Meは何しに地元へ 25(日)2試合め | 物好記

物好記

物好記と書いて「ものずき」と読みます。
主にスポーツ観戦の現場レポート、そのほかスポーツの話題を中心に思ったこと感じたことを、ただし時間と労力に余裕があるときに✏。

 クリーンファイターズの試合 https://ameblo.jp/takelaugh/entry-12766572961.html を終えた御勅使南公園から車を走らせること約45分〔図を参照〕、休日の甲府バイパスを甘く見ていたこともあって予定よりも時間を要しましたが山梨学院和戸ラグビー場の駐車場も僅かに空席が残っていたので第2試合を観ていくことができました👌。
 今回は椅子席が両校の部員用になっていたので観客や野次馬やヤジ犬🐺は駐車場柵に寄りかかってベタ座りする方式で。

 山梨学院大vs拓殖大の対戦は立ち上がりに山梨がPGで先制したものの徐々に拓殖の攻撃の『横幅』に振り回されるようになり拓殖が連続トライを挙げて前半のうちに大量リード。山梨は拓殖の反則で得たPKがあんまり飛ばなかったり相手での連続攻撃の中でのゴロパントがディフェンスに当たって失敗に終わったりと前半は一方的な情勢に終わりました。

 このまま行ったら最終スコアは6ー48か❓

 しかし☝そうはならないのがラグビーというもの。
 ハーフタイムの交代ででFWに⑳番の留学生を投入した山梨は後半の開始からガツンガツンと前に出て連続トライ。21点あった点差も7点に縮まり一気に盛り上がって参りました⤴。さらに山梨は左サイドを突破して一気に同点か⁉とも思いましたがここは山梨⑳番のオープンへのキックに拓殖のフルバック⑮の処理が間に合ってタッチキック、このラインアウトのチャンスを山梨が逃すとしばらく一進一退に。
 山梨はここで取っちゃいたかったな~。

 前半からスクラムで優勢だった拓殖がこのあと盛り返して山梨陣内5mの攻防から山梨も粘ったものの陥落、山梨の反撃も潰えたように思いました。が、キックオフからの敵陣での再開を仕留めて3つめのトライ⤴❗しかしトライの地点が左隅だったのでゴール失敗9点差⤵、う~ん届かんか⤵。それでも粘る山梨はリスタートから攻め込んで拓殖陣ゴールポストの真ん前で得た反則からPGを決めて6点差。劣勢だったスクラムでも拓殖を押し込んでペナルティを得たりしながら一打逆転の点差まで詰めてラスト残りは3分か4分くらいか。これはわからんね👍。

 拓殖のキックオフを山梨がキープしてFWの近目と中央でのヒットでじわじわとゲイン、外から戻して連続攻撃、しかしハーフライン付近まで上がったあたりでノックオン❗んがぁぁぁ~❗
 スクラムからタッチに蹴り出してノーサイド。拓殖は終了と同時にめっちゃ喜びを表す。その様子を見て私🐺自信この試合の位置付けが軽かったことをちょっと反省しました。こっちは見物のつもりでも誰かの『時間』がかかってるんだよな現場には。
 🏉山梨学院大 3 22 = 25

 🏉 拓殖大  24 7 = 31

 そんな山梨県内ダブル観戦作戦は結果だけなら0勝2敗に終わりましたが😂それはあくまでも試合結果。甲府市を横断しながらラグビーを2試合観るなんてのは初めてのことですから🙆、『楽しさ』は十分に味わってきました🙆。

 あとはいつ勝てるかだな……特にクリーンファイターズの方は………。


 暑さ寒さも彼岸までとは言うものの〔写真〕紫外線をナメちゃイカン。