大マジメに神戸レポ(後半)してみた | 羽生結弦くんにメロメロ♡めろん

羽生結弦くんにメロメロ♡めろん

羽生結弦くんを絶賛応援中!!好き過ぎて妄想小説も書いてます。みんなで溢れる想いを共有しませんか?








さ、需要のない、でも自分の備忘録のためのレポですキョロキョロ

それでもどんどん記憶が失われちゃうあせる
 
1週間前にテレビでやってたどーしよーもないお笑いとかは覚えてるのに肝心の神戸公演、特に羽生くん部分は日に日にあやふやになっていく…

でもとりあえず、今、把握してる情報から。

名古屋の方々はFaOIが終わっても来月に楽しみが待ってますねニコニコ



駿くんお願い「憧れのスケーター、羽生結弦」
いつまでも変わらぬリスペクトに、なんだかじんわりしちゃうよえーん




さっとんと高志郎くんとステファンがラーメン屋さんで変顔🤣
どうやらジョニーもステファンもみんな新横浜にいるみたいね。




ジェイソンも新横で練習。



佳生くんとジェイソン!




そして

4月末に注文したANAフライトベア。
当初は6月中旬あたりの発送予定だったけど遅延のお知らせがあったあとはパッタリ。
でも今日、お知らせが来ました。
8月…いえいえ、いつまでも待ちますよ。
ロス期に届くのありがたい!





さて、では後半のレポを。


前半が終わって休憩時間が25分と新村香さんのアナウンスがありました。

いやぁ通常ならオープニングに羽生くんが出てから次にお姿を見れるのは大トリ。

それまで長いなぁと思ってしまう事もあったけど…今回全くそんな事はなく。

見てる観客により感じ方は違うと思うし、実際に土曜日の私の席の周りの方々はあまりスタオベをしない方が多かった。

自分にとって本当に感動しなければ立たないというスタンスなのでしょう(スタオベする時はしてたし)
 
私は…もちろん感動したり心が動いた時もそうなのですが、例え転倒があったとしても引退する選手には今までの労いの意味や、ウクライナの選手にはエールを込めた気持ちでスタオベする事があります。

スタオベするのもしないのもその人の自由だし、誰しもそのスタンスを強要するのは違うなって思うのです。

ま、「お金払ってるんだから!」とか「プロなら完璧にやれ!」って思う方もいるかもしれないけど私は「楽しめて、スケーターも観客も楽しい時間」を共有できたなら、固いことは言わないでええんでないかい?って感じですキョロキョロ


ただ…

「気に入らないスケーターには拍手も見向きもしない」っていうスタンスの方が時々いますが、それはどうかなぁ…あせるそれは推しの望んでる事なのか。そしてあなた自身は幸せな気持ちになれるのでしょうか。



私はソチのあとショーに行った時は知らないスケーターの人たちも多かったけど、色々観たり知っていく中で楽しめたり好きになったりする事が多かったニコニコ
 
1番応援して大好きなのは羽生くんだけど、好きなスケーターが幸せや楽しみが増えるのは素敵な事だし、オープニングから羽生くんの出番までの3時間近くの時間を少しでも楽しめるのではないかな?ニコニコ



さてサッサとあせる(いつ始まるんだよ!)

まず先日、教えてもらったセトリ通りに

NAOTOとアンサンブル

NAOTOとパルデとアンサンブルコラボ

で、刑事くんのプロなんだけど土曜日はエヴァでした。

ジョニー(タイトル分からずあせる)

カペラノ 道化師より
この「道化師」は、元々はオペラ。
一座の座長である「カニオ」は道化師の仕事をしているが、一座の女優である奥さんの浮気に激怒して舞台の上、劇中に奥さんと相手の男を刺してしまう…という激しい内容の戯曲。

今回、カペラノのプロはパヴァロッティの歌で演じているのだけど前半の華やかなプログラムと後半の重く悲しいプログラムの対比が見事!


次にのぶくんのキンキーブーツ。

いつもいつも思うけど、のぶくんのエンターテインメントに対するプロ意識は凄い!
いえスケートだけでなく、どんな仕事にも誠実に真剣に向き合っているんだろうな。

キンキーブーツでは見事にローラになり切っていた。それは演技が終わってから挨拶、リンクから捌けるまで。

そしてジャンプの滑らかさ、ふわっと綺麗で安定感があってストレスフリーお願い


しーちゃんがきてジェイソン。

後半のジェイソンは新妻さんとのコラボでmemory。

新妻さんの迫力のある歌声はもちろん聴きごたえあるし、ジェイソンが素晴らしい!

