先日、発電不良となったホーネット君。



充電不良状態でも走行はできたものの、バッテリーを使い果たすまで70kmは走行できることがわかった照れ


走行中の消費電力を下げれば、もう少し走れたはずなので、ヘッドライトのLED化を決意。

ヘッドライトさえLED化すれば、骨さんはフルLED化完了ですしねおねがい


あと、ヘッドライトリムの内側がびっくりするぐらい錆びていたので、この際リフレッシュすることにしましたウインク


さて交換だ!


まずはこのヘッドライトを外すため、ビキニカウルを外します照れ



久しぶりにビキニカウルなしの骨くんのお顔照れ


格安中華HIDを過去に2回壊して散々な目に会ったのでずっと安定の高効率ハロゲンバルブで我慢していましたえー


が、、、


以前会社バイク部ツーリングの夜間走行のタイミングがあり、先頭を走っていたところTAKEさんハイビームで走らないと暗くない?

と言われ、

あれ?ずっとハイビームだったんけどという会話をしたんですよね笑い泣き

ハロゲンではもう本当に暗いこと笑い泣き

時代はLEDですねー爆笑



プラスネジ3本でバカっと外せました照れ



リム内側のメッキが完全に剥がれて、錆びだらけガーン


今回装着するLEDバルブはこちら。

ちなみに、ホーネット初期型の方はこのバルブオススメしませんえーえーえー



H4バルブということなのに、、、

金具が全く閉まる気配がない、、、

指が真っ赤かになってもハマらないガーン

なんでやねーんえーん



原因調査だ!

H4ハロゲンバルブとLEDバルブの比較

ハロゲン

LED


内側凹み部分の上下の長さ

ハロゲンバルブ 約32.24mm

LEDバルブ 約30.59mm


2mmほどLEDの台座を削る必要ありえー


ハロゲン


LED



こちらも2.5mmほどLEDの方が小さい、、、


てなわけで、

嫁が昔アートクレイシルバーの職人だったので、運良く金属を削れるリューターが家にあるので、LEDバルブをガンガン削りますウインク



キュインキュイン削っては合わせてを繰り返すこと、30分、


加工前


加工後


見た目悪いけど取り付けたら見えないところだしOKウインク

バルブ押さえる金具がやっと閉まった笑い泣き



続けて、錆っさびのヘッドライトリムを格安社外品へ交換します。

インナーリムの爪をマイナスドライバーで戻してレンズを引っこ抜く。



今回購入したものはこちら



こちらが社外品の新品リム裏側



リム表面照れ

なんでも新品は気持ちいいものです。


ヘッドライトレンズを取り付けてからのウインク



インナーリムの角度を調整します。

こんなにバネ曲がってええんかなびっくり



準備ができたので車体へ取り付けと思いきや、

さすが格安社外品、

すんなり取り付けができないこと。



骨には不要な左側の光軸調整部分のステーが邪魔でハマらない、、、

しゃあなし、内側へクイッと曲げ加工しましたびっくり



グイグイ押し込みながらねじ止めするも

底部分だけチリがあわない、、、



隙間が、、、、

TAKE骨は、ビキニカウルで隠れるのでまぁ良しとするかえー



LED化完了!



カメラをかなり絞っているので暗く見えますが、めちゃくちゃ明るくなりました爆笑



テストラン含め近所のバイクワールドへ

あっ!新型エリミだびっくり



先日ウェアと一緒にサヨナラになったグローブの代打でコミネのグローブが特価販売していたのでとりあえず購入しましたウインク



帰宅後は念の為、バッテリーの電圧チェック!

エンジン停止後、13.28V照れ照れ

骨さん完全復活ですねおねがい


それではまたウインク

LEDは明るくて直視できないニヤリ