※参考データ 首都圏模試80%の偏差値
富士見 【2/1】58 【2/2】57 【2/3】56
東京成徳 【2/1午後】52 【2/2午後】51 【2/3午後】54
明治学院 【2/4】56
そして、A子さんは54くらいです。
塾教師「それで、富士見と明治学院、両方受かったらどっちに行くんですか?」
A子ママ「いや~、それは、、、受かった時に考えますよ。合格するかどうかもわからないのに。」
塾教師「いや~ん、ばか~んん。」
A子ママ「そこはダメ~。」
塾教師「いや~ん、はか~んん。そこはいい~ん。。。じゃなくて!!!、そこは決めておいてください!!!」
A子ママ「そこって、どこですか!!!」
塾教師「両方受かったときどうするか、それは決めておいてください、ってことです!じっくりご家族で話し合って、そうすることで見えてくる部分もあります。」
A子ママ「わかりました。」
塾教師「ちなみに、どういう基準で学校を選んだんですか?」
A子ママ「富士見は、やっぱり上の学年でも合格した子がいるし、イケイケに憧れてはいましたが、現実的に富士見が現実的な目標でした。近いですし。東京成徳と明治学院は、あの子が共学がいいと言うから。」
塾教師「でも、富士見は女子校ですよね。矛盾していませんか?」
A子ママ「そうなんです。ちょっと実は私も分からないんです。真面目な話になりますけど、、、前もお話しましたけど、あの子、小3の頃、学校でいじめられていたじゃないですか。」
塾教師「はい。」
A子ママ「元々体が弱かったら仕方ないんですが、幼馴染にまで冷たくされて、辛かったんですけど、でも、男子が意外とかばってくれたみたいで。。。ちょっと長くなりますけど、いいですか。」
塾教師「構いません。続けて下さい。」
A子ママ「いじめがひどかった小3の終わり頃、あの子は2カ月ほど入院しました。あの入院は、今思うと、あの子にとっては天の救いだったという気もします。学校に行かなくてすみますし、私も一緒についてやることができましたから。」
塾教師「いじめのことは、学校の先生には話しましたか?」
A子ママ「もちろん、何度か言いました。でも、結局、はっきりした物的証拠もないし、あまりしつこく言う訳にも行きませんし。でも、たぶん、そういうギリギリのラインでのいじめが多いのだろうという気がしました。ま、それは置いておいて、学年が変わって、担任の先生も幸い変わりました。新しい小4の担任の先生は、うちの子は病気で体力的に厳しいから、なるべく助けてやるように、と説明してくれたみたいで、退院して学校に行くと、男子が積極的に、あの子の重いものを持つのを助けてくれたりしてくれたようなんです。」
塾教師「バカと男は使いよう、って言いますからね。」
A子ママ「それは、バカとはさみでしょ。」
塾教師「あ、そうでした。すみません。」
A子ママ「毎日学校から帰ってきて、今日は○○君が給食当番を手伝ってくれた、とか、ささいなことだったと思うんですけど、そうやって気にしてくれるのが、あの子にはとても嬉しかったみたいなんです。
ですから、同姓の女子に冷たくされたあの子にとっては、女子だけの空間はちょっと心配だったのだと思います。助けてくれた男子がいる共学の方がいい、と思うようになったんだと思います。といっても、これは親の推測なんですけど。かといって、あの子の心の傷を開くようなことはしたくないので、このことは聞けないんです。」
塾教師「ちょっと、待って下さい。そしたら、富士見なんて受けないで、共学校の方がいいんじゃないですか?」
A子ママ「ええ、実は、、、私も共学の方がいいかなと思ったりしているんです。富士見は受からなくてもいいと。でも、あの子に聞くと、富士見は受けたい、っていうんです。」
塾教師「複雑ですね。」
A子ママ「ちょっと、帰って、落ち着いて話してみます。」
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