1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017年09月17日(日)

恩師の写真展へ!!!夜から台風接近!

テーマ:諸活動
台風接近中。花北のD。合掌。最近周囲に訃報が多い。家族葬の割合も高くなっている。

その後、本町のイーグレひめじ。地下展示室で私の増位中学時代の担任I先生の【自然風景写真】展『森羅万象』が開催されているので訪問。


マダガスカル島やアメリカワイオミング州のイエローストーンの風景写真が展示されていました。

また、特別出品として増位中のほか白鷺中学でも同僚のK校長先生のオリオン座流星群の作品も展示されていました(なんとこの写真はロッテのお菓子『派パイの実』の外箱にも掲載されています)。






このほか3名の方の刺繍展示などもありました。



先生は来訪の方々に丁寧に作品を説明されていました。私は現在の教育現場の様子について話を聴かせて頂きました。私が担任して頂いたのは13歳の時ですからちょうど30年前のことですが、先生は変わらずお若いしお元気でした。また、私の同級生も何人か来てくれたと喜んでおられましたね。


その後、姫路駅前で在阪テレビクルーの姿を発見。台風が兵庫県により接近、また姫路付近に上陸との予報も出て、待機、準備しているようだ。カメラに写る人だけがヘルメットを被っているのが興味深い。風も強くなってきた。その後の横なぐり(なぶりは違うらしい)の雨。

深夜には『市川の砥堀水位観測所で氾濫危険水位に達したため、9月18日0時00分に東、水上、城陽、高浜、飾磨橋東、妻鹿、糸引、花田、四郷、砥堀、豊富校区に避難準備・高齢者等避難開始を発令しました。
浸水想定区域にお住まいの方は避難の準備を始めてください。
なお、避難が危険な場合は、建物の2階以上に避難するなど、安全の確保に留意してください。

との姫路市からのメールも。避難の方が危険ということで避難準備をすることはなかったが、もし実際に避難指示となると実際に避難される人が出るので私も現場に出ることになる。

こうした情報の対象となる区域に住んでいるということを改めて実感。その後、明石市付近に上陸との情報。その後、こうした豪雨の際に確認する市川の水位計でピークを過ぎたため就寝。



いいね!した人  |  リブログ(0)
2017年09月16日(土)

なんと、ダンスイベントへ!!

テーマ:諸活動
先週は一日も子どもたちと夕食をとらず、今週もあまりコミュニケーションをとっていないという状況だったので、私と子ども二人とでお出かけ。自分と父との関係しか知らないが、父はサラリーマンだったので昔そんな経験はしたことがない。

増位本町のイオン姫路店で開催の午前中のイベントに招待を受けていたので行く。勝負事なのだが勝つには買ったが賞品はゲット出来ず。残念。

店内のロッテリアで昼食。昔ピープル北姫路というスイミングスクールがあって通ってて、練習が終わったらここでパパのお父さんにポテトを買ってもらっていたんだよと説明。

午後の娘のお習字の習い事まで3人。その後、重要案件の経過説明にお宅訪問。その後、事務所。産経新聞のK記者が来られ懇談。

その後、姫路駅前へ。友人に誘われて『tB NIGHT』なるイベントへ。
行くまでどんなイベントか知らなかったんですが、ダンスイベントでした(笑)。
















ターザン山下さんのDJテクニックを生で見て感動しました!踊りは苦手な私ですが最後まで楽しめました。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017年09月15日(金)

日本スポーツマスターズ兵庫大会開会式に有名アスリートも集結!!!

テーマ:諸活動
神戸ポートピアHで開催の日本スポーツマスターズ兵庫大会開会式(前夜祭)に出席。







名誉総裁の高円宮妃久子殿下をはじめ、鈴木大地スポーツ庁長官、野球界から鉄人 衣笠幸雄さん、ボーリング界から中山律子さん、サッカー界から北澤豪さん、水泳界から萩原智子さんら多くの有名シニアアスリートも参加されていました。








中高年のための日本スポーツマスターズ大会ですが、2021年には同じ趣旨の世界イベントである『ワールドマスターズゲームズ2021関西』も関西広域連合が誘致して開催されることになっています。いくつになっても健康で運動ができるというのは素晴らしいですね。

台風のため天候が心配ですがケガなくプレーして頂けるといいですね!

懇談の場で、I知事から個別に呼ばれ話を聞く。流石。散会後、兵庫高校出身者の面々と懇談。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017年09月15日(金)

県立姫路西高運動会へ!!

