距離感は、リアルと同じと自分の中で決めている。 | 総見人のズレズレなるブログ

総見人のズレズレなるブログ

総見人による斜め読みばかりな、ゲームへのひとり言。

 月末か月初辺りに、フォローの整理をします。これは大体数か月に一回程度でおこなっていたこと。ここ最近1年以上に関しては、リアルがカオス(笑)だったのでとてもそんな余裕(?)はなかった。で、ようやく見えてきたものがあって、落ち着いてきた。その間に見ていたことを前提に、線引きのし直しという仕切り直しをします。

 

 自分の価値観として、自分自身も相手に対してそうですが

 

一定不変の態度で、相手を尊重する

が自分のスタイル。なので、そういう振る舞いがお互いに一致し続けることのみで、関係も維持します。

 

 ハッキリと出してませんが、それが私の人同士の付き合いの考え方だからね。そこに背景は関係ない。性別も、年齢も。関係あるのは

 

相手が自分をどう思っているのか

が伝わってくるか。それが、こうした時に見えやすい。

 

 ハッキリとは言いませんが、辛い時期だった最近まででたまにというか時折ツイートする時にしてくれた反応を重視してる。味気ない言い方をすると、

 

苦しい時に、変わらないか手を差し伸べてくれる人を大事にしなさい

ということ。だから、今回それが見えた人にはおそらく当人が思っている以上に私は感謝してますよ。

( ゚д゚)ウム

 

 逆に言えば、ずっと自分が継続してアプローチをしていたことをちゃんとくみ取ってくれているか、どうか。そういうところがこういうところで見えてきます。そういう人は、人として信頼関係が作れる。私が去っていくのは、単純。

 

ああ、この人は自分都合か気を使ってるつもりなだけで、私は当人にとってさほど価値はないんだな

image

というもの。そこだけは私のプライドの高さと言えるので、

 

有象無象、その他大勢扱いなら静かに去っていく

image

ということ。

 

 とは言え、流石に相手がなびかないからって露骨に傷つけるような去り方したら、それは相手に砂かける行為。オノレの小ささがバレバレになるだけ。だから、そういう雑な態度は絶対にしない。

 

 そもそも切り捨てという行為自体が傷がさけられないもの。大抵は、リアルでは特にそうでしょうが妥協したりする。仕方ないな、といった感じであいまいにしておく。それは、単に私のやり方じゃないってことなんですよね。だから、相手の不快も批判や非難、不満の受け入れる。ただし変更はしないんだけども。

 

 こういうことがあるので、フォロー返しをしないことにつながってます。その際も、フォロー返ししないことで外されても当然文句はないのだからね。そうでないと、自分の都合ばかりになるだけ。それは恥ずかしいことだと思うので、しないのです。

 

 こうした結論に至るまでも、冷静さが担保されてないと危険。私も凡人なので、相手が思うように反応してくれないことに寂しく思うし、アタマにもくるし(笑)、ガッカリもする。でも、こうした線引きに関してでは、感情を100%排除した上でないとダメ。そのことは、大人として理解している。

 

 こういうプロセスを経て、結論はほぼ出てます。当人の意識との温度差はよくわかっているので、相手は驚くこともあるでしょう。でも、ここに至る結論は数か月単位でしっかり考えた上でのこと。気持ちが固まったら、あとは決断するだけ。それが後悔をなくす手順なのだ、とわかっているのだしね。

いぢょー。

 

追伸

 

 自分がツイートしたりRTしたりという過程で反応なければ、表示されないような措置とか取ってる可能性あるよなーってわかちゃうってのもある。特にこちらがフォローしている場合。なので、当人のツイートがコンスタントにあるのに反応ないとかイイね程度ともなればお別れになります。FGOでのつながりある場合も外すよ。ブロックしないのは、距離感をゼロ距離にさせてもらいたいだけなんだしね。恨みつらみじゃないんだから、ブロ解にするのがベター。