアナウンサーの松倉悦郎さん)の主催者挨拶
 
優勝杯
 
前年優勝の河野弁護士チームのあきらんキャプテンから優勝杯の返還&選手宣誓
 
そして、市教委有志チームの先生方によるラジオ体操。さすがお上手です。
 
 
各チームキャプテンによる組合せジャンケンがあり、試合開始となりました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
時に子どもたちも代打で参加
 
 
 
初戦の河野弁護士チームに敗れた2試合目。8点リードで迎えた最終回に7点を入れられ、1点差まで追い上げられたときは、またまた最下位かと思いましたが、Mくんがライトフライをキャッチ。肝を冷やしましたがなんとか勝利しました!!個人としてもピッチャーで1回1失点、打者としても1安打で監督兼選手の務めを果たしました(笑)。
 
試合後はお寺に場所を移して本堂で結城思聞住職の先導によるお経をあげたあと、バーベキューへ。
 
冒頭の表彰式では初優勝の有志市教委チームに優勝杯を授与、また参加4チームの表彰がありました。
 
2位河野弁護士チーム
 
私が監督をした竹内・早稲田チームは3位!!!
 
4位善教寺チーム
 
バーベキューでは皆さんに火をおこしてもらってから、お肉や魚を焼いて歓談。
 
最後はチャリティージャンケン大会、三本締めでお開きとなりました。参加してくださった皆さまありがとうございました!!