こんにちは^ ^

 

依存症家族を幸せにするスペシャリスト

心理カウンセラー

 

らいくみ です

 


一昨日は依存症家族のための幸せ引き寄せ講座

 

大阪29期の上級編 第2回目でした!


今回のテーマは「五つの傷」

 

依存症や共依存になる理由は

 

幼少期の環境で心に傷が深く突き刺さって

 

自分の心から血がドクドク流れている状態

 

だからなんだ!と気づいてもらう回です。

 

 

特に共依存である依存症家族は

 

自分の心から血が流れているくらい

 

悲しい悲しい

寂しい悲しい

苦しい悲しい

辛い悲しい

一人ぽっち悲しい

わかってもらえない悲しい

 

などの感情が溜まりに溜まってるんだ

 

と気付いてあげることが大事!!

 

 

 

でも、自分が辛い思いを抱えていると

 

気付きにくいのが共依存の特徴でもあるガーン

 

これが厄介なのよね…



 

 

例えば、親と会話が成り立たない環境で

 

育った子供は「わかってもらえない」

 

という感情をずーっと抱えて生きています。

 

なので「わかってもらえない」という状況に

 

遭いやすくなるのよね…

 

 

ウチの家がまさにそうで

 

一見なんの問題もない家庭なので

 

私が共依存になったのかサーッパリ

 

わからなかったのですが、

 

父親は自分の意見を押し付けるばかりで

 

私がどう感じ何を考えてどうしたいのか?

 

ということに全く無関心でした。

 

 

なので会話にならない。

 

私が「こう思ってる」というと

 

それは全く無視されて

 

自分の意見を言ってくる。

 

親から「あなたはそう思うんだね」

 

と言われたことがない。

 

常に否定されることになる。

 

これ怖いのが、日常的に当たり前に

 

ずーーっと続くので、

 

地味〜に【否定されるのが自分】

 

と自分に刷り込まれていくんですよ滝汗

 

 

反論しても意味がないし

 

いうこと聞いてた方が波風立たないし

 

揉めるのが面倒くさくて

 

大好きな家族と仲良くしてたくて

 

自分が黙って我慢していれば上手くいく

 

という自己犠牲思考が出来上がり

 

依存症のダンナに嘘をつかれても

 

借金されても散々裏切られても

 

『私さえ我慢していれば上手くいく』

 

と依存症者と離れられない状態になる

 

だってそうやって居場所を確保する

 

方法しか知らないんだからオエー

 

 

そんな自己犠牲的な生き方辛いよね…

 

そんな辛い生き方やめたいよね…

 

 

そのためには自分の辛さに気付いてあげる!

 

押し込めていた感情を解放してあげるの飛び出すハート

 

それは共依存からの抜け方です!

 

 

講座中もメンバー達から

 

自分がこんなに辛い思いを抱えてたなんて知らなかった…!

 

というセリフが何度も出ていました魂が抜ける

 

 

気付けて本当によかった!!!!!!

 

これが自分を大事にするってことよ指差し

 

 

んで、自分を大事にすると

 

目の前の現実が確実に変わっていくからね虹

 

ここが最後のもがきです。



でもここまで感情の垂れ流しをして

 

自己受容を頑張ってきたみんななら大丈夫!

 

楽しみにしててねークローバー

 

 

 

 

爆  笑無料zoomオープンカウンセリング爆  笑8/12(土)10:00〜12:00お申し込みはこちらからzoom開催です!
 
 
爆  笑無料zoomオープンカウンセリング爆  笑8/23(水)19:00〜21:00お申し込みはこちらからzoom開催です!

 

 

hoshi*開催中hoshi*
依存症家族のための幸せ引き寄せ講座♡

星東京会場星

次回 10月12日(木)スタート!

 

場 所  ①東京会場(品川)

     ②又はzoom参加

 

*~*~*~*~*~*~*~*~

 

星大阪会場星

次回 10月26日(木)スタート!

 

場 所  ①ココプラザ(新大阪)

   ②又はzoom参加

 

*女性限定です*


ふんわり風船星詳しくは→こちらをクリック!

 

 

 

個人カウンセリングお申込はこちら▶︎☆★☆

 

 

 

依存症支援グループらいくみ塾 大阪セミナー

【主催者:らいくみ】
日   時  9月2日 (土) 13:30〜17:00

場 所   阿倍野市民学習センター

       JR天王寺駅・阿倍野駅徒歩5分
参加費  1500円
*予約不要 直接会場にお越しください*

*依存症関係者以外はご遠慮願います*

ご質問はraikumimy18@gmail.comへ!


*~*~*~*~*~*~*~*~


依存症支援グループらいくみ塾 仙台セミナー 

【主催者:じゅん】

日 時 8月5(土)13:10〜16:30 

場 所 泉区中央市民センター第3会議室

    泉中央駅から徒歩12分 

参加費 1500円 

*予約不要 直接会場にお越しください*

*依存症関係者以外はご遠慮願います*

問合せは harapekoaomushi222@gmail.com


*~*~*~*~*~*~*~*~

依存症支援グループらいくみ塾 名古屋セミナー
【主催者:らいくみ】

日    時 8月5日(土)13:30〜16:20 

場    所 名古屋市北区役所7F

    名古屋市北区清水4-17-1

    地下鉄名城線黒川駅から徒歩5分

参加費   1500円
*予約不要 直接会場へお越しください*
*依存症関係者以外はご遠慮願います*

ご質問はraikumimy18@gmail.comへ!

 

*~*~*~*~*~*~*~*~

依存症支援グループらいくみ塾東京セミナー
【主催者:ひろえ&ちづ】

日   時 9月3日()13:20〜16:45

場   所 田道住区センター 三田分室

             目黒駅より徒歩10分

参加費   1500円
*予約不要 直接会場にお越しください*

*依存症関係者以外はご遠慮願います*

ご質問はhresuper@rakuten.jpへ!
 

*~*~*~*~*~*~*~*~

 

依存症支援グループらいくみ塾京都セミナー
【主催者:まや&かな】

日   時 8月27日()13:10〜17:00

場   所    こどもみらい館 2階 第3研修室

    京都市中京区間之町通竹屋町下る楠町601-1

               地下鉄丸太町駅より徒歩5分

参加費   1500円

*予約不要 直接会場にお越しください*

*依存症関係者以外はご遠慮願います*

 

 

 

 

 

 

らいくみが伝えたいこと♡

 

らいくみに質問やメッセージがある方は

お気軽にメッセージくださいラブラブラブラブ

raikumimy18@gmail.com