こんにちは^ ^

 

依存症家族を幸せにするスペシャリスト

心理カウンセラー

 

らいくみ です

 

今日はzoomオープンカウンセリングでしたよ!

 

たくさんのご参加ありがとうございましたドキドキ


今回はパートナーシップのご相談と

 

依存症家族の方からの、依存症者への対応

 

についてのご相談が多かったですね。

 

 

んで、依存症家族の方からのご相談では

 

避けては通れないのが共依存の話ですが、

 

依存症家族は例外なく共依存です!

 

 

そういうと自分が共依存だなんて…無気力

 

という人が多いです。

 

でも依存症の人に悩まされている現実を

 

体験しているなら残念ながらそれは

 

自分が共依存であるという証明です。

 

 

さて、では共依存だと何が問題なのか?

 

それは「自分の望む人生を生きられない」

 

というところです。

 

 

共依存の人は自分以外の他人(多くが親)

 

の価値観を自分の中に取り込んでいます。

 

それから世間の常識や正義、正しさで

 

自分の中がいっぱいです。

 

そして何かを選択するときの基準は

 

その親の価値観や常識や正義や正しさ。

 

自分は何が好きで何が嫌いか?

自分がどうしたいのか?

 

ではない。

 

 

それってなんか楽しくないんですよ魂が抜ける

 

 

やるべきことはわかるけど

やりたいことはわからない。

 

だから努力は大得意。

 

行動も常識的で正義感が強い。

 

頑張り屋さんでとてもいい人。

 

人にも優しく面倒見もいい。

 

周りに人は多い。

 

でもなぜか心が満たされない。

 

嫌な役回りばかり押し付けられる。

 

なんか上手くいかない。

 

どうしたらいいのかもわからない…

 
私の幸せってなに…不安
 
 
という状態になってるんですよね。
 
 
自分以外の誰かの決めた基準で
 
生きてきたから
 
自分で決断して選択してきてない。
 
自分の選択に自信が持てない。
 
どちらが正解かわからなくて怖い。
 
だから
 
誰か偉い人に決めてもらった方が楽!
こうしなさいって指示してほしいの!
 
私もそうだ~って方!
 
これぞ共依存ですよ叫び
 
 
 
共依存から抜けたいなら
 
誰かに決めてもらうのではなく
 
自分で決断していくこと!!
 
 
自分の人生を他人任せにしないで泣
 
その人の指示通りにして上手くいかなかった時
 
その人は責任を取ってくれるの?
 
自分の進む道は自分で選択していこうよ!
 
選択する力をあなたは持っているからドキドキ
 
 
どうしたらいいかわからない人は
 
らいくみに会いに来てねお願い
 
 
次回のzoomオープンは下記の通りです♪
ご参加待ってます!
爆  笑無料zoomオープンカウンセリング爆  笑9/26(火)19:00〜21:00お申し込みはこちらからzoom開催です!

 

 

爆  笑無料zoomオープンカウンセリング爆  笑10/14(土)10:00〜12:00お申し込みはこちらからzoom開催です!

 

 

とっとと幸せになりたい人はこちら指差し

👇

hoshi*募集開始!hoshi*
依存症家族のための幸せ引き寄せ講座♡

星東京会場星

10月12日(木)スタート!

 

場 所  ①東京会場(品川)

     ②又はzoom参加

 

*~*~*~*~*~*~*~*~

 

星大阪会場星

10月26日(木)スタート!

 

場 所  ①ココプラザ(新大阪)

   ②又はzoom参加

 

*女性限定です*


ふんわり風船星お申込は→こちらをクリック!

 

 

 

個人カウンセリングお申込はこちら▶︎☆★☆

 

 

 

依存症支援グループらいくみ塾茨城セミナー

招致してもらいました♡【主催者:らいくみ】
日    時  10月29日 () 13:30〜17:00

場 所 水戸市民会館
              茨城県水戸市泉町1-7-1
参加費   1500円
*予約不要 直接会場にお越しください*

*依存症関係者以外はご遠慮願います*

問合せはraikumimy18@gmail.comへ!


*~*~*~*~*~*~*~*~


依存症支援グループらいくみ塾 大阪セミナー

【主催者:らいくみ】
日   時  11月11日 (土) 13:30〜17:00

場 所   阿倍野市民学習センター

       天王寺駅・阿倍野駅徒歩5分
参加費  1500円
*予約不要 直接会場にお越しください*

*依存症関係者以外はご遠慮願います*

問合せはraikumimy18@gmail.comへ!


*~*~*~*~*~*~*~*~


依存症支援グループらいくみ塾 仙台セミナー 

【主催者:じゅん】

日 時 9月23日(祝土)13:10〜16:30 

場 所 泉区中央市民センター第3会議室

    泉中央駅から徒歩12分 

参加費 1500円 

*予約不要 直接会場にお越しください*

*依存症関係者以外はご遠慮願います*

問合せは harapekoaomushi222@gmail.com


*~*~*~*~*~*~*~*~

依存症支援グループらいくみ塾 名古屋セミナー
【主催者:らいくみ】

日    時 10月1日()13:30〜16:20 

場    所 名古屋市北区役所7F

    名古屋市北区清水4-17-1

    地下鉄名城線黒川駅から徒歩5分

参加費   1500円
*予約不要 直接会場へお越しください*
*依存症関係者以外はご遠慮願います*

問合せはraikumimy18@gmail.comへ!

 

*~*~*~*~*~*~*~*~

依存症支援グループらいくみ塾東京セミナー
【主催者:ひろえ&ちづ】

日   時 11月18日(土)13:20〜16:45

場   所 田道住区センター 三田分室

             目黒駅より徒歩10分

参加費   1500円
*予約不要 直接会場にお越しください*

*依存症関係者以外はご遠慮願います*

問合せはhresuper@rakuten.jpへ!
 

*~*~*~*~*~*~*~*~

 

依存症支援グループらいくみ塾京都セミナー
【主催者:まや&かな】

日   時 10月21日(土)13:10〜17:00

場   所    こどもみらい館 2階 第3研修室

    京都市中京区間之町通竹屋町下る楠町601-1

               地下鉄丸太町駅より徒歩5分

参加費   1500円

*予約不要 直接会場にお越しください*

*依存症関係者以外はご遠慮願います*

 

 

 

 

 

 

らいくみが伝えたいこと♡
💛京大病院精神科神経科の依存症治療の場に『らいくみ塾』のチラシを置いてもらえることになりました!
私が依存症家族を幸せにするスペシャリストになったわけ
あの人の依存症は回復するって知ってる?
依存症回復の近道は依存症本人ではなく家族のケアでした
依存症家族のための幸せ引き寄せ講座♡
依存症、共依存に気づいたら
私がダンナのスリップを公表したワケ

ハートTOKIO山口さんの問題にみる依存症の特徴/意志の甘さを責める危険性について
ハート依存症本人が依存症を自覚して治そうと頑張り始めたら、一番不要なものは「反省」と「我慢」です!
ハート今の依存症治療法(行政・病院・自助グループ等)と『らいくみメソッド』の違い

 

らいくみに質問やメッセージがある方は

お気軽にメッセージくださいラブラブラブラブ

raikumimy18@gmail.com