互いに手を触れ合いながら書いてみる。
すると、直に、“フデグセ”(筆癖=筆との関係)が伝わってきます。
例えば、“腕の重さ”。何キログラムといった重さではなく、動作としての重さ(スムーズさ)のことです。
書道経験がどれだけ長くても、”腕が重い”と、筆は嫌がります。筆とケンカをしている状態ですから、本来の筆の性能(基本筆法)の練度は上がってはくれません。
経験が短い小学生でも、“腕の重さ”が抜けていけば、筆と仲良くなれます。筆の性能(基本筆法)を引き出せるので、その練度はグングンと上っていきます。
”腕の重さ”は、書道上達にとって決定的なポイントの一つなのです。
この“腕の重さ”は、「書く稽古」に頼ってばかりでは、なかなか解決はしてくれません。大切なのは、いかに「書かない書く稽古」を充実させていくかなのです。
骨盤の傾きや言葉の選び方・・・これからも、”腕を重く”していく要因を、ひとつずつ取り除いていく稽古を、みんなで続けていこうと思います。
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