テーマ:諸活動
北朝鮮がまたもやミサイル発射。今日も超早朝に起きており、テレビのリアルタイムでJアラート情報を見る。ミサイルの軌道、方向ともに前回と似たような感じだが、グアムに届く距離に伸びているという。どうしたらこういう行動を止めさせられるのか。チキンゲームという解説もあるが難しい問題だ。

その後、北八代の県立姫路西高。体育大会に来賓出席。新任のY校長らと兵庫県にJアラートが出たときの対応について話したが、校長会でも話題になったという。本当に大迷惑だ。

同窓会のY事務局長からフランス柔道の父 川石酒造之助の旧制姫路中学時代の柔道部時代の戦績などの資料が見つかったとの話を聞く。姫路日仏協会のS会長がいま記録を調査中でいずれバンカル誌に発表されると思う。







女子走り高跳びで141センチの大会記録が出ました!


私の同級生のK先生も綱引きの応援をしたり、放送部の指導をしていました。また、私が、在学中英語を教えて頂いたO先生も元気に活躍されていました。





応援席には多くの保護者の皆さん。知り合いも結構いました。



開店前の誰もいない食堂

午後一番に県庁に行く必要があるので食堂の方に言って早弁させてもらいました。確か去年もでした(笑)。豚骨ラーメンにカレー載せのオーダーメニュー。顔を見ただけでカレーラーメンの人と覚えてもらっています(苦笑)。


その後、事務所。その後、神戸の県庁。会派の議員団総会。9月議会の代表質問等について協議など。その後、M社会福祉課長らから9月議会補正予算、私債権放棄内容についてヒアリング。後者に私としては初見の看護師修学貸付金が多数含まれていることを確認。

その後、病院局のW副課長から28年度決算内容についてヒアリング。課題は29年度。その後、県警本部の警備関係者と意見交換。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017年09月14日(木)

諸活動2!

テーマ:諸活動
事務所。様々な課題解決について対応。難しいものも多い。

その後、H日航姫路で開催の播磨政経懇話会9月例会。今日の講師は共同通信編集委員の立花珠樹さん。

『戦後日本映画の名優たち 〜吉永小百合、高倉健、三國連太郎』と題する講演。



三國連太郎さんのデビュー作



立花さんの三國連太郎さんら俳優へのインタビュー秘話など通常の例会とは趣向が違って興味深く聴かせてもらいました。

その後、明石方面へ。明石市勤労市民会館。県民団体との意見交換会。様々な意見が出されたが、県財政の改善についての指摘については私から説明。

その後、明石市役所へ。

少し丘にあがると明石大橋が見える。

その後、姫路へ戻る。いくつか立ち寄り帰宅。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2017年09月13日(水)

諸活動!!

テーマ:諸活動
事務所。今日も一人体制。その後、銀行。その後、ヤマトヤシキ内の県旅券事務所。その後、姫路駅南のB。Yさんの葬儀。息子さんのご挨拶で賑やかなことが好きだった、と。最期のお別れに花を手向けさせてもらう。合掌。

その後、事務所。播磨の黒田武士顕彰会で一緒に活動してきたYさん親子が来訪。息子さんを中心に新しく事業を始められるそうで懇談。

その後、播但線で姫路。団体の役員会で県政報告、質問タイム。夜にかけて懇談。

その後、某所にて赤穂出身のボクシング世界チャンピオン小國選手が防衛戦を行うタイトルマッチを見る。残念ながらTKO負け。残念。その後、現役引退を発表した。この世界も厳しい世界なのだろうと思う。



昼食は北条のスシローでしらすまぜそば、寿司3皿。3分で食べる。急いで出たところ『マグロが口の周りについている』と指摘するメール。慌てて口の周りを拭った。店に入るのを見たYさんからの冗談メールだった。悪いことは出来ない(笑)。


いいね!した人  |  リブログ(0)
2017年09月12日(火)

知事に対して重要政策提言を実施!!

テーマ:諸活動

神戸の県庁。向かう途中、長田区の山手幹線沿いで暴力団の抗争と見られる発砲殺人事件が発生との神戸新聞ネット速報。容疑者が逃走していることから県警本部前の交差点でも緊急車両が警戒にあたっている。発砲のあった場所は県庁から車で10分ほどのところ。抗争の拡大を食い止めなければならない。

 

県議会の各会派重要政策提言。I知事ら県幹部に対して重要な政策について会派から提言を行う年一回の重要な日程。







私からは補足として、フランス柔道チームの兵庫・姫路事前合宿の県パリ事務所の働きに対する評価と地域の重要課題について発言しました。

 

