YOSAKOIそーらん祭り2013 | 【うまうま365日】

【うまうま365日】

仕事も遊びも「明るく楽しく一生懸命」を
モットーとするサラリーマンオヤジが、
愛馬とグルメの近況を書き留める
札幌、十勝などの北海道をこよなく愛する元札幌観光大使の
ブログです。

       


昨年のYOSAKOIは、2日間みっちり色んなチームを見ましたが、今年はドタバタしてて特定のチームしか見ることが出来ませんでした。


(参考:昨年のYOSAKOI関連ブログ)

私のYOSAKOIソーラン祭り(札幌駅南口会場)

私のYOSAKOIソーラン祭り②(パレード)

古豪復活・平岸天神と残念だった関西京都今村組



なので、今、北海道ローカルのテレビで行われているファイナルステージを録画しながら見ています。


今年のファイナルはファイナル常連の新琴似天舞龍神がセミファイナル止まりの大波乱となっていますが、さて、どこのチームが優勝するでしょうか。



最近は完全に大学のクラブ化、またはプロ化してきていますね。



今回のファイナル進出チーム11チーム中、5チームが大学絡みのチームです。



さて、ファイナルは別として、今回私が見学したチームを紹介します。



まずは、いつも私に躍動と感動を与えてくれる「北海道大学 ”縁”」


見事ファイナル進出です。


【うまうま365日】


【うまうま365日】


今年はストリートのみの見学だったため、ふんどし姿の真正面映像はなし。


ちなみに昨年の映像はこれ


【うまうま365日】


そして、これもファイナル進出の「井原水産&北星学園」


【うまうま365日】


本当にきちんと揃っていました。


【うまうま365日】



私の地元「東京理科大学」


中学時代によく文化祭に行っていました。


【うまうま365日】


【うまうま365日】




これも千葉県の吹奏楽の全国大会では常連校の「市立船橋高校吹奏楽部」


セミファイナル進出(7位)


【うまうま365日】



【うまうま365日】



そして今村先生率いる「関西京都今村組」


平均年齢14歳です。


セミファイナル進出(6位)


【うまうま365日】


【うまうま365日】



3連覇の経験もあるファイナル常連「新琴似天舞龍神」


今回は残念ながらセミファイナルの2位止まりでした。


いつもの生うたです。


【うまうま365日】



【うまうま365日】



最後は昨日の1日目の打ち上げも参加させていただいた「森未来人(しんみらいじん)」


平均年齢22歳


大部分が渡島信用金庫の職員さんです。


【うまうま365日】



【うまうま365日】



【うまうま365日】

原則茶髪禁止とのこと。


黒髪が逆に新鮮です。


【うまうま365日】


YOSAKOIソーラン祭りに参加した2万7千人の皆さん、お疲れ様でした。


そして感動をありがとうございました。


また、このお祭りの応援や見学のために札幌を訪れてくれた200万人の皆さん、札幌を満喫していただけたでしょうか?


今回はいつになく晴天に恵まれ北海道らしい初夏の気持ちいい天候だったと思います。


また、来年のこの祭りを楽しみにしています。


さあ、次は6月15日の北海道神宮祭


そして、「花あふれる暮らしから、夢あふれる街へ」をテーマに、「花フェスタ2013札幌」が6月22日(土)から6月30日(日)まで大通公園で開催されます。


札幌のお祭りはどんどん続きます。



(追記)

大賞は「粋~IKI~ 北海学園大学」でした。


準大賞は「平岸天神」と「北海道大学"縁"」