次からもジェイソンを呼んでほしいなぁ。

で、ここから怒涛のように素晴らしいプロが続きます。

さっとんとNAOTOのコラボで「リベルタンゴ」

んもーー!めちゃくちゃ好みだし、さっとんのタンゴ!芸術!!!

で、次が毎回泣いてしまう、NAOTO、新妻さんと舞依ちゃんのコラボで昨季のプログラム
「I dreamd a dream(夢やぶれて)」

これは元の「レ・ミゼラブル」を知ってるとよく分かるんだけど、舞依ちゃんが演じてるフォンティーヌが、とにかく不幸のどん底のような人生で。

絶望の中で歌い上げるのがこの「夢やぶれて」なんだよね。


素晴らしい演奏と天井から降ってくるような新津さんの歌声。

舞依ちゃんの苦しみと悲しみ、でもクリスタルのように美しいシットサイドウェイズやスパイラル、何連続だっけ?っていうジャンプ。

初日は号泣、土曜日からは落ち着いて見れるなって思ってたけど毎回、涙がじわーっとえーん

 
そしてエアリアル。

3年前のトゥーランドットの曲に乗ったエアリアルも好きだったなぁ。

引っ張り隊には時々、あれ?って人も参加してるので近くの方はチラ見してみては?

ハビエルのロックナンバー

ステファンのモダンバレエが融合したような?芸術的なプログラム。
(みんなに見てもらいたいほど素敵なんだけど毎回、痛そうで、ヒッ!てなっちゃうあせる

で、何と言ってもパパシゼのRDですよ!

昨季のRDが大好きなの!

あの腕の振り!超絶技巧だしエッジは深い、一蹴りでどこまでも進むスケーティング。
重力おかしいんじゃね?ってほどのカーブリフト(低い姿勢のリフト)

パパシゼ、来季は休養すると。   

うん、北京で悲願の金メダルとったものね。 
でもまだ引退するには若い。ただモチベーションが続かないのと、コロナ禍でまだ色々と大変なのかも(ギョームは感染後、後遺症がでて嗅覚が戻らないと言ってたけど治ったのかなぁ)

だから今回、生で観れてホントにホントに貴重な機会だったの。

前回のFaOIでテサモエを観れたのも奇跡的。

あの後、引退、解散してしまったものね。

なので「パパシゼ?誰それ?」って人も静岡に行く予定があるなら是非見て欲しいです。




いよいよ羽生くん。

暗いリンクに姿を現し、試合さながらに「シュッ!パッ!」と声がして、暗い中で4Tを跳ぶ(大事なことなのでまた言うけど暗いリンクの上で、です!)  

スタート位置に着いて


きっと何度も何度も聴きこんで歌詞もまるっと覚え、その歌詞に自分の気持ち、想いも重ねて滑っているんだよね。  

後から歌詞をよく読んで(記憶飛んでるから)S-parkや報道ランナーの演技を照らし合わせて記憶を蘇えさせようとするけど…






金曜日、土曜日はもったいないけどアリーナからは見える演技は限らていたの。

TLではアリーナ4列目より後ろは見えなかったって言ってるのが多かったけど3列目もなかなかのものでした(´;ω;`)ウッ…

↓始まる前に撮影したもの

前の人達の頭の合間からしか見えないのあせる

そりゃ目の前に来たら人の頭の間からは表情も見えるけどステージ寄りにいると反対側のショートサイドに行かれるとほぼ見えない。

これはちょっと…もう少し改善して欲しいな。



さて、羽生くんに戻って…

なので主に最前列だった日曜日の席から見たことを。

何度も私の前に来てこちらに向いて手を上の方に差し伸べたり、止まったりしてくれてたので切ない表情など美しくてキラキラ光ってて白い(←言い方)お顔がガン見、堪能出来ました。

特にね
 
ベスティスクワットで左右に顔を振りながら前を横切り滑って行くんだけど、その脚の形が綺麗!

一瞬止まったあと、ニヤッと悪そうな顔をしてサーーーッと滑っていく。

で、こんなんしちゃう訳ですよ。

どっひゃー!
 
え?公開〇〇〇ー?

ヒャダ!こ、こんなの見せちゃって大丈夫?

