清春さんの新曲の歌詞の書き起こしと書の古典 | 書法家 武田双鳳の「そうほう録」

書法家 武田双鳳の「そうほう録」

「書で人生を豊かにする」をテーマに、日々のオモシロさを探求する書法家・武田双鳳の日記

何げなく、録画した番組を視ていたら驚き・・・

 

 

清春さんの新曲の歌詞の書き起こし方が、書の古典の学習の仕方にそっくりで驚き。

 

ワンフレーズ(一点一画)ごとに細分化したり、ノイズ(欠けや補刻)を取り除いたり、他の文脈(書きぶり)から推測したり、作家の思いに寄り添ってみたり…。 

 

お笑いコンビ・きしたかのさんの工夫に、とても良い刺激をいただき、

番組視聴後、スグに古典の分析にとりかかりました。

 

 

今月の古典学習では、「礼器碑」、「継色紙」、八大山人「臨河叙」、金農「餌菊詩」の分析に取り組んでいます。

 

起筆や転折の筆法をクローズアップしたり、他の古典と比較してみたり、書き手が生きた時代の状況に思いを馳せてみたり・・・

 

臨書を積み重ねていくと次第にノイズが薄れていき、今まで見えなかった書法がみえてきたりします。その時の嬉しさったら!

 

”古典に沼る”(古典書法から抜け出せなく)なることには注意しつつ

先人たちの文化手的遺産に知的好奇心を刺激してもらう楽しみ、また、分かち合っていきたいと思います。

 

 

《書法道場展「豐遊」》
「豊かな遊びを」ーというテーマで書かれた、書法道場生徒の書作品を展示します。書道ワークショップなど参加型のイベントも、随時開催します。

入場無料です。どうぞ、お氣軽にお越しください!

☆ふたば書道会の武田双葉、武田双雲、武田双鳳、武田双龍の作品の展示あり。

☆参加型イベント☆
・書探しゲーム「ショタンプラリー」(無料)。
・ワークショップ「紙袋を書でデザイン」(材料費1000円)、
・まるみつバランスボード体験(無料)。
※詳細については、当日受付にてご案内します。

☆生徒代表席上揮毫☆
3月20日
13:00~ 武田千鳳
14:00~ 蘭鳳
15:00~ 臼井鳳九

3月23日
13:00~ 矢根海鳳
14:00~ 小川澪月

☆武田双鳳席上揮毫☆
3月23日15:00頃~ 武田双鳳

※席上揮毫の閲覧申込は不要ですが、人数過多の場合、入場制限をすることがあります。

〇会期〇
3月20日~3月24日
10:00~18:00(入場無料、最終日のみ16:00まで)

〇会場〇
烏丸御池しまだいギャラリー
※京都市営地下鉄烏丸線御池駅1番出口から徒歩1分

 

 

●書法道場
http://www.souhou.biz/profile1.html

●通学書道体験
http://www.souhou.biz/profile1037032.html

●オンライン書道体験
http://www.souhou.biz/profile1037035.html

●双鳳特撰書道道具販売サイト
https://takedasouhou.handcrafted.jp/