今できることを 7(日)スピアーズvsブレイブルーパス | 物好記

物好記

物好記と書いて「ものずき」と読みます。
主にスポーツ観戦の現場レポート、そのほかスポーツの話題を中心に思ったこと感じたことを、ただし時間と労力に余裕があるときに✏。

 続く7日の日曜日はやはり青山学院大学…
 …の正門の前を通過して秩父宮ラグビー場に到着しました。

 場内では車椅子ラグビーのデモンストレーション中♿🏉。廣瀬俊朗さんが車椅子ラグビーの協会に関わっているということもあるのですがもう一人はブレイブルーパスOBにして✨日本ラグビーのレジェンド中のレジェンド✨大野均さんじゃありませんか🤩。ブレイブルーパス出身の選手がスピアーズの試合前のイベントに参加してくれる、この『世のため人のため』な感じもまたリーグワンのいいところであり、且つこれからも売りにしていくべきところなのです✌私はそうおもってます。
 スポンサー企業のご意向と御威光でマスコットが他県にホイホイ出て行くような BリーグやJリーグと一緒にされちゃ困るし今後も真似しちゃダメだ🙅。

 いい桜よなぁ🌸(詠嘆)

 前日のチキンオーバーライス肉増し🐔に続いてこの日も肉3倍ケバブサンドをオーダー。この週末は肉食獣でした🐺。

 クリスマスイブの日の脳震盪で長いこと欠場していた⑩フォーリーも3ヶ月半の時を経て遂に現場復帰😭。場内のファンはフォーリーの姿が見えた時とスタメン発表の時に大きな拍手と歓声を送っていました👏😭👏。そりゃそうだわ👏😭👏。

 藤原も頼むぞ。
 この距離感で選手の表情までハッキリクッキリ見られちゃうのがメインスタンド観戦の視点。それぞれの座り位置にそれぞれの見方や感じ方があるという当たり前を当たり前だと思えるまでに何年かかったんだ私🐺は。
 円陣。
 バスケの試合前30分よりもラグビーの試合前90分の方が『短い』。何でなんだろうか体質の問題か。

 そしてキックオフ🙋‍♀。
 低迷と言ってもいい成績のスピアーズ🦄が現在2位のブレイブルーパス🐺を序盤から押し込む。早い出足でブレイブルーパス陣内にボールを進めてゴール前のブレイブルーパスのスクラムからラックのボールを奪ってフォワードで前進、一度止められたラックから右外へ展開して先制トライ🙋‍♀。PGを返されましたが前半の20分までの段階では👓今日のスピアーズは今シーズンのここまで10試合とは違うぞ💪という手応えは我々以外に周りのスピアーズファンの皆様も掴んでいたようです。
 追い上げられたスピアーズは再びブレイブルーパス陣に攻め込むと右オーブンの展開でラックから狭いサイドをフォーリーが自らのパスダミーで相手ディフェンスを揺さぶって作った穴を突いてトライ❗スピアーズファンはこの日3回目の感慨拍手だ👏😭👏この時を3ヶ月半待っていた😭。こうなるとリードをさらに広げてフォーリーの復帰戦を飾りたいところでしたが、前半の終わり間際になってブレイブルーパスの連続攻撃から左サイドのライン上…ちょうど私が見ている目の前…をウイング⑪森に破られてブレイブルーパスのトライ👈3人ぐらいタックル外されたかな❓どうしてもスピードのある展開やスピードのあるプレイヤーには弱い今年のスピアーズ。
 それでもリッチー・モウンガをこれだけの距離で撮影できるんだからお得ですよ📷👀お得📷。
 気温が高かったですからね。ハーフタイムに『水分』を補給🍺して後半に備えまして。
 中身は同じ液体なんですけども自宅缶ビールと現場ビールは違うよね〜🍺。

 さて後半だ。
 始まって早々にブレイブルーパス陣内の我々の目の前まで攻めてきたスピアーズがラックサイドの連続縦攻撃から④シカリングに飛び込ませてトライ、フォーリーのゴールも決まってリードを10点へと拡大👍。こうなると勝てたらいいな→勝てるかも→勝とう と言ったレベルを通り越して『勝たなければならないゲーム』にまで目線を上方修正しなければならん。まずはこの時点でのスターティングメンバー同士の力比べにはスピアーズが勝ったと言っていいでしょう。
 コールズ師匠今日もお疲れ様でした。

