つまらない人なんていない | 共依存克服・夫婦問題カウンセラー大村祐輔 takeheartのブログ

共依存克服・夫婦問題カウンセラー大村祐輔 takeheartのブログ

夫婦問題の裏には「共依存」が隠れている!?
カウンセラーとして当たり前の「丁寧」「誠実」を大切に
診断・分析で終わらせない、その先を見据えて

「あいつつまんない」「飽きた」

と言って浮気(不倫)をしたりする人がいますね。

(※仮にこういった人をAさんとします。浮気(不倫)をされている側をBさんとします)

 

それはAさんがBさんの面白さを引き出していないから、

AさんがBさんの面白さを引き出す力がないから、

ということが大いにあります。

 

すぐに「つまらない」「飽きた」と言うAさんのような人に心を開く人なんていないでしょう。

いつも否定してくるAさんのような人に心を開く人なんていないでしょう。

つまり、AさんがBさんをつまらなくさせている可能性がある、ということです。

AさんがBさんの心を開かせないようにしている、ということです。

 

裏を返すと、

Bさんにとって、Aさんは心を開くに値しない存在、信用できない存在、ということです。

 

相手のつまらなさを相手のせいするAさんのような人はずっと人をとっかえひっかえするでしょう。

満たされることがないでしょう。

 

自分といると相手が心を開けるような自分でいたい、

と心がければ、みんな面白いですよ。

みんなおもしろくなります。

 

その人の深い部分を話してくれますし、

こんなこと考えているんだなぁとその人の意外な面が見えたり。

何もない人なんていません。

 

おもしろいと思っていれば相手はおもしろくなります。

自己開示してくれるので自分も自己開示しやすくなります。

自分が自己開示すれば相手ももっと自己開示しやすくなります。

開かれた良い循環になりますよ。

 

参考:レッテル貼り-人は言われた通りになるし、自分で思った通りになれる-

 

お気軽にご相談ください。ご相談すること自体に悩まないでくださいね。

何度でも相談できる「共依存克服プログラム(離婚・修復相談含む)」の詳細はコチラ

10/26にスピッツのファンクラブライブに行ってきました。

最高でした。

幸せは途切れながらも続くのですよ。

 

Twitterの方が更新頻度が高めです。

お気軽にフォローしてください。
https://twitter.com/takeheart_d

noteも始めました。

https://note.com/takehearts

カウンセリングの日々で思うこと(抽象的な話が多いです)やアメブロに入らなかったものを載せています。

 

instagram

https://www.instagram.com/takeheartand/