こんにちは^^

 

依存症家族を幸せにするスペシャリスト

心理カウンセラー

 

らいくみ です

 

 

 

こないだこんなグログを書いたんですけどね。

⬇︎

★勉強をがんばらなかったら”ーうちの場合は幸せエネルギーを貯金してます♪

 

 

お盆でウチの実家に行った時に

 

 

ダメ出しが出ました(´д`lll)

 

 

娘ちゃんはイラストレーターになりたいって言ってて。

 

 

「大学は行かずにイラストの専門学校に行く」と

 

 

言ってるんですね。

 

 

「勉強嫌いだから、大学行かなかったら

 

 

勉強せずに済むからちょうどいい♪」

 

 

ってのもあるみたい(^▽^;)

 

 

 

 

で、両親にそれを伝えてたんだけど

 

 

「なぜこの子は大学には行けないと親(私のこと)が決めつけてしまうんだ!」

 

 

と怒られた( ̄Д ̄;;

 

 

 

ウチの実家での常識は

 

 

大学行くのが当たり前で

 

 

大卒じゃないと給料が安くて苦労する

 

 

なんですよねー。

 

 

うん、わかる!

 

 

世間の常識はそうだよね。

 

 

私もずっとそう思ってたし。

 

 

だからこそ、かわいい孫のことを思って

 

 

大学ぐらい行っとかないと!!

 

 

になるんだけども。

 

 

 

逆に言えば「高卒は苦労する」

 

 

という決めつけがあるんだよね。

 

 

それって幸せになる選択肢は「大卒」のみ

 

 

って一つしかないやん(((( ;°Д°))))

 

 

 

 

今の私は、

 

 

大学に行かなくてもお金にも困らず

 

 

楽しく生活できる♪って思ってる。

 

 

大卒でも高卒でもどちらも幸せ。

 

 

それを娘ちゃんが自分で選べばいいと思ってる。

 

 

 

 

ウチの親は

 

 

将来大学に行きたくなった時のために

 

 

今からちょっとでも努力しとかないと!

 

 

って言ってるんよね。

 

 

うん、それもよくわかる。

 

 

 

でも、「今」の娘ちゃんが

 

 

大学の魅力を感じてないのに

 

 

親(私)がいくら

 

 

「将来困らないために勉強しなさい!」

 

 

「大学ぐらいは行きなさい!」

 

 

って言って無理やり勉強させても

 

 

全く身につかないと思うのね。

 

 

ただただイヤイヤ毎日を過ごすことになる。

 

 

それでなくても「授業は好きじゃない!」って

 

 

よく言ってるのに(゚ー゚;

 

 

じゃあなんで学校行ってるの?

 

 

って聞いたら

 

 

友達と遊ぶのとクラブが楽しいから❣️らしい。

 

 

もう、学校にちゃんと毎日行ってるだけで

 

 

娘ちゃんなりにすごい頑張ってるやん!!

 

 

 

 

 

将来もしも困るかもしれない時のために

 

 

「今」我慢して努力する。

 

 

それ、一番いらんやつーー!!!

 

 

って私がクライアントさんに

 

 

めっちゃ言ってるセリフヽ(;´ω`)ノ

 

 

 

 

 

うん、でもやっぱり親から言われると

 

 

めっちゃブレましたー(;△;)

 

 

大卒じゃないと苦労するって

 

 

ついこないだまで持ってた思い込みだし。

 

 

帰ってからもモヤモヤ。

 

 

次の日もモヤモヤモヤモヤ…

 

 

やっぱり私が間違ってるんじゃないだろうか…

 

 

怒ってでも勉強させた方がいいんじゃないだろうか…

 

 

大学に行った方が困らないんだよって説得した方がいいのか…

 

 

マイナスな感情がグルグルして

 

 

不安に飲み込まれそうに…(ノДT)

 

 

 

でもでも!こんな時こそ必要なこと!

 

 

ホッとする♡

 

 

安心する♡♡

 

 

これですよ!!!

