京都道場の裏手に鳥の楽園が ~渉成園 | 書道家 武田双鳳の「書で人生を豊かに」

書道家 武田双鳳の「書で人生を豊かに」

バランストレーニングや書法講座など「書かない書の稽古」を取り入れることで、本来の「書の稽古」を実現。経験を問わず、子供から大人まで、存分に『書のたのしさ』を味わる場所をつくっています。

スキッと晴れて京都道場の近くの池へ。奥の小山は秀吉公がつくった「御土居」の跡かもと。

京都タワーのそばに、琵琶湖から水を引いてきた池が。大津在住者としては、親近感を覚えるものです。

 

京都道場でいつも聴いている鳥の鳴き声の主たちが。

 

 

ところどころで、昆虫たちも動いています。

 

桜の季節は終わりましたが、キレイなお花が咲いています。

 

 

今日は、特に新緑が美しさが際立っています。

 

 

 

京都道場から歩いてスグの「渉成園(しょうせいえん)」(「枳殻邸」(きこくてい))。知る人ぞ知る穴場の名勝。ちょっとほっこりするのに、おススメの場所です。