これはもう

抱いて~、というより

抱いてやろうか?

と言いたくなる(思わせられる?)振り付けよねっ(;▽;)


いや、もう理性崩壊!

終わるとステージ前にいって、みやかわくんとグータッチするんだけど2日目はグータッチの後にお互いに指さし?をしてた。「E・T」みたいにw


いつかCwWでは

レミエン、ブライツ様、マスカレイド、略奪、レゾンという夢のメドレーもお願いします!
(どんな体力だよ)

あ、AEDは各自持参で。

でもみんな焼け野原になっちゃうのでAEDで助けてくれる人がいなくなっちゃうな。


さ、抱かれたあと(何てね)  フィナーレ。

またこのフィナーレが圧巻!

You raise me upとトゥーランドットのネッスンドルマ。

ノーブルで重厚な群舞。




3年前の王子衣装を彷彿とさせる。

ジャンプは4T3Aをきっちり決めてくる。

確か神戸の楽日は4T3A3T

フィナーレが終わってジャンプ大会になると

リボンタイを取って奥のスタッフに渡すとステージの脇で試合の前の時みたいに胸、腕、太腿、などをバンバン叩いていた。

他のスケーターがジャンプや技を決めるとちゃんと拍手して。

でジャンプ決めたあと(ん?他の時だったかな)みんなに「静まってー」っていうように両手で下げるような手つき(伝わるかな)    

TLには「バナーを肩より上にあげた人がいて前が全く見えなかった」ファンのツイートを見たから注意喚起してたんじゃないか?っていう意見もあったけど(下げて下げての手つきが、どっちにもとれる)   

たしかに前からtwitterは見てる人だけど…それは…正解は本人しか分からないなぁ。

色々とあまり決めつけたり、本人の思いを(聞いたわけでもないのに)勝手に代弁するような意見もどうかと…

ま、これだけは言えるっていうのは  

バナーは最後列でもない限り、肩より上には上げない。

うちわって…アイドルのコンサートでもないし、「これをやって!」みたいに彼に要望してるものを書いたものは違うよなって思うよ。

元々バナーって応援バナー。

応援してる者がいますよ!応援してるよ!っていう気持ちを届けるものだと思うのです。



また、左右の人の邪魔にならないような幅で持つ。

大声は出さない。

などのマナーは大切かなと。


そして羽生くんは暗幕の向こうに消える時


両手を顔につけて「ありがとうございましたー!」って大声で言ったあと←この全力のありがとうございましたを聞くと嬉しいのと切ないのが一気にくる(´;ω;`)ウッ…


そしてはけるとき


 2日目は、いつもトレイシーにしてる、あのお辞儀を。

3日目は…いつまでも深く深くお辞儀をしていた。


きっと頭(こうべ)を垂れたまま

感謝の気持ちを胸に想いを届け、無事に公演を終われたことやスケートが出来て、仲間とわちゃわちゃできる幸せを噛み締めていたのかなーって勝手に思ってます。



先日のインタビューで  
 

4Aを


絶対に夢を手に入れるという決意表明、といいリアフェに思いを重ねた。



そしてツアーを通して(来季のルール変更で評価の上がる)4T3Aシークエンスを跳ぶパフォーマンスは

何かを暗示しているのかな?



そしてこれはキッチリ言いたいなって思うのは

きっとみんな   


いえ少なくとも私は


羽生くんが勝ち続けるから、栄光を手にしているから、天才だから、応援してる訳ではないんです。

上手くなりたくて練習して、何度も何度も氷に打ち付けられても立ち上がって

どんな試練にも爪の先でも引っ掛けて壁を乗り越えようとする魂の炎に  

歯を食いしばって頑張っている羽生くんだから応援したいんです。


北京で泥臭い羽生くんに気がついた訳ではないの!ずっとずっと、そんな所が大好きで応援してるの!ドン!!



さて



ホントはもっと何かを見たのかもしれないけど


記憶飛んでるからね。

 


ま、ここまで読んでくれてありがとうニコニコ


そして静岡公演の土日に行く人で

「2018FaOI新潟」

「2019FaOI仙台」

「2019FaOI富山」

のダビング(BD)欲しい人がいたらお渡し出来ますよ。

明日の夜までにコメント下さいね。
(twitterかインスタで連絡とれるヒトに限ります)


では!今日もお疲れ様!

明日からまた連勤だー!


↓押してくれたら励みになりますニコニコ

人気ブログランキング