上の写真のうち数枚は週刊「兵庫ジャーナル」のD記者から頂きました。昨日の当日記でも紹介させていただきましたが、わざわざ滋賀県議会にまで足を運んで取材をされていました。

 

週刊「兵庫ジャーナル」は地方行政ニュースの専門紙で、ふるさと兵庫のコミュニケーションペーパーとして昭和54年に創刊しました。毎週月曜日発行で、購読料は月額2500円(税込)。兵庫県庁の各部局、県教育委員会、県民局および県民センター、公立学校、県立施設、市町長、県市町議会および議員などに送付しています(下記兵庫ジャーナルWebより)。

 

県職員の校友会関係の会合の記事なども結構あり、私も細かいところまで目を通しています。週刊「兵庫ジャーナル」の定期購読等のお申込みなどについては下記のHPから。

 

兵庫ジャーナルWeb

http://hyogo-j.co.jp/

 

その後、控室で作業。なんとか終えて急ぎ姫路。駅前のB。Yさんの通夜に参列。最後にご焼香。本当に突然の訃報。先月の北条の盆踊りでお話した時はお酒ものみ、普通に元気だった。老人クラブの役員を選挙の終わるあと2年は続けると仰っていた。残念でならない。

 

8月14日の日記

https://ameblo.jp/takesan110/entry-12303408020.html

盆踊りで私が挨拶する写真の隣で立っておられるのがYさん。心からご冥福をお祈りしたい。



昼食は県庁西のマルシェでカツカレー
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017年09月11日(月)

兵庫ジャーナル紙に関西広域連合議会での質問が取り上げられる!!

テーマ:諸活動
JR姫路駅前。朝の街頭演説。関西広域連合議会の質疑の内容等について改めて報告。9月4日付け兵庫ジャーナル紙にも取り上げられた。わざわざ滋賀県にまで取材に来て頂いていたのは本当にありがたい。



天気はどんより、今日も過ごしやすい朝です。




その後、二階町のハマモトコーヒー。その後、中心部をうろうろしたあと事務所。来客対応など。娘の迎えなどを含む留守番対応も含めて私がするため外出せず。

昼食は事務所隣の浜さきでかしわうどん。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017年09月10日(日)

楽器のできる人が羨ましい!!

テーマ:主に趣味・プライベート
9時から別所へ。播但道を使えば20分も掛からない。便利だ。所用を済ませ北へ。お世話になっている友人夫妻の自宅新築祝いを兼ねて庭で昼食懇談訪問。新たに結婚したばかりの夫妻や旧友らと一緒に。その後、余興の部へ。

三線とギターの演奏

息子も三線体験をさせてもらいました。

息子と同級生の娘さんはバイオリンを本格的に習っているそうです!凄い!

余興をしてくださいと言われましたが、得意なことがないので…。私らはその後広い自然豊かな庭でラジコン体験をさせてもらったり、とんぼ採りをしたり。本格的なラジコンで欲しくなりました。


夕刻までお邪魔しました。ありがとうございました!!
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017年09月09日(土)

仏五輪柔道チーム兵庫・姫路事前合宿決定に県パリ事務所の働きあり!!!

テーマ:諸活動

曽左小学校近くの書写東公園。書写こども園の運動会。

 

5歳児による竹馬オープニング

 
上手ですね!
 
永井理事長のご挨拶
 
選手宣誓!
 
 
 
 
親子騎馬戦!これ好きです!
 
 
 

その後、書写の県道石倉玉田線の歩道設置事業箇所の現状についてO自治会長と打合せ。その後、息子も運動会前ということで理容Mに散髪に連れていく(私も)。

 

 
 

その後、家庭の仕事。途中、隣の田んぼで息子が青いイトトンボを見つけたのでゲット&リリース。

 

 
第9節に青があるのでアジアイトトンボ♂ですかね。500円玉ほどの大きさです。
 

その後、事務所。諸手続きを済ませ、手柄のM代議士事務所。打合せ。

 

その後、数日前にパリから帰国したばかりの灘菊酒造のK社長とフランス柔道チームの姫路事前合宿について打合せ。川石酒造之助(フランス柔道の父/お爺さんの実弟)の息子さんに酒造之助ゆかりの地を案内してもらい、今後の日仏交流について打合せをしてこられたという。

 

また、県内での機運向上のために姫路日仏協会のS会長と協力していることや今回の誘致決定に関しては県パリ事務所の働きが大きいという話も聞く。パリ事務所が汗をかいてくれた話は本庁で私から取り上げたいと思う。

 

 

昼食はロースカツバーガー菜摘(写真)とスパイシーモスW。
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース