StarTrekゲーム Scheme版を作りました | たけおか ぼちぼち日記

たけおか ぼちぼち日記

思いついたらメモ

StarTrekゲームの Common Lisp版を作ってみて、
ふと、Schemeで作るべきだったかも、などと、思って、
ぼちぼち書き直し始めてみて、はや数ヶ月。


一応、できたので、公開。
あんまり真面目にデバグしていない、が、元日にリリースするのも一興。
(こんな品質のものをリリースしているようでは、今年一年も思いやられる…)


http://www.takeoka.org/~take/trek/trekscm-manj.html



Common Lispの incf, decf, setf は、やはり実用言語として、偉いと思う。
実行の意味付けが難しいので、SchemeのSyntaxに入るとは思えないが。
Schemeの場合、macroで書けよ、という正論もあるので。
今回は、macroを定義せず、書き直してみたり… (←これは、へぼいですな)