 

 

 

ということで、私のホッとするアイテム♡

 

 

 

はい!

 

 

ドン!

 

 

 

これです♡

 

{E8B00EB2-1058-4F9B-AB0A-85B70CB1E967}

 

 

 

大好きなスタバのチョコのスコーン照れラブラブ

 

 

あーホッとするー♡

 

 

なんか安心するぅ〜〜♡

 

 

 

1時間ほどスタバでほぇ〜としてたら

 

 

なんか心が穏やかになってきた^^

 

 

なんかいい感じ♡

 

 

 

 

その後はスーパーで娘ちゃんのリクエストの

 

 

お寿司をお昼ごはんに買って帰りました♪

 

 

 

 

そうやって自分で自分のご機嫌を取る。

 

 

それがとっても大事♡

 

 

ホッとすることをする。

 

 

ただそれだけでいいんだよね。

 

 

そうすると負のエネルギーがゼロに戻る。

 

 

無理やりポジティブにするのはしんどいけど

 

 

ゼロに戻すだけなら結構簡単♪

 

 

ホッとすることをするだけ。

 

 

これも人によって違うから

 

 

自分なりのホッとするアイテムを持っておくといいね。

 

 

音楽を聴くとかショッピングに行くとか

 

 

寝る!!とかでもいいよね(°∀°)b

 

 

 

そうやって自分の機嫌を取れるようになると

 

 

なんか知らんけどの世界に行けちゃうんだ♪

 

 

 

そのあとダンナ様とも

 

 

大学に行かない問題(笑)を話しできて。

 

 

意見をすり合わせできたのも安心ポイントになりました。

 

 

娘ちゃんとも話ができて

 

 

「おじいちゃんとおばあちゃんが

 

 

私のことを心配して

 

 

言ってくれてるのはわかるよ。

 

 

でも私は仕事は好きなことをしたいし

 

 

大学に行かなお金に苦労するかどうかなんてわからんやん?

 

 

もし高校生になって大学行きたくなったら

 

 

その時は勉強頑張るわ!

 

 

でもそんなことより私のことでおばあちゃん達と

 

 

お母さんがケンカする方がイヤやわー!」

 

 

って言ってた。

 

 

ホントそうだね^^;

 

 

どちらも愛からの言葉。

 

 

そしてどちらを選択するか決めるのは

 

 

『わたし』

 

 

それでいいねv(^-^)v

 

{777F83F8-E451-435F-B524-12F4A1C12967}

 

 

 

 

 

 

 

うさぎピンクネザーうれしい募集中ですうさぎピンクネザーうれしい

らいくみの心メンテナンス部♪

日時   

 9月8日(金)13時半〜16時半

 

場所 
  ココプラザ 805号室

  JR新大阪より徒歩5分(地図はこちら

 

参加費
  5,000円

 
定員 

 8名 残5名

    *女性限定です*

 

詳しくはこちらから♡

 

 

ベル満席ありがとうございますベル

あなたの未来を変える☆自己受容セミナー
〜あなたの夢が叶わない理由を解き明かす〜

 

日 時    9月5日(火)13:30〜17:00

     10月6日(金)13:30~17:00

       11月2日(木)13:30~17:00

 

定 員   5名 満席です♡ *女性限定です*

 

場 所    ココプラザ(新大阪)

 

詳しくはこちらをクリック♡


 

 爆笑東京オープンカウンセリング爆笑

9/20(水)11:00〜13:00
お申込みはこちらから

東京紀凛室 東京都港区元赤坂

 

 

 爆笑新大阪オープンカウンセリング爆笑

8/29(火)13:00〜15:00 お申込みはこちらから
新大阪 大阪市立青少年センターココプラザ    701号室   子連れok♪
大阪市東淀川区東中島1-13-13

 

 

個人カウンセリングお申込はこちら▶︎☆★☆

 

 

らいくみが伝えたいこと♡

 

らいくみに質問やメッセージがある方は

お気軽にメッセージくださいラブラブラブラブ

raikumimy18☆gmail.com

(☆を@に変えてください)