焙煎機 分解招集!! 河口湖へGO! | BESCA ROASTERS 情報交換所

BESCA ROASTERS 情報交換所

コーヒーや食に関してのブログ
アメンバーの無言申請はお断りしております

久しぶりのブログになります。

 

年末年始はかなり忙しく 元旦から患者様が

何人も来て下さり 有難い事です。

皆様、忙しい中で時間を作って来て下った事に感謝です😊

 

昨年末、k&bの外川さんより

ウインク「焙煎機バラすので集合〜!」

と招集通知が来たので河口湖まで出向く事に。

 

朝の渋滞を避ける為に かなり早く出たはずが

いきなりの渋滞。。。。

驚き「6時前からこんなに混んでるの??」

とトロトロ運転していると 反対車線の大事故が。

 

 
 

 
 

何台もひっくり返っています。
この事故の見物渋滞ですね😅
 
これ以降は順調に河口湖へ。
途中、めちゃくちゃ綺麗な富士山を観る事ができました。
 
 
到着して早々
ニコニコ「さーやりますか!!」と外川さん。
1番嫌なパターンの「分解したは良いが 戻せなくなる!」
の「やっちまったなぁ!」とポコった時は
それ配信して再生数で稼ぎましょう😅
と分解スタート!
「やっちまったなぁ!」が頭をよぎります。。
 
フロントパネル外すと そのままガコン!!
と ドラムが落ちてしまう構造の焙煎機もあるので
排気パイプに木材刺してワイヤーでドラムを吊り
その状態でフロントパネルを外す・・・はずが
やはり外れません(笑)
予想通りでしたが 仕方ないので 火を入れて
温めてから外します。
シャフト刺さっているベアリングパーツも
熱加えないとフックスパナで回りません。
 
 
 
 
 
 
ドラム内はツルツル綺麗です。
かなりの量を焙煎しているハズですが
これは素晴らしい👏
 
ニコニコ「取ったどぉ〜!」と
伊藤に行くならハ・ト・ヤ♪
のCMを思い出させる姿の外川さん(古い?)
 
4・1・2・6 ♪
今でも覚えてますニコニコ
 
と、話はそれましたm(*_ _)m
 
キョロキョロ「うわ、汚ねぇ!!」
とグラインダーでピカピカに磨いていく外川さん。
私はフロントパネルはセラミック加工にだしてみる予定です。
焙煎の熱にどこまで耐えられるかの実験兼ねてですが
500℃は大丈夫みたいです。
 
その後は無事にはめ込みすんなり完成!!
1度やれば次から気軽にバラせますね。
 
その後ランチは k&b目の前のイタリアンで。
 
奢ってもらっちゃいました!
嬉しいですわ!オエー
 
 
楽しい河口湖招集でした!