こころの疲れ、どーしてますか?のおはなし。 | 総見人のズレズレなるブログ

総見人のズレズレなるブログ

総見人による斜め読みばかりな、ゲームへのひとり言。

 私の場合、リアルではここ2年位は割とぢごくを体験しちゃってます。…という感じで書くと、

 

ホントか?

image

と思われるでしょうけど…マジですよ、マジ。

 

 更新の頻度が極端に落ちたのもそうだし、創作できないとかもそう。ゲームだって全然する気力すらわかないなんて、頻繁にあったからねぃ。こういうの、出さないのはここやツイッターでは

 

楽しみのための領域

image

と規定していたから。

( ゚д゚)ウム

 

 今回、これから書くテーマにちょっと足を踏み入れたのは…。メンタル疲弊してるフォロワーさんとか、ちょっと見かけたので。ひとり位なら心の中で良くなってくれよ…程度で済ませたでしょうが。複数ともなれば自分の体験も参考になるかも?とね。だから、出せる範囲で書いておきます。体験と、自分の意見をね。

 

 まず、ひとつだけ断言できることがあります。それは、

 

我慢は何も変化を生み出さない

ということ。削られ続けて、いつか破綻する。貯金を取り崩すのと同じだから。どこかで

 

リカバリ貯金しなおす

image

のが必要だよ。

 

 それが作れないなら、休むという期間や空間は絶対に必要です。おそらくですが、

 

みんながやってるのに自分だけ…

なんて自分は弱いんだ

失望させたくない

怒られたくない

 

といった心理が湧いているのでは。それらの事は、自分をつぶす要素にしかならない。少なくとも、疲弊した心身の状態では。

 

 そこが自分で把握しきれないから、おかしいとは思いつつ…結論が出ない。表に出た時は深刻。そういうパターンは、私はちょっぴり人生経験があるので、見通しがつく。だから、これまで物心両面で事前に備えたり、回避手段を講じてきてました。

 

 それでも、今の様な状況は起こる。だからといって、備えや自分を変える努力をしてなかったらどうなっていたか。その時の積み重ねによって、地獄の様な状況でも立ち向かい、克服していく流れが作れた。見込みが持てる状況を作っておくことって、とても重要だったな…と再確認できたここ2年ほどです。

 

 この辺りは重い話なので、普段ならこういうのはする気全くない。でも、疲弊している状態の皆さんが見て、参考になれば…勇気が出るなら…という善意で書き残しておきます。いかすのはあなただし、するのもあなた。何より、

 

自分を救えるのは自分

だし、

 

自分の事を決められるのも自分

だけなんですよね。こうして私はアドバイスや意見は出すことはできますが、それ以上は本人しかない。私は、

 

自分を応援できるのは最後には自分だけ

image

だと思っているし、

 

自分のファンでいてくれるのも、100%と言えるのは自分だけ

だと思っている。だから、他人の毀誉褒貶って今だとほとんど気にならないよ。ン十年の結果なのだからねぃ。そこだけは、誇れる点じゃないかなー。

いぢょー。