◆ほんものの合格を超えて◆中学受験No.4 | 中学受験・高校受験 学力を伸ばす方法

中学受験・高校受験 学力を伸ばす方法

学習塾「テイクオフ」は2023年2月19日で閉塾しました。
18年間、誠にありがとうございました。

森下武三は、森下和装工業(横浜市)で
畳・襖・障子の仕事をしています。

※参考データ 首都圏模試80%の偏差値
富士見   【2/158  【2/257  【2/356
東京成徳  【2/1午後】52  【2/2午後】51  【2/3午後】
54
明治学院  【2/4
56
そして、A子さんは54くらいです。



A
子ママ「この前はありがとうございました。娘と話して、やっぱり、イケイケは辞めました。やっぱり、クラスで受験する子がいて、自分も、って思っただけみたいです。」

塾教師「わかりました。で、受験校はどうします?」

A
子ママ「2月1日は、富士見を受けたいと思います。」

塾教師「あの、1月のお試し受験の学校は受けなくていいですね。」

A
子ママ「ええ。だって、先生が別に受けなくていい、大手は大手の理由で受けさせているだけだ、って言うから。」

塾教師「まあ、そうですね、行く可能性がゼロの学校を受ける必要はありません。」

A
子ママ「それで、2/1の午後は東京成徳を受けたいと思います。」

塾教師「富士見から東京成徳、交通ルートは問題ないですか?」

A
子ママ「はい、富士見は1215で終わって、東京成徳が1530からですから、一旦家に帰ってきて、お昼食べて、それで行けば間に合います。東京成徳はバスです。普段よく使うバスなので、問題ありません。」

塾教師「わかりました。願書は用意できていますか?」

A
子ママ「ええ、もちろん入手していますよ。まだ書いていませんけど。あっ、そういえば、まだ写真撮っていなかった。」

塾教師「あれ、写真はもう準備した方がいいです。学校によって大きさが違いますから、調べてから注文しなければいけません。」

A
子ママ「うっかりしていました。」

塾教師「2/2はどうするんですか?」

A
子ママ「2/1の富士見の合格発表がその日の18時ですから、それで受かれば、もうそれで受験終了になるので、2/2以降はあまり考えてませんけど。」

塾教師「えっ、それはまずいですよ。合格するかなんてわからないですよ。」

A
子ママ「でも、午後の東京成徳は、模試ではニコニコマーク、合格率80%ですよ。」

塾教師「それは、私だって合格するとは思いますけど、わかりません。しかも、富士見が落ちたらどうするかは、考えないと。」

A
子ママ「そんなマイナス思考でどうするんですか!」

塾教師「いや、そういう問題ではなくて。基本、25日まであるものだと思って下さい。可能性はゼロではないんです。準備だけはしっかりしておかないと。」

A
子ママ「ま、2/4に明治学院を受けることが決めています。」

塾教師「それで、富士見と両方受かったらどっちに行くんですか?」

A
子ママ「それは、、、受かった時に考えますよ。合格するかどうかもわからないのに。」

塾教師「いや~、それは決めておいてください。じっくりご家族で話し合って、そうすることで見えてくる部分もあります。ちなみに、どういう基準で学校を選んだんですか?」

A
子ママ「富士見は、やっぱり上の学年でも合格した子がいるし、イケイケに憧れてはいましたが、富士見が現実的な目標でした。近いですし。東京成徳と明治学院は、あの子が共学がいいと言うから。」

塾教師「でも、富士見は女子校ですよね。矛盾していませんか?」



≪ポチっとして頂ければ幸いです。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾・指導・勉強法)へ
にほんブログ村

☆問い合わせ:info@takeoff-takeoff.com

☆ホームページ:http://www.takeoff-takeoff.com/index.html

ツイッター @Takeoff_Morishi

(ブログの記事を要約したもの、受験に関連するものを中心に発信しています。)


☆役に立ったと思われましたら、こちらのランキングボタンもクリックして頂ければ幸いです。
人気ブログランキングへ
--------------------
最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。
--------------------