こんにちは^ ^

 

依存症家族を幸せにするスペシャリスト

心理カウンセラー

 

らいくみ です

 

 

 

前回の記事のおまとめローンの怖さを

 

 

初めて知ったと、たくさんシェアいただき

 

 

ありがとうございました!


 

こういう情報ってネットで検索しても

 

 

わからないことがホント多いです。

 

 

なので、やっぱり経験者に直接

 

 

聞いて欲しいなと思います。

 

 

あと、借金経験者の人から

 

 

「これを知ってたらもっとやってたな…」

 

 

って声をいくつかいただきました。

 

 

そうなんです、渦中にいる人には

 

 

この危険性は伝わらないんですよね…ショック

 

 

だからこそ、

 

 

家族や周りにいる人が知るって

 

 

とーっても大事なんです!!!

 

 

家族が正しい知識を学んで

 

 

適切な対応をしていくことで

 

 

依存症の回復が早くなるのですよビックリマーク

 

 

 

借金さえしなければいい、

 

 

依存症さえ治ればいい、

 

 

という問題ではないのです!

 

 

あの人だけの問題ではない。

 

 

依存症家族にもやるべきことがある!!

 

 

特にお金に関してはガンガン関与していく!

 

 

だからね、ギャンブル依存症の家族は

 

 

お金の管理はキッチリやってくださいね。

 

 

間違っても家計を任す、とかはダメですよ滝汗

 

 

 

できれば、ギャンブル依存症の家族は

 

 

金庫を買ってください!!

 

 

 

 

 

なぜって、ギャンブル依存症は

 

 

お金を盗む病気だからです。

 

 

家に現金を置いておけば盗られます。

 

 

「家の中にドロボーがいる」という

 

 

認識でいてくださいね。

 

 

 

 

 

これってとっても悲しいことですよねえーん

 

 

家族がドロボーだなんて…

 

 

でもこれは病気の症状なので仕方ないこと。

 

 

風邪の病気と同じと思ってください。

 

 

風邪をひいたら鼻水が出ますよね?

 

 

咳が出ますよね?

 

 

熱が出ますよね?

 

 

ギャンブル依存症になったら借金しますし

 

 

家に置いてある現金を盗みますし

 

 

家のものを売ります。

 

 

嘘もつくし、逆ギレしたりします。

 

 

なんでそんなことするの…?えーん

 

 

って悲しむことは

 

 

風邪ひいてなんで鼻水出すの…?えーん

 

 

と言ってるのと一緒。

 

 

意味ワカリマス?

 

 

依存症になったら出る症状なので

 

 

なんで…ひどい…と嘆くことは

 

 

とーっても不毛なことなんです。

 

 

 

 

家に置いてるお金盗られたら

 

 

ショックですよね…

 

 

通帳から勝手にお金下ろされて

 

 

使われてたら激怒ですよね…

 

 

で、話し合いをして相手が反省したら

 

 

もう、お金は絶対に盗らないと

 

 

約束させますよね。

 

 

そして、あの人を信じたいですよね。

 

 

でも…

 

 

確実に裏切られますゲローゲロー

 

 

お金を盗むのはギャンブル依存症

 

 

という病気の症状なので!!

 

 

家族がやるべきことは

 

 

お金を盗めない状況を作ること。

 

 

タンスの引き出し等に現金や通帳は置かない!

 

 

金庫を買え!!

 

大事なものは全て金庫の中!!

 

 

 

ちなみにウチはDVDやゲームなども

 

 

売られたりしたので、

 

 

これに気づいてからは

 

 

売られそうなものにはぜーんぶ

 

 

油性マジックでデッカく

 

 

名前を書いてやりましたら

 

 

それからは売られなくなりましたウシシ

 

 

 

 

 

家族は無防備に盗られる状況を作っておいて

 

 

なんでそんなことするの…えーん

 

 

って被害者になるのはやめましょう!

