大阪天王寺グルメの旅 | 書道家 武田双鳳の「書で人生を豊かに」

書道家 武田双鳳の「書で人生を豊かに」

バランストレーニングや書法講座など「書かない書の稽古」を取り入れることで、本来の「書の稽古」を実現。経験を問わず、子供から大人まで、存分に『書のたのしさ』を味わる場所をつくっています。

めったに行かない大阪です。せっかくだからと名物を。

 

「二度漬け禁止」を体験したくて、通天閣下の串カツ屋へ。コロナの影響か二度漬け禁止システムは休止中。ソースは個別容器かけましたが、キャベツは素手で食べなさいという設定。

 

 

串カツはもちろん、おススメの土手焼きも、なかなか。それにしても、通天閣界隈、平日昼間からお酒を飲んでいる人が、わんさかと。。

 

大阪名物ミックスジュース。子供の頃飲んでいたピーチネクターに近く、どこか、懐かしい味。

 

写真は焼きそばですが、お好み焼きも、がっつりと食べました。

 

京都のお好み焼き屋でのバイト時代を思い出しながら、地元の方が連れて行ってくれた大阪風のお好み焼きの味、しっかりと堪能しました。

 

 

格闘家の方にお刺身のお店に連れて行ってもらいました。天王寺あたりでは、ご飯と味噌汁の「お代わり」ができるのが通常のようで、その格闘家の方、山ほど、お代わりされていました(僕は一杯だけ)。

 

 

オシャレなカフェもたくさんあるようで、ヒモトレや鍼灸の先生方とワイワイしに行きました。

 

どれも美味しかったのですが、講演の合間にいただいた、どこぞやのチーズケーキに驚き。「えっ~知らんの?」といわれましたら、滋賀県民には当たり前ではない美味しさです。

 

都会が苦手なのですが、大阪、おもしろいところなんですね。「もっとディープなところがあるで~!」とお誘いいただいているので、機会があれば、また、大阪探検に行ってみようと思います(*'▽')