こんばんはニコニコとっそです爆  笑

 

 

 

 

 

やっと週末ですねーデレデレ

花金ですねーデレデレデレデレデレデレ

 

・・・徹夜で遊ばないと!ニヒヒアヒャ

(学生かっゲロー

 

 

 

 

 

さてさて今回はタイトルの通り、ちょっといつもと違うテーマでいきますよ~デレデレ

 

 

 

今回は。。。

間取り提案!

ポーンポーンポーンポーンポーンポポポポポーン!!!

 

 

 

 

 

はーい真顔

とっそが独断と偏見で間取り提案しちゃうコーナーですニヤニヤ

(別に提案が採用されなくても全然OKなんですYOウインク

 

 

 

 

 

しかし、自分の家ですら変態間取りを導入するくらいだから、、、

 

不安しかありません!

ゲローゲローゲローブフォー

 

 

 

 

 

まぁ、そう身構えず、

早速いっちゃいましょう~ニヒヒ

 

 

 

 

 

今回声を掛けさせて頂いたのは「rararaさん」ですデレデレ

ご協力ありがとうございます~笑い泣き

 

 

声を掛けさせて頂くキカッケになったのはこのブログでしたウインク

 

洗面所の事考えて寝れなかったの巻」←rararaさんブログ

 

 

 

 

先ず、現在ご検討されている間取りを見てみましょうデレデレ

(画像お借りしちゃいました)

 

■1F間取り図

 

■2F間取り図

 

 

正直に言いまして、収納たくさんあるし、LDKも目線が抜けて広く見えるだろうし、、、

メッチャ良いですやんっ!?ポーンポーンポーンガビョーン

 

 

大丈夫か!?ゲロー

とっそ早まったか!?ゲローゲロー

第1回目にしてコーナー終了の予感!?ゲローゲローゲロー

 

 

 

とはいえ、rararaさんはこの間取りに不満をお持ちでしたので、それを解消すべく、、、

無い頭を絞って考えてみましょーう笑い泣きガンバー

 

 

見直しが必要なポイントは。。。

 ①風呂横に脱衣室を設けたい

 ②リビングを通ってから階段に行く感じにしたい

 ③リビング階段はナシ(なんとなくそのように感じたので滝汗

 ④風呂場近くに勝手口は必須

 ⑤ホスクリーンを鬱陶しくない位置に置きたい

 ⑥2階に3部屋(各6帖以上)は必須

 ⑦南西に和室は必須

この辺りでしょうか真顔

 

 

 

これらをうまくクリアして間取り提案ができるのか!?笑い泣き

 

さっそくどうぞー滝汗滝汗滝汗滝汗

 

 

 

 

 

 

 

提案①

はいっ!こんなん出ましたっニヤニヤ

■提案① 1F

 

■提案① 2F

 

 

いかがでしょうか?デレデレ

不満ポイントをうまく改善できたような気がします酔っ払い

 

 

そして、とっそ的提案により、

 ・LDKを少し広く

 ・キッチン収納は壁1面にまとめて

を追加してみましたポーン

 

 

ナカナカうまく収まってると思いません?ウインク

 

。。。でもね、

この間取り、欠点があります!ゲローゲローゲローェェェエエエエ!!!!

 

 

 

それは、、、、勝手口が東向き。。。真顔キリッ

 

 

 

わかります?

洗濯物を常に室内で干す方なら問題ないです。

しかし、そんな方ばかりではないと思うのです真顔

 

そう、、、

東向きは、朝の時間は日光が当たりますが、午後からは一切日当たりが見込めない事が多いのです笑い泣き

よって、洗濯物を干す向きとしてはNG~笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

だめやーん!チーン

役立たずやーん!チーン

 

 

 

 

 

 

 

ってことで、はい次~ニヤニヤ

 

提案②

ほーい真顔

 

 

■提案② 1F

 

■提案② 2F

 

 

ふむふむ真顔

全体的に位置を見直してみました真顔

 

提案①で良かった所を崩さずに、勝手口を西に移すことができましたウインク

 

ただ玄関の形は、好みじゃない方もいらっしゃるかも。。。

ここは弱点ですね。。。チーンチーンチーン

 

 

 

 

せっかくなので、パースも用意しましたウインク

(勝手な好みで色合わせしてますw)

 

 

■外観1

少しカントリー風にしてみましたデレデレデヘヘ

 

■外観2

勝手口に庇は必須ですねウインクキラッ

 

■リビング

明るいリビングは素晴らしい酔っ払い

奥行きに目線が抜けて広く感じますねウインク

 

■ダイニング

椅子があっても十分に通路が確保できてますデレデレ

 

■キッチン

冷蔵庫・食器棚・パントリー すべてを集約して引き戸で隠せます酔っ払い

アイランド型を採用!家事導線にメリットありですウインク

コンロ横に壁を立ててもヨシですねデレデレ

。。。明るくしすぎたーゲロー

 

■キッチン側からリビング

料理しながらLDKを一望できますウインク

 

■玄関

好みが分かれる形になっちゃいましたチーンチーンチーン

とっそとしては、一番悔やまれるポイントです笑い泣き

 

■和室

日当たりかなり良さそうですウインク

 

■洗面室

ホスクリーンに洗濯物を干しても、洗面の邪魔になりませんデレデレ

さり気に洗濯機上に造作棚2段設置してますw

 

■脱衣室

1.5帖のスペースがあれば、棚を置いても十分に動けますウインク

 

■階段

あ。蹴込板が白だデレデレ

 

■洋室(南東)

 

■洋室(北西)

 

■洋室(南西)

 

 

こんなイメージになりましたウインク

 

とっそとしては、なかなかの出来になったと思いますが、どうでしょうか?滝汗

 

 

 

rararaさん、

もし部分的にでも参考にして頂ければ幸いでございますデレデレ

(質問、追加依頼あれば何でも言ってくださいねっウインク

 

 

 

 

 

 

では、今日はここまでニヒヒ

(明日は現場見に行けるかなー。設備まだかなー。)

 

 

 

 

あ!いつものアレお願いしますニヤニヤ

コメント!いいね!ニヤニヤ

 

。。。待っちょりますニヒヒ

 

 

 

 

 

■過去のブログ

お家建ててます☆~リビング~

お家建ててます☆~階段~

お家建ててます☆~洗面所~

お家建ててます☆~玄関~

お家建ててます☆~ホビールーム~

買った土地はこんな土地

普通じゃない家ってどんな家?

土地探ししてみた(・ω・`)

「あ、家買おう」と思い立った瞬間・・・

初ブログ☆