金曜日には⑰佐々木ローキ先発のマリーンズに一歩も引かず引き分け、土曜日には初回の4点を守りきれず押されに押されての逆転負け。これらを承けて大事な一戦となる日曜日にマリンスタジアムに行ってきました✌。スタジアム近くの幕張温泉に1時間ほど浸かったのちサッパリテカテカしながら入場♨。露天はいいよな露天は♨。
前日とは一変して曇り空☁。5月下旬が近づくと👆こんな感じの日が増えるよね。
朝ご飯を抜いたも同然の腹具合だったこともあって昼ご飯にはハンバーーーーグを2枚重ねてみました。これはこれでアリですね🥩👍胃袋満点💯ぃゃ〜〜〜食った。
キツネ来とる🦊。
パ・リーグらしさ。
さて肝心のゲームですが、
ファイターズ🥩 000 010 110 = 3
マリーンズ🍫🌊210 000 001x=4X
👉ファイターズキラーとかそーいった表現を通り越して『ファイターズ絶対殺すマン』と化したマリーンズ㉕岡ヒロミのサヨナラホームランでやられました参りました😂。前日は4打数4安打、そしてこの日には先制点に繋がる先頭打者での出塁とサヨナラホームランで最初と最後を決める活躍👏。こうなりゃ初の規定打席到達まで狙っちゃおうよ岡ヒロミ。
👇ホームインの瞬間をどうぞ。
これも野球です。
ホークスに食らいついて行きたいファイターズとしては今シーズンここまで大量の貯金を作らせてもらっていたマリーンズに手痛い連敗とはなりましたが⤵、スコアと勝敗表だけでモノを語るのであれば球場まで行く必要はない🙆。この日のファイターズも敗れこそしましたが見るべきものは十分にありました👍。
まずは初回マリーンズの先頭バッター岡の右中間フェンスへの当たりにバズーカアームを発動して二塁打にさせなかった万波の肩❗ 立ち上がりこそ不安定なピッチングで3点を失いはしたものの3回以降に持ち直して7回までゲームを立て直した⑰伊藤大海も然り、開幕からここまでの大スランプで深い深い悩みの中にいた⑤ジェームス野村にも復活機運の今シーズン第1号ホームランが出たりもしました👍。キャッチャー64田宮も2回裏の守備で満塁タイムリーを発生させたパスボールを補う1安打1押し出しもあったな👌。去年までのファイターズだったら2回までの0対3の時点で『勝負』としては終わっちゃってただろうな、というところから9回までのゲームにした点では成長を認めましょう👍ということで友人と意見が一致しました。特に今回はマリーンズの開幕投手⑭小島に3点のアドバンテージを持たれながら8回にイニング途中で降板させるところまで粘ったわけだから、そりゃ〜もう十分に入場料の分以上の価値があったと思ってます🙆。
できれば逆転まで行きたかった、あるいは2失点で収めたかったファイターズでしたが、マリーンズも序盤の伊藤ヒロミに対して徹底したセンター返しでヒットを重ねていった攻略法だとか今節からセカンドに入った57小川の絶妙な送りコントロールでオールセーフにする送りバントやセカンドでの好守備👏、緊急のピンチで突貫工事的な登板になった中で押し出しこそ許したものの万波と野村を打ち取って勝ち越しを許さず1点で留めた57沢村の気合など、やっぱりマリーンズもタダでは終わらんな😏と思わされるには十分なゲームでした。っていうか上がってくるね確実に⤴。
大病して1年以上も苦しんだ㊳高部が1軍の戦列に帰ってきたこともあって👏、高部と小川をラインアップに加えることでマリーンズ今シーズンを戦う上での最適解を見つけたとしたらファイターズもうかうかしてられんぞ、これは😏。だからやっぱり近代野球はまずディフェンスなのよ。かつて伊集院光さんは自らのラジオ番組で『マリーンズ小川選手の守備練習はいくらでも見ていられる』と言っていたのを思い出しましたが、この日小川選手のセカンド守備を見ていて 💡あーなるほどね💡 と痛感しました。けん制球で飛び出しちゃった61今川をセカンド塁上で刺す無駄のないタッチプレーや一二塁間の打球を飛び込まずに拾い上げる守備範囲などなど、現代の野球で重要度の上がっているセンターラインの守備力という点では申し分ないんじゃないでしょうか。
そんなこともあって👆この試合のルマンド賞はサヨナラホームラン岡ヒロミはもちろんなんですけども🎁小川選手にも贈呈したいと思います。パリーグまだまだ熱いね。
山梨県の高校で3年間を過ごした選手は応援しますよ。髙部よく帰ってきた😭。
それぞれの役割に役者のいるマリーンズは球場で観た方がおもしろいと思うよ。