コロナと私 第82話 | 物好記

物好記

物好記と書いて「ものずき」と読みます。
主にスポーツ観戦の現場レポート、そのほかスポーツの話題を中心に思ったこと感じたことを、ただし時間と労力に余裕があるときに✏。

 10月後半、つまりワールドカップ #RWC2023 最後の3週末のことをちょっといってみましょうかね🏉。51日間、約2ヶ月弱、終わってみれば早かった😢。

 ジャパン🌸は今大会はベスト8進出を逃して予選プール敗退ということになりましたが😢、ワールドカップ自国開催もベスト8進出も『あちら側の世界』でしかなかったbefore2019と比べると今大会は自分の中での意識が違ってましたね。比べるならば関係の無い他人事ではなく負けて入れなかった他人事。勝負にもならなかった頃と比べりゃ負けられただけでも進歩ですよ✌立派な進歩✌。

 7日(土)の夜から9日(日)の朝にかけてテレビで全6試合。内容を覚えているかではなく試合が行われているその時間帯にテレビの前にいることが大切なんですよ💪。参加することに意義がある、それがラグビーワールドカップ。“ セラヴィ ”(これもラグビーさ)。

 準々決勝に向けて睡眠負債の返済を行いながら週末へ。

14日(土)ワールドカップの国内開催で人気が上がっちゃって券を取りづらくなっているバスケに一日だけ参戦🏀👉 

https://ameblo.jp/takelaugh/entry-12824941734.html

 この時点でサンロッカーズは開幕から3連敗、現時点でも2勝7敗ですって✋あら大変✋。
 新宿→山梨🚌💨。実家に着いてウェールズ🏴󠁧󠁢󠁷󠁬󠁳󠁿vs🇦🇷アルゼンチンだけ見て寝たらもう一カードのアイルランド🇮🇪vs🇳🇿ニュージーランドの方が大激戦だったらしい😂。これから録画を見ます。

15日(日)は地元山梨県の御勅使南公園ラグビー場へ。9月に来れなかったから今年最初で最後になるおそれもありますが🏉👉 https://ameblo.jp/takelaugh/entry-12825153581.html 
 クリーンファイターズ山梨4戦目にして今シーズン初勝利やったー🙌。
 この夜はイングランド🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿vs🇫🇯フィジーを見たのち実家のベッドで1時間15分くらいの睡眠①、そのままワンセグでフランス🇫🇷vs🇿🇦南アフリカを見たら1点差の大熱戦でしばらく寝付けなかったのをどうにか3時間ほど睡眠②、東京に戻ってくるバス内で睡眠③。全部合わせても6時間にならない結構しんどくてかなり楽しい寝不足生活✌。モンスターエナジーが染み込むね~。

17日(火)からインフルエンザ流行の影響で授業が先送りになりはじめる。
 谷村新司さん😢🙏。

18日(水)膝が痛い。
19日(木)膝が痛いので整形外科へ足を運ぶも痛み止めの飲み薬を処方されるに止まり転院を検討。

20日(金)財津さん😢。
 膝が痛いのがだんだんひどくなってきてるんですがどうすりゃ治るんだこれは。
 28時まで起きてて準決勝ニュージーランド🇳🇿vs🇦🇷アルゼンチンを観賞。オールブラックスが仕上がってきてて途中から勝負よりも観賞になっちゃったのね😂。恐るべし。

21日(土)体験授業を2コマこなしたのち適当~な感じでつけ麺を啜って帰宅、4時まで寝る。
 準決勝第二試合イングランド💩vs🇿🇦南アフリカをフル観戦。ラスト10分ちょっとからのスプリングボクス逆転勝利やったー✌。

22日(日)4時間だけ仮眠して横河電機グラウンドまで行ってきました。
 👉  https://ameblo.jp/takelaugh/entry-12825893942.html 
 三鷹の森フェスティバルの片平里菜さんの生歌よかったわ~。寄り道は人生に必要だ。
23日(月)~27日(金)の平日はもぅね。最後の2試合となったワールドカップをいかに濃い密度で残すか、そればっかりを考えてましたから必然的に時間の経過は早まる。仕事の密度が薄まったとも言えますが😅。

28日(土)3位決定戦を見て仮眠して授業へ。アルゼンチン🇦🇷惜しかったな~悔しいな~。対戦相手が態度も人間性も悪いチーム🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿だったから余計に悔しいな~悔しくて腹立つな~。
 資金に余裕のあるところでクリーンファイターズ山梨が新発売したグッズとTシャツを購入。まずは少しでも『他人の目に付く』という地点からコツコツと。

 ちょびっと授業して終わった時点でバファローズが大量リードされていたので寄り道してから帰宅することで見ずに済ます。どうした由伸❗❓

29日(日)決勝戦❗ 南アフリカ🇿🇦12ー11🇳🇿ニュージーランド
 雨が降ったりレッド1枚イエロー3枚の荒れ模様なゲームになったことはもちろんマイナス点っちゃぁマイナス点なんですけども🙇両チームの気迫と熱意と魂の前では悪条件の一つや二つは関係なかったっすね🙆。1人少ないように見せなかったオールブラックスも👏、後半無得点ながらリードを守りきったスプリングボクスもね👏👏。
 そして大会に臨み強敵に挑んだ全19チームの奮闘ももちろんね👏👏👏👏(デッチ上げの被差別発言で大会にもラグビー競技にも泥を塗ったイングランドの存在はここでは除きました)。51日間の夢と4年間の旅を駆け抜けて今は世界のラグビー好きの皆様と『お疲れさまありがとう』を共有したい気持ちですね。ロスを生産するのでなく心の空白を感謝で満たす。
 仮眠を終えたら冬の始まりだ。リーグワンが早くも今から楽しみになってきましたね💪。
 ワールドカップの決勝戦が土曜日なのは『夢から醒める』ための時間が必要だからなのかも知れんね。