焙煎機 フロントパネル セラミック加工完了 | BESCA ROASTERS 情報交換所

BESCA ROASTERS 情報交換所

コーヒーや食に関してのブログ
アメンバーの無言申請はお断りしております

先日、焙煎機を分解した事を書きました 

 

 

 

フロントパネルなどを セラミックコーティングにだしました。

普段はテフロンコートにする事が多いですが

耐熱性の問題で

テフロンコート  260℃

セラミックコート  500℃

耐えられるとこのと。

 

フロントパネル表面は200℃超えることは少ないですが

焙煎機釜内部は300℃近くまであがりますし

やはり余裕をもってコーティングしたいので

セラミックコーティングを選択。

テフロンコートの倍の値段はしますが驚き

 

 

⬆ツルツルになって帰ってきたパネル。
 
⬆本体にはめ込むコツなどは
また後ほど記事にします。
 

⬆ツルツルの石っぽい質感。
ティファールのフライパンみたいな感じです。
 

⬆良い感じですニコニコ
テストスプーンも出し入れスムーズになるかと
セラミックコーティングしました。
 

写真では解り辛いですが 質感はティファールの

フライパンの様な感じです。

ツルツル出汚れが付きづらいので

フロントパネル裏の汚れ固着対策に期待が出来ます。

 

⬆先日 外川さんのパネル外した時のパネル裏。
コレ見ちゃうと定期的な掃除は必要かもですね。
パネル裏は真っ黒なってからが やっと本領発揮。。。
的な意見も聞きますが 料理の鉄フライパンでも
焦げと油のコーティングは別なハズ。
鉄のフライパンの育てた・・・と
フロントパネルの裏の汚れは違うと思います。
パネル裏は真っ黒くしないとダメは
外したく無い人の コジツケ理論な感じもしますが
どーなんでしょね?!煽り
 
 
 

ただ、このセラミックコーティングも

実際に使用してみて どれくらい耐えられるか?

そこは経過観察です。

 

⬆テストスプーンもカッコよくなりました。
持ち手はindigoCoffee の高橋さんからのプレゼント✨
めちゃくちゃ嬉しいですわオエー