こんばんは真顔

とっそですニヒヒ

 

 

 

春っぽくなってきましたね~ニコニコ

どんどん暖かくなってきて、、、

もう、常に眠さとの戦いですね真顔キリッ

(仕事しろ!ムキー

 

 

 

 

 

 

ほい。

今日もとっそのブログを見てくれてありがとーう笑い泣き

じゃんじゃん普通じゃない家を紹介しちゃいますニヒヒニヒヒニヒヒ

 

 

では、恒例の「お家建ててます」シリーズいきまーすニヤニヤ

 

 

 

 

 

 

 

 

我が家のこだわりポイントNo.5!!!

 

それは。。。

リビング!

笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

はーい。

やっとLDKに手を出しましたニヤニヤ

 

待ってた?待ってました???ニヤニヤニヤニヤニヤニヤ

 

 

 

 

残念ながら、とっそ家のリビングは変態チックなものではありませーん笑い泣き

(いや、少しは変かな。。。真顔

 

 

 

先ずは間取りからっウインク

 

ぽーい

 

 

 

、、、真顔

ちょっと分かりにくいですよねー笑い泣き

 

 

 

では、こだわりポイント説明!

 

①ダウンフロア

 

 

 

はい出ましたー真顔

最近はやってますよねー真顔

とっそ、流行には乗っかっていくタイプですよーニヒヒ

 

 

 

ダウンフロアのメリットとしては、、、

  ・壁が無くても空間を分けれる

  ・視線が抜けて広く感じる

  ・家族が集まりやすい(低い所に集まる習性の人はね真顔アリ地獄的な?ニヤニヤ

  ・庭ともフロア高さが近くなって広く感じる

 

デメリットとしては、、、

  ・段差が危ない(特に子供)

  ・基礎に近いから寒い

 

 

こんなところでしょうか真顔

 

 

うん。

とっその家はトコトン子供には優しくない構造だとそろそろバレ出してますね滝汗アリャ

 

 

ちなみに採用した理由は「とにかく広く見せたい」からですポーン

 

いやー、ホビールームにスペース割きすぎました笑い泣き

(え?全然後悔なんてしてませんよwニヒヒ

 

 

8帖しかないリビングを、10帖~くらいの印象を受けるような空間にしたかったのです笑い泣きムリ?

 

 

 

 

 

 

次のこだわりポイントは、、、

 

②造作ソファー

 

 

はーい。

うちのリビングソファーは造作で作ります真顔

 

 

これも部屋を大きく見せるための工夫ですウインク

 

壁にピッタリくっつけて、空間を広く使えます。

(かなりユッタリ座れますしねーデレデレ

 

 

後置きのソファーだとお値段の問題と。。。

何より、物によっては部屋が小さく見えてしまいますからね笑い泣き

 

 

よって我が家は造作ソファーにしましたウインク

 

ちなみに、ソファーのクッション下は収納になりますニヤニヤ

リビングに収納があると、結構便利なんですよー酔っ払い酔っ払い酔っ払い

 

 

 

 

 

 

さぁ次に、大空間に見える工夫で一番有名なもの。。。

とっそも採用しちゃいましたよニヤニヤ

 

それは、、、

 

 

 

③吹き抜け

笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

はい。このリビング8帖分すべて吹き抜けてます笑い泣き

メッチャ広く感じます笑い泣き

ダウンフロア+吹き抜け笑い泣き

 

 

ん?。。。やっぱりこの間取り変態でした真顔真顔真顔ハフーン

(大空間を感じられるなら、何でも採用しちゃいますニヤニヤあ、でも部屋大きくするのはお金かかるから却下ニヒヒ

 

 

 

 

 

一般的に、ダウンフロアも吹き抜けも、冬場は冷えると言われてますよね・・・真顔

そんな間取りに対して、とっそはノーガードです笑い泣き

冬は寒くて結構!

ホットカーペット+エアコンで戦い抜きますゲロー

(コタツもありかな滝汗

 

でも、夏場は涼しくて良いかも滝汗

 

 

 

 

 

さて、せっかくなので写真もUPしちゃいましょーウインク

 

 

 

 

あれ?滝汗

まさかの。。。滝汗

 

まともな写真がないーーーーゲローゲローゲロー

 

 

 

いやぁ・・・ここはね、

なんとなく雰囲気で想像してくださいっ笑い泣きヤーン

 

 

 

 

今週末、もう少しマシな写真撮ってみます滝汗滝汗滝汗

 

 

 

 

 

 

 

さてさて、今日はここまでにしておきましょー口笛

 

 

 

 

あ、いつものやつお願いしますねっウインク

はいウインク

コメント!&いいね!笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣きヒャッハー

 

 

 

 

 

 

■過去のブログ

お家建ててます☆階段

お家建ててます☆~洗面所~

お家建ててます☆~玄関~

お家建ててます☆~ホビールーム~

買った土地はこんな土地

普通じゃない家ってどんな家?

土地探ししてみた(・ω・`)

「あ、家買おう」と思い立った瞬間・・・

初ブログ☆