連休ラストナイト 5(日)スワローズvsドラゴンズ | 物好記

物好記

物好記と書いて「ものずき」と読みます。
主にスポーツ観戦の現場レポート、そのほかスポーツの話題を中心に思ったこと感じたことを、ただし時間と労力に余裕があるときに✏。

 こどもの日🎏5日は『昼の部』の秩父宮での🐏ブラックラムズvsヴェルブリッツ🚗 を観たのちすぐにお隣⚾神宮球場に移動、
 だからブラックラムズのシャツを着たまんまだったわけですが🐏。

 夜の部はスワローズ🐧vs🐉🐨ドラゴンズ。月1で神宮球場に来ているペースですな。
 だから🐧つば九郎茶番も月1。

 この日の主役は何と言ってもドラゴンズ先発の⑲高橋宏斗でしょう👌。3回までをサード強襲ヒットのランナー1人だけで乗り切ると㉕石川のホームランでドラゴンズが先制した4回裏から5回裏までの6つのアウト全てを三振で挙げる、つまり6連続奪三振👏。この日のドラゴンズ打線は投手にうまく援護を加えて5回には2アウトから初球初球の連打で追加点、7回には4番に入る55細川が左中間に3ランホームラン🎆❗ この攻撃は高橋ヒロト自らのセーフティバント成功もありましたがやっぱりセンスってあるんだろうな〜野球全体のセンスが …ということを感じさせられました。あと細川に『翔さん効果』が垣間見られることね👍。

 高橋ヒロトはダイヤモンドを1周した裏に連続フォアボールのピンチを迎えましたが、セカンド②田中とショート⑤村松の好コンビネーションによるゲッツーで切り抜ける👌。8回裏も三者凡退に抑えた高橋への完封の期待も大きくなりましたがドラゴンズ打線が6点目を挙げてその裏、最終回のマウンドでは先頭の③西川にフォアボールを出したあと後続の2者連続ピッチャーゴロを自ら2連続悪送球💣、ピンチを広げて⑬オスナにタイムリーを浴びたところで降板となり完封どころか完投も逃してしまうことになりましたが⤵何しろまだまだ将来のあるピッチャーです。素晴らしいピッチング✨と今後に繋がる宿題を残して降板したことで『これから先を見守る』という楽しみもできました。だから野球ファンとしても宿題をもらっているのと同じなんだろうな。

 結局そのまま6−3でドラゴンズの勝利。
 ドラゴンズ🐉🐨 000 110 301 = 6
 スワローズ🗼🐧 000 000 003 = 3
 4回裏にスワローズの四番55村上を高橋が157kmの速球で三振に斬った場面はしびれましたね〜〜👏👏👏。これだけの試合ができても去年の5位と6位、勝敗の順位が低くても満員になるということはお客さんは分かってるんです、その中に熱い勝負が散りばめられているからだということをね。もちろん両チームどちらのファンでもない私🐺が観に来たくなるのも現在のプロ野球にそれだけのものを期待しているからにほかなりません🙆。
 高橋と村上がWBCの世界一メンバーになってから1年と1ヶ月半、法律の問題で決勝戦後に一人だけ水浴びするしかなくて嵐の二宮さんからシャンパンを贈られた高橋ヒロトも今ではアメリカ国内で飲酒できるお年頃になりました。となるといずれは高橋ヒロトがワールドシリーズ制覇のシャンパンファイトに…なんて想像するの、ファンとしてはメッチャ楽しいじゃありませんか。

 この日は昼にはスワローズやドラゴンズのグッズを身に着けたひと、あるいは早くもスワローズのユニフォームを着用している方までラクビー場にいましたが👍、神宮球場のレフトスタンドにはブラックラムズのユニフォームを着たまま入ってくる人が私のほかにも数人ちらほら👀。プロ野球とリーグワンはこの関係性を大事にしていこう☝。どのみちサッカーのサポーターからは目の敵にされてBリーグのブースターからはカースト一軍スポーツではない野球もラグビーも鼻で笑われて終わりなんだから野球ラクビーの関係性の強化はむしろチャンスだ。

 野球、たまらんね。