姫路駅前。朝の街頭演説。空はどんより。今年の川掃除で三左衛門堀(外堀川)を掃除された方が来られて同河川のゴミや汚泥の抜本対策を望むとの陳情あり。水量が少ないという河川そのものの問題を解決しなければ川をさらえてもすぐ泥がたまり、水草が生え、それが腐っていく。県としても対策を考慮中だが難しい問題。改めてこうした声を提起したい。
 
 
なぜかいつもより早い朝四時過ぎに起きたら筋肉痛。昨日のソフトボールではなく、一昨日の運動会の綱引きの際に使った左臀部から太腿付け根のあたり(笑)。筋肉の筋繊維の断絶の回復期に筋肉痛が起こるらしいのですが、歳を重ねるとそれが遅くなって翌々日くらいに来るんだそうです。もう少し普段から運動しとかないとだめですね。
 
 
 
 
終了後、二階町のはまもとコーヒーでモーニング。季節のアフリカ・ルワンダ産コーヒー。
 
その後、ソフトボール大会で場所をお借りした広嶺中学校、善教寺などを訪問。残務処理など。その後、週末に受けた学校修繕の陳情・要望などに対応。夕刻、神戸。報道関係者、議会関係者と意見交換など。
 
昼食は野里商店街のむぎで五島うどん釜玉。