独占インタビュー 撮影、編集の舞台裏 | 羽生結弦くんにメロメロ♡めろん

羽生結弦くんにメロメロ♡めろん

羽生結弦くんを絶賛応援中!!好き過ぎて妄想小説も書いてます。みんなで溢れる想いを共有しませんか?














おはようございますニコニコ

昨夜、2つの動画が一般公開されましたね。



羽生結弦公式 

 



できるだけ多くの人に見てもらいたいなぁお願い




して公開された動画についてなど報知さんがインタビューを


羽生結弦公式 

 




「心を込めて」答えてくれたんだものねお願い


高木恵さん 

 




一部抜粋



―YouTube「HANYU YUZURU」はスケートの魅力を存分に伝える内容になっている。動画作成にあたり、最も大切にしていることは。


 「最初にYouTubeのチャンネルを開設しようと思った原点が、自分のスケートを見ていただける場所と機会を少しでも増やしていきたいという気持ちからでした。ずっとその気持ちを大切に、スケートの動画作り、またはスケートのプログラムそのものを作っています」


 ―編集もすべて自分で行うと聞いた。作業にはかなりの時間と労力を費やすと思う。モチベーションや、やりがいは。



「やはりいろんなコメントだったり感想を頂けることです。どんどん自分へ課すものも大きくなっていくので、より一層大変になってしまっていますが、納得いくものができ上がった時の達成感と、皆さんに見ていただいた後の感想や解釈、細かい点の分析など、さまざまな言葉たちがあふれている状況を拝見させていただいていると、全てが報われた気持ちになっています」



―「Goliath」と「アクアの旅路」の選曲や振り付け、滑りに込めた思いは。


 「『RE_PRAY』という僕の単独ツアーがあって、それのプロモーション用に何か動画を作ってほしい、という依頼が製作委員会の中であったので、それから選曲して作っていきました。基本的にYouTubeで公開する動画やプログラムは版権が関わってきてしまい、選曲が難しいので、もっぴーさうんどさんの版権フリー楽曲をお借りしてプログラムを作ろうと考えました。

元々は一つの予定だったのですが、『RE_PRAY』の中で、ゲームらしさを打ち出していく前半、命の意味について考えて“祈り”につながっていく後半、二面ともに表現したいなと思いました。

前半はゲーム曲らしさから『Goliath』を使用させていただきました。基本のイメージはRPGの世界で、洞窟を進みながら敵を倒したり、攻撃を回避したりしていくイメージで振りを作っていきました。

後半は『RE_PRAY』のキーワードである“水”から『アクアの旅路』で“祈り”を表現したいと思い、作り上げていきました。“水”をまとったり、水面を跳ねたり。天に向けて“祈り”、“水”が進むべき道を照らしてくれるといったテーマで振りを作っていきました」




―他の映像では見られない氷上からのカメラアングルが見どころの一つでもあり、視聴者は引き込まれる。カメラ位置のこだわりは。そして何台使用している?


 「今回の2つの動画は12台ずつ使っています。制作当初から変わらないアクションカメラを使っているのですが、ズームや追尾等は全部ひとつずつ編集で行っています。下からのアングルでしか味わえない臨場感や音にも注目していただきたいです」



―「Goliath」のテロップが、ゲームや演目の世界観を見事に演出している。マルチ映像についてもそう。そういった技術を新たに挿入するきっかけは「RE_PRAY」から得たものなのか。


 「『RE_PRAY』のための動画として制作するつもりだったので、『Goliath』に関しては思いっきり世界観を作り上げようと考えていました。ただいろんなアイデアは出るのですが、実現するための知識や技術がなかったので、独学で調べて、とりあえずですが、頭の中のイメージをある程度の形にはできました。できたと思いたいです(笑い)」


―羽生さんのスケート同様、動画の場面転換のつなぎ(トランジション)が美しく、音もきれい。エッジが氷を削るリアルな音も素晴らしいアクセントになっている。そのあたりも意識や強いこだわりがあるのか。


 「率直にすごくうれしいです! かなりこだわっています。固定カメラで、スケートの移動距離を撮影しきることが大変で、加えて、音との調和を演技だけではなくてトランジションにも詰め込みたいということを考え始めてしまっているので、本当にそうおっしゃっていただけるとうれしいです!

 氷の上で撮影するとなるとアクションカメラのような耐久性と小型であることが求められてしまっていて、今使っている12台のカメラは同時にリモート等で制御ができません。またスケートリンクはスピーカーの位置によって反響が違うので、カメラの場所によっては音の質が変わってしまったり、よく聞こえなかったりします。毎回撮影したデータを、12個のデータと向き合いながら1フレームずつ合わせる作業をしてから、編集が始まります」(26日の後編に続く)




そおおおおっかぁ!


演技の解釈など観る人それぞれに委ねると言っていたけどファンとしては羽生くん自身の想いや解釈を話してくれた方が、より理解が深まるし知りたいものねお願い



このインタビューを見てからもう一度観るとまた観るポイントが変わってくる。



続きは明日の新聞なのね!楽しみ!


このインタビューの写真って矢口さんになってるけど…てっきり最初はリモート取材かと思ったけど直接会ってインタビューしてるのかな。


それにwebだと載ってないけど紙面の画像の右下に「TK takao kikuchi」って。


タケオキクチ着てる?何か他のお仕事の時なのかな?ワクワクお願いドキドキ


スポーツ報知 推し活情報局 

 



スポーツ報知さんからも素敵なXmasプレゼント貰ったわニコニコドキドキ

これから買いに行こう!






そして  


昨日、全日本が終わり、世界選手権、四大陸選手権、ジュニア世界選手権の代表選考の発表もありました(ブログにも纏めてあります)


百音ちゃんが2位で世界選手権に行ける事がめちゃくちゃ嬉しい! 


羽生くんも見てたかなー。


男子の方はGPSの結果なども考えて佳生くんになったのは納得だけど、草太くんにも行って欲しかった。

 (いつも優真くんの演技のPCSは納得だけど、今回のFSに関してはちょっと上位の2人には付け過ぎかな?と思うのですがあせる上位6人中、昌磨くんだけクワドのセカンドに3回転入れてないしあせる)


優真くんは四大陸、世界選手権と連戦になって身体への負担があると思うけど、四大陸のポイントって大きいのよね。頑張って欲しい。

あぁでも駿くん、四大陸だけど駿くんにもワールド行って欲しかったなぁ(枠が足りない)


羽生くんがプロになって競技には興味無いファンが増えてしまったのは個人的にはとても残念あせる

私は基本的にフィギュアスケートが好きだし、試合はやっぱりドキドキするから。


遠征する程ではないけど(羽生くんのショーだけでお財布事情が厳しいあせる)もし都内で試合があったら見に行きたいなぁ(来年のNHK杯とかキョロキョロ)





では!


今年もあと1週間だねぇ。

 

スーパーの売り場はXmas前からお正月用品が並び…来年のお正月は数年ぶりに双方の実家に行く予定(ダンナは仕事なので私と夜空で)

毎年、私もお正月は仕事だったので久しぶり。

 


みんなもそろそろ年末の大掃除も終わる頃かな?(え?私?私は夏休みの宿題を31日にやるタイプなんですよ?まだまだこれからあせる)



ではみんな、良い1日をーニコニコ


↓押してくれたら励みになります

人気ブログランキング
人気ブログランキング