 しかしまだまだ逃げを図るには残り時間が長すぎた。モウンガがディフェンスの穴を突いてロングゲインして 😱んわわわ〜❗ ってなったり、スピアーズの好キックの落下地点を巡ってバックスタンド前方のファンが一斉にアシスタントレフェリーに『ぇえええ〜🥺❓』と疑念を向けたりしている間に約20分が経過、その間に両チーム合わせて11人のメンバーチェンジを行ってゲームはここから総力戦❗というところでブレイブルーパスが速い展開で左スミに森2本目のトライ❗ここでモウンガがギアチェンジしてきましたか〜。
 ここから死闘。ブレイブルーパス側がどう感じていたかは分かりませんがスピアーズにとっては死闘。何としてでも3点は追加して8点以上の差にしたいスピアーズでしたが、敵陣での攻撃のチャンスを得られずブレイブルーターズの攻撃を我慢する時間が続く。我慢のゴルフ。
 そして残り時間10分を切って押し込まれたスピアーズはゴール前で反則を犯して㉒タマニバルの速攻から逆転トライ😖❗ …しかしまだ5分あるからペナルティーゴールとかドロップゴールでの再逆転でフォーリーの一日にしよう💪と切り替えたところにビデオ判定が入り📼ブレイブルーパスのトライはリスタート地点のズレによるノートライに。これが命拾いだったのかどうか、歴史にifは禁物です。
 このあとブレイブルーパスのゴール前の攻め直しを一度は凌いでハーフライン近くまで攻め上がったスピアーズでしたが、再びブレイブルーパスの速い攻めに後退を強いられゴール前まで戻ってタックルからボールに絡んだ⑦ラブスカフニが故意の反則でシンビンに😱。ブレイブルーパスがスクラムを選択してくるのかなと思った一瞬の隙にタマニバルが再び速攻を仕掛けてきてトライ❗😱 観客がざわざわする間にフルタイムホーンが鳴ってしまい、直後にモウンガが蹴ったコンバージョンキックが成功。つ、ま、り、ブレイブルーパスの逆転サヨナラ勝ちの結末になりました。逃した魚がデカい。

 👆天国 地獄👇
 栄枯盛衰ってどこの世界にもあるもんで昨シーズンはプレーオフを逃したブレイブルーパスが今シーズン充実しているのは 栄枯盛衰の『枯』からの『盛』の部分に当たるんだろうし、それを言ったら一度はブレイブルーパスよりも先にチャンピオンまで登り詰めたスピアーズが5勝7敗という位置にいるのは『栄』からの『衰』に当たるんでしょう☝。そういうところの波があったとしても一つ一つを飲み込んで、全体的な『滅』を防ぐのがファンの役割でってもんだ。その点で言ったらスピアーズが今回80分間のギリギリまでドキドキハラハラするゲーム展開をファンに提供するところまで戻せたということは支持してもいいんだと思ってます。もちろん悔しくないかと言えばゼロではないですけども。細かく見ていったら③オペティのノックオンとか⑭ヴァイレアのディフェンスとか、滑川レフェリーは60分を過ぎるとだんだん🙊… とかもありましたけども。
 悔しい部分は選手に背負ってもらって、我々はナイスゲームを見られたことについてスピアーズだけじゃなく両チームの選手に拍手を送ることで👏🦄👏🐺これから先につなげていきましょう。だって。ラグビー楽しいじゃん。

 そしたら試合後にブレイブルーパスの外国人プレイヤーがスピアーズファンの多い北側スタンドの下まで歩いてきましてね。どうやらスピアーズの外国人選手のご家族とブレイブルーパスの外国人選手のご家族が一緒に試合を観でいたようです。元オールブラックスが何人いるんだよ両チーム😂。
 その結果👆こんな至近距離でリッチー・モウンガの写真を撮ることができてしまいましたので、バックスタンドとの料金の差額分はペイしてあまりあるものになりました。メインスタンドいいな。