こんにちは^ ^

 

依存症家族を幸せにするスペシャリスト

心理カウンセラー

 

らいくみ です

 


共依存て何?って人多いですよね。

 

特に依存症家族は共依存と言われますから

 

言葉はよく知ってると思います。

 

でもどんな意味なのかを正確に

 

理解している人はあまりいない…

 

例えば「共依存だから依存症者から離れなさい!

 

離婚をしなさい!縁を切りなさい!」

 

という人は理解していない人です。

 

なぜなら共依存とは心の状態なので

 

物理的な距離を取っただけでは

 

共依存から抜けることは難しいからです。

 

 

この記事がとても分かりやすかったので

 

ぜひ読んでみてください。

 

まさに共依存の作り方のお話ですアセアセ

 

 

 

 

記事より抜粋

~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

特に女の子に多いのですが、親の気持ちをよく察知して自ら先回りして親の期待に添うような行動をする子がけっこういます。そして、これもまた女の子に多いのですが、まじめで自己管理力が高い子はイヤと言わずに頑張ってしまいます。その分そのストレスは強くなり、弊害がいろいろな形で出ることになります。

佐藤さんのように子どもらしい明るさがなくなって暗い気持ちになったり、件(くだん)の女の子のように、突然すべてを投げ出してしまうこともあります。あるいは、はけ口を求めて弟や妹をいじめたり、急に親に猛反発したりすることもあります。つねに自分のやりたいことを抑えて成長した結果、「自分が本当にやりたいことがわからない」「自分は何のために生きているのかわからない」という状態になり、鬱屈とした気持ちで長く苦しむこともあります。

~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

もし、依存症家族であるあなたが

 

なんで私は共依存になったんだろう…

 

と疑問に思っているのなら。

 

あなたとあなたの親との関係を

 

振り返ってみてほしいのです。

 

 

あなたは依存症者と一緒にいるから

 

共依存になったのではなく、

 

親子関係で共依存になっていたから

 

依存症者と出会ったのだと知ってほしい。

 

また、あなたが親の場合は

 

あなたが自分の親との関係で共依存に

 

なったから自分の子供にも共依存的に

 

子育てをした結果が子供の依存症なのだと。

 

こういうことを言うと

 

「私が悪いんですか!」という人が時々

 

現れるのですが犯人探しをしても意味がない。

 

あなたを責めているのではない。

 

原因をしって対処をしていくことが大事で

 

「自分もずっと辛かったよね悲しい

 

ということに気づいてほしい!!!

 

親の気持ちをよく察知して自ら先回りして親の期待に添うような行動をする子がけっこういます。そして、これもまた女の子に多いのですが、まじめで自己管理力が高い子はイヤと言わずに頑張ってしまいます。その分そのストレスは強くなり、弊害がいろいろな形で出ることになります。

 

これをしていたから今の現実で

 

だからこれからは親の期待に応える人生から

 

自分がやりたいことをやって楽しむ人生へ

 

シフトチェンジしていくことで

 

目の前の現実がゴロッとひっくり返るチョキ

 

 

親をガッカリさせてもいい!

親にダメな子だと思われてもいい!

親に期待されなくてもいい!

親に一番に愛されなくてもいい!

親に嫌われてもいい!

 

って言ってみて。

 

どんな気持ちになるかな?

 

ザワザワする人は共依存を学びに来てね!

 

 

 

こちらの講座では共依存をガッツリやりますよグッド!

hoshi*募集中!hoshi*
依存症家族のための幸せ引き寄せ講座♡

星東京会場星

10/12スタートしました!

 

*~*~*~*~*~*~*~*~

 

星大阪会場星

10月26日(木)スタート!

 

場 所  ①ココプラザ(新大阪)

   ②又はzoom参加

 

*女性限定です*


ふんわり風船星お申込は→こちらをクリック!

 

 

 ⭐️募集中!⭐️

■共依存がわかる!ワンデーセミナー<ダイジェスト版>
〜なぜか人生が上手くいかないあなたへ〜

日 時 ①11月4日(土)AM 

時 間 10:00〜12:00       

場 所 zoom

 

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

日 時 ②11月4日(土)PM

時 間 14:00〜16:00

場 所 zoom

 

🌟お申込はこちらをクリック!

