【高校受験向け】思春期の子育てに悩んだ時の本 2022年4月 | 中学受験・高校受験 学力を伸ばす方法

中学受験・高校受験 学力を伸ばす方法

学習塾「テイクオフ」は2023年2月19日で閉塾しました。
18年間、誠にありがとうございました。

森下武三は、森下和装工業(横浜市)で
畳・襖・障子の仕事をしています。

子どもが持って生まれたものがありますから、

保護者の工夫ですべての子どもの問題を軽減できる訳ではありませんが、

少なからぬ範囲のおいて、保護者の関わりで問題を小さくすることができると思います。

 

問題を小さくすることができるかもしれない関わりとは何なのか?

 

それを知るには、良書を探るのが一番的確だと私は思います。

 

例えば、

不登校やひきこりという新しい問題については、

自分の親やママ友に相談しても、あまり有益な解決策は得られないと思います。

専門家の書いた良書の中に、改善に向けた糸口があるように思います。

 

また、不登校やひきこもりという問題に限らず、全般的に、

子どもへの理解を深め、接し方を工夫することで、

子どもとの関係改善は、ある程度は確実に可能です。

 

一度読んだことがあったとしても、新たな発見があると思います。

行き詰ったら、5分でいいので、読んでみていただきたいと思います。

 

”☆”はおすすめ度合いです。

 

 

☆☆☆☆『子どもへのまなざし 続』 佐々木正美

 

☆☆☆☆『子どもへのまなざし』 佐々木正美

 

☆☆☆『10代からの子育てハッピーアドバイス』 明橋大二

 

☆☆『子どもの心の育て方』 佐々木正美

 

☆☆『見逃さないで!子どもの心のSOS-思春期にがんばってる子』 明橋大二

 

☆☆『思春期の子のこころがわからなくなったときに読む本-10代の子どもと親の“心育て”』 渡辺久子

 

☆☆『思春期の処方せん』 山脇由貴子

 

☆『愛と祈りで子どもは育つ』 渡辺和子

 

☆『アドラー博士が教える10代の子には親の話し方を変えなさい』 星一郎

 

 

 

 

 

 
 

================================

中3クラスは、満席です。キャンセル待ちのご連絡を受付中です。

中2英語クラス(金曜日)・中1英語クラス(水曜日)は、空きあります。

小6クラスは、数名の空きがあります。

個別指導枠は満席に近い状態です。

2023年2月末の閉塾まで、最高の受験指導を目指します!

 

2023年3月から、学習塾を経営したいという熱意のある方、場所をご提供致します。

どうぞご連絡ください。

 

================================

 
 
最新情報を提供しています。
 
 
 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ

にほんブログ村

 

 

 

 にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村