 

 

大事なものは自分で守る!が基本ですよ。

 

 

あの人を信じることを頑張るより

 

 

自分の安心感の方がよっぽど大事ですビックリマーク

 

 

そして結局、その自分の安心感が

 

 

依存症の回復への近道になるのですドキドキ

 

 

そのからくりを知りたい人は

 

 

こちらへどうぞ♪

hoshi*募集開始!hoshi*
依存症家族のための幸せ引き寄せ講座♡

星大阪会場

日 時 1月24日・2月21日・3月19日

 

場 所 ココプラザ

  (JR新大阪駅から徒歩5分)

 

詳しくは→こちらをクリック!

 

*~*~*~*~*~*~*~*~

星東京会場

来年4月より開催!

 

場 所 東京紀凛室(赤坂)

 

*募集開始まで暫くお待ちください♪

 

 

依存症の回復は今までの常識とは

 

 

真逆なことが多いのですよ!

 

 

家族があの人を助けようと

 

 

一生懸命頑張れば頑張るほど

 

 

悪化させていることに

 

 

早く気づいてねー!!

 

 

 

 

やるべきことをやり症状が治まれば

幸せな生活が待ってますよ♡

 

 

 

 

 


 

ベル募集開始!ベル

あなたの未来を変える☆自己受容連続セミナー
〜あなたの夢が叶わない理由を解き明かす〜
     

  ☆大阪・平日☆

 

日 時  1月25日(金)スタート!

     

定 員 5名残3名 *女性限定です*

 

場 所   新大阪ココプラザ

  JR新大阪より徒歩5分

 

詳しくはこちらをクリック♡

 


 

 

 

 

 

 爆笑新大阪オープンカウンセリング爆笑

12/10(月)10:00〜12:00 お申込みはこちらから 
新大阪 大阪市立青少年センターココプラザ    701号室   子連れok♪
大阪市東淀川区東中島1-13-13

 

 

 爆笑東京オープンカウンセリング爆笑

12/12(水)11:00〜13:00
満席です♡  子連れok♪
東京紀凛室
 東京都港区元赤坂

 


 

個人カウンセリングお申込はこちら▶︎☆★☆

 

 

 

ギャンブル依存症支援セミナー らいくみ塾 大阪セミナー
【主催者:らいくみ】
日    時 1月14日 (月祝) 13:20〜16:30
場    所 阿倍野市民学習センター
              JR天王寺駅、地下鉄/近鉄阿倍野駅より徒歩5分
    (地図はこちら
参加費   1500円
*予約不要 直接会場へお越しください*

ご質問はraikumimy18☆gmail.comへ!

(☆を@に変えてください)

*~*~*~*~*~*~*~*~


らいくみ塾 仙台セミナー 

【主催者:加東じゅん】

日 時 12月15日(土)13:10〜16:00

場 所 AER 28階 エル・ソーラ研修室

    仙台駅 徒歩5分 

参加費 1500円

*事前予約不要。直接会場にお越しください。

問い合わせ先

 harapekoaomushi222*gmail.com

         *を@に変えてお送り下さい


*~*~*~*~*~*~*~*~

ギャンブル依存症支援セミナー らいくみ塾 名古屋セミナー
【主催者:らいくみ】

日    時 2月17日(日)13:20〜16:15 
場    所 中村生涯学習センター 第一集会室

             地下鉄「本陣」下車4番出口より南西へ300m
    (地図はこちら
参加費   1500円
*予約不要 直接会場へお越しください*

ご質問はraikumimy18☆gmail.comへ!

(☆を@に変えてください

 

 

インターネットラジオに出演しました(*^o^*)
依存症についての経験を赤裸々に語っています!
よかったら聴いてください♡

⬇︎

http://honmaru-radio.com/kanja0010/

 

{03248BA5-2A89-44BF-B6DE-82334AAA9DEB}


はしのんのラジオにも出演しました♡

⬇︎

”【はしのんラジオ 3/8(木) 音源】彼が幸せになればなるほど、私がイラッとする”

 

 

 

らいくみが伝えたいこと♡

 

らいくみに質問やメッセージがある方は

お気軽にメッセージくださいラブラブラブラブ

raikumimy18☆gmail.com

(☆を@に変えてください)