ヨロコビの工夫があればこそ、後悔もなくなる。 | 総見人のズレズレなるブログ

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総見人による斜め読みばかりな、ゲームへのひとり言。

 FGOでのガチャ結果についてですが、すでにリリースした通りの結果。4人分全く来ずに終わり、私の夏イベントは終わりました。(笑)

 

 今回は、それを通した自分の実感を交えた感想文になります。独り言に近いのでスルーオナシャス。参考にはなるかもよ。

ε- (´ー`*)フッ

 

 まず、後半でのガチャ結果でどこかしらでああなってくれたらなーといった感情がもう少し起きるかな?と思ったんですが

 

スッキリしてて満足

 

しちゃってる自分がいた。これは、ちょっとばかしホッとしたのと嬉しかったですね。

 

 それはなぜか?というと

 

日頃からのプラスの感情に行く工夫が功を奏した

 

ことがこういうトコで分かるから。これが機能してないと、数百個も残しててひとりも来なかったんだから、不満やいら立ちがあってもおかしくない。でも、全く起きなかった。負け惜しみをココで言う必要がないので、マジです、マジ。

( ゚д゚)ウム

 

 深夜ブログなので、自分の心境を踏み込んで書いちゃったりしますけど…。7周年が開始した辺りが、実はチョーハードだったんですよね。メンタル的に。ギリギリの中でなんとか感情をプラスにもっていくべく、あがいてた。そんな中で、あの結果。その救われた気持ちと喜びは、今でもずっと残ってます。

 

 それ位、こうした喜びの感情が長持ちするってことなんですよね。それが、私の工夫。別段現実ともーそーの区別がついてない、とかじゃないよ。(笑)そんな感じなら、いまだにリアルマネーぶっこんでるだろうしね。それは一切ないのだから、セルフコントロールが及んでるということ。それが、自分の成長進化の再確認になるので嬉しかったんです。

 

 ゲームに限らず、娯楽は先入観や固定概念で見ておらず

 

自分の感情をより良き方向へ導いてもらうためのツール

 

なので。依存すると、それが崩れやすく不安定になる。出してないだけで、自分が喜べる担保って数多く用意してありますよ。ゲームが書きやすく、ネタとして共有もしてもらいやすいだろうし、自分も書いてて楽しい。だから、ツイッターやブログをやっているのだしね。

 

 FGOの件で言えば、後半で4人のサーヴァントが全く来なかったのは残念に思っていましたが…。石が過剰に残ったことで、雑になってしまった感がある。満足しきっちゃってたから、どうしても自制より発散になってしまった。結果、割と早いペースで石が減っていき…なくなった。(笑)

 

 で、なくなった時に後悔や惜しい気持ちがわくものですが…。私には一切それがなかった。それ以上に、すでにお迎えできたサーヴァントへの喜びと

 

これからどうやって一緒に遊んでいくか

 

でワクワクできてた。それは創作のネタやキッカケにもなりますし、とにかくそういう担保が急に増えた。ことごとく推しなのだから、そう色あせるものじゃない。それが、良くわかったんですよね。

 

 だから、伊吹童子のピックアップ辺りで巻き起こっていた

 

性能比較

 

ってさげすむ気持ちになった訳ではないものの

 

そういう使い方ってことは、単なる道具の比較と同じ考えなんだな

 

ということにしかならないと思いました。それでは、表層的なゲームプレイにしかならんだろうに…という感想はありましたがね。

 

 私の場合、そうではなくなってます。プロセス重視なので、ストーリーでの自分=マスターとして、ゲーム内でお迎えできたサーヴァントたちとどのようにしてクリアするか。創作もするので、それをどうやって投影していくのか。これが、今の自分の楽しみ方なのです。

 

 だから、急に増えすぎると追いつかないので

 

しばらくはいらないや

 

という気持ちになる。それが、たとえ超本命のスカディさんでさえ!例外じゃなかった。

(ノ∀`)アチャー

 

 その証拠に、今の時点で外したことになってても…

 

今後、またの機会で楽しみに狙いに行きたい候補が残された

 

という考え方もできる。去年の水着アナスタシアもそんな感じでしたし、4人もそのような扱いで次の楽しみにできる。担保されたのは、そういう楽しみの余地。だから、全然悲しいともつらいとも思わなかった。

 

 それに、今回使い切ったのは一度区切りが欲しいな…と思ったから。すでに今の時点で星5サーヴァントの自力お迎え、11人という実績が作れた。あと3人で去年と同じ人数をお迎えできたことになるので…。焦る必要はない。むしろジックリまた、むくむくと

 

どうしても来てほしい…

 

気持ちの高揚を作り、狙いに行く楽しみを得る。この方が、自分にとっては心豊かな娯楽にできる。

 

 そういう考え方であるのは、単純明快!

 

FGOをプレイして、ずっとやってる限りいつかは来てくれるだろう

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と味気なくわかってるから。愛しの

 

しゅきしゅきだいしゅきアルトリアさん

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だって2年越し。それだけに、今でも愛情マシマシで衰えることなし。スカディさんや伊吹童子ちゃんにせよ、愛の熟成と思えばその時の喜びは爆発的なものになる。すでに体験済みなので、待つこともできる。そしてそれは何よりも!

 

すでにお迎えできた、サーヴァントたちこそ一番大切にしたい

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リアリティを大事にしているから。今のソレガシにとって、ゲームプレイとはそんな感じなんですよね。なので、そろそろ育成やひとりひとりのサーヴァントがどんなものかをジックリと試したい。そういうフェーズに入ったのですよ…。

(ΦωΦ)フフフ…

いぢょー。