女ラグだって熱いぞ 16(土)ジャパンvsフィジー | 物好記

物好記

物好記と書いて「ものずき」と読みます。
主にスポーツ観戦の現場レポート、そのほかスポーツの話題を中心に思ったこと感じたことを、ただし時間と労力に余裕があるときに✏。

 最近は9月に中間テストをやる学校が多いもんで世間様は三連休👴👵🎌でしたが私🐺は1.5休でした。


 そんな土曜日、テスト対策2コマを終えて西武と地下鉄を乗り継ぎ秩父宮ラグビー場に到着しまして




 女ラグ🚺🏉のテストマッチを観戦することができました。

 強さを活かして縦へ縦へとバッスンバッスン突き進むフィジー、攻守のスピードを徹底するジャパン。双方が持ち味を発揮して交互にトライを取り合う展開は前半を終えて後半の半ばごろまで続きました。残り時間が10分を切りジャパンが2トライ差をつけて逃げきりを図りたいところでフィジーもすぐにトライを挙げて5点差、これはまだまだわからんな😏。
 キックオフを受けて自陣から回したフィジーを止めてマイボールを継続したジャパンがPKを獲得、安全圏の8点差への逃げ込みを図る。が、PGに失敗❗フィジーは自陣ゴールライン上から繋いで100mカウンターに挑む、こうなるとフィジーの攻撃力は怖いところでしたが22mライン付近でターンオーバーしたジャパンが蹴り出してノーサイド🙌。



 🌸ジャパン 24 17 = 41
 🌴フィジー 19 17 = 36

 印象に残ったのはジャパンの攻守に渡ってのスピードですね☝。もちろんディフェンスではフィジーの強いアタックに押し下げられることの方が多かったですけども粘ってターンオーバー、からの速い切り替え🔃。攻撃では低く食い込んでラックを作って速いボール出しで継続。どちらも可能にしているのはポジショニングの速さということになりますね✌。訓練されていることが感じ取れるチームって応援したくなっちゃうじゃないですか✋今後もうちょっと注目度を上げてかねばいかんなマッケンジージャパン👍。

 試合後にフィジーの選手が円陣で歌っていた国歌なのか讃美歌なのか、『美しい』の一言に尽きる歌声でした✨👏✨。勝ち負けだけじゃないんだよやっぱりラグビーって。