 

 

 

爆  笑無料zoomオープンカウンセリング爆  笑10/27(金)19:00〜21:00お申し込みはこちらからzoom開催です!

 

 

爆  笑無料zoomオープンカウンセリング爆  笑11/9(木)19:00〜21:00お申し込みはこちらからzoom開催です!

 

 
 

個人カウンセリングお申込はこちら▶︎☆★☆

 

 

依存症支援グループらいくみ塾茨城セミナー

招致してもらいました♡【主催者:らいくみ】
日    時  10月29日 () 13:30〜17:00

場 所 水戸市民会館
              茨城県水戸市泉町1-7-1
参加費   1500円
*予約不要 直接会場にお越しください*

*依存症関係者以外はご遠慮願います*

問合せはraikumimy18@gmail.comへ!


*~*~*~*~*~*~*~*~


依存症支援グループらいくみ塾 大阪セミナー

【主催者:らいくみ】
日   時  11月11日 (土) 13:30〜17:00

場 所   阿倍野市民学習センター

       天王寺駅・阿倍野駅徒歩5分
参加費  1500円
*予約不要 直接会場にお越しください*

*依存症関係者以外はご遠慮願います*

問合せはraikumimy18@gmail.comへ!


*~*~*~*~*~*~*~*~


依存症支援グループらいくみ塾 仙台セミナー 

【主催者:じゅん】

日 時 11月4日(土)13:10〜16:00 

場 所 泉区中央市民センター第2会議室

    泉中央駅から徒歩12分 

参加費 1500円 

*予約不要 直接会場にお越しください*

*依存症関係者以外はご遠慮願います*

問合せは harapekoaomushi222@gmail.com


*~*~*~*~*~*~*~*~

依存症支援グループらいくみ塾 名古屋セミナー
【主催者:らいくみ】

日    時 12月9日(土)13:30〜16:20 

場    所 名古屋市北区役所7F

    名古屋市北区清水4-17-1

    地下鉄名城線黒川駅から徒歩5分

参加費   1500円
*予約不要 直接会場へお越しください*
*依存症関係者以外はご遠慮願います*

問合せはraikumimy18@gmail.comへ!

 

*~*~*~*~*~*~*~*~

依存症支援グループらいくみ塾東京セミナー
【主催者:ひろえ&ちづ】

日   時 11月18日(土)13:20〜16:45

場   所 田道住区センター 三田分室

             目黒駅より徒歩10分

参加費   1500円
*予約不要 直接会場にお越しください*

*依存症関係者以外はご遠慮願います*

問合せはhresuper@rakuten.jpへ!
 

*~*~*~*~*~*~*~*~

 

依存症支援グループらいくみ塾京都セミナー
【主催者:まや&かな】

日   時 12月17日()13:00〜18:00

場   所    zoom

参加費   2000円/家族

*予約必要!お申込はこちらをクリック

*依存症関係者以外はご遠慮願います*

 

 

 

 

 

 

らいくみが伝えたいこと♡
💛京大病院精神科神経科の依存症治療の場に『らいくみ塾』のチラシを置いてもらえることになりました!
私が依存症家族を幸せにするスペシャリストになったわけ
あの人の依存症は回復するって知ってる?
依存症回復の近道は依存症本人ではなく家族のケアでした
依存症家族のための幸せ引き寄せ講座♡
依存症、共依存に気づいたら
私がダンナのスリップを公表したワケ

ハートTOKIO山口さんの問題にみる依存症の特徴/意志の甘さを責める危険性について
ハート依存症本人が依存症を自覚して治そうと頑張り始めたら、一番不要なものは「反省」と「我慢」です!
ハート今の依存症治療法(行政・病院・自助グループ等)と『らいくみメソッド』の違い

 

らいくみに質問やメッセージがある方は

お気軽にメッセージくださいラブラブラブラブ

raikumimy18@gmail.com