三和 導代 です。
今年のお正月の1日には我が家に私の兄弟家族と母が集まりました。これまでは両親の家(父は既に他界)に集まっていましたが、昨年母が入院その後もリハビリ病院、老人介護ホームへと転居のため、我が家が舞台となりました。
年末から母は我が家に一時滞在、私の仕事始めの3日まで一緒に過ごしました。二人ともに性格が強い母と娘は同性であるが故に、これまでも何度もぶつかってきました。
しか私も既に年老いた母に言い返しても何も始まらないことがやっと理解できてきたこの頃、久々に過ごした母との時間でした。母が帰る際に、ありがとう。ありがとう。と何度も行ってくれた姿に涙が出そうになりました。
今までの母は本当にありがとう、という言葉が出ない人でした。そのことで何度これまでも言い争ってきたことか。その母が、気弱になったのでしょうか、意識が変化したのしょうか、この言葉に私は本当に救われた思いでした。
お母さん、私こそ、ありがとうと心から言いたいと思います。ありがとう。