ペットボトルで書の稽古 | 書道家 武田双鳳の「書で人生を豊かに」

書道家 武田双鳳の「書で人生を豊かに」

バランストレーニングや書法講座など「書かない書の稽古」を取り入れることで、本来の「書の稽古」を実現。経験を問わず、子供から大人まで、存分に『書のたのしさ』を味わる場所をつくっています。

ペットボトルを触って、筆の持ち方のコツを。

 

鎖骨を触って、筆の運び方のコツを。

 

バランストレーニングを通して、穂先にエネルギーを通すコツを。生徒の個性や状態、書きぶり等に応じて、書法の伝え方に様々なメニューがあるものです。

 

もちろん、書き方を改善するために、書き方の練習することは必要ですが、直接的なアプローチに偏ると、上達も滞りがちになってしまいます。

 

そこで、急がば回れ~と、上記に挙げたような「間接的アプローチ」を書法道場では積極的に取り上げています。

 

ちなみに、「急がば回れ」は、ここ、滋賀で生まれたコトワザだと言われています。

 

 

書かない稽古(間接的アプローチ)を充実させていけば、書く稽古(直接的アプローチ)の質が上がり、短い時間でも実を結ぶようになっていきます。

 

 

生徒の皆さん、書かない稽古についても積極的に取り組まれています。おかげさまで、今月も笑顔で昇級昇段の記念撮影ができています(´▽`)

≪武田双鳳の書法道場≫
http://www.souhou.biz/profile1.html

●通学体験
http://www.souhou.biz/profile1037032.html

●オンライン体験
http://www.souhou.biz/profile1037035.html

●アシスタントブログ

https://futabaumiyaco.blog.jp/

 

●書作品制作のお問い合せ

https://ws.formzu.net/fgen/S76350828/