道の駅ラリー 宮城県 《3日目》 | 五十路から始めるラリー的生活

五十路から始めるラリー的生活

鉄道、道の駅、城など、全国を巡り旅。そして飲食店、料理などもラリー感覚で楽しむ日記ブログです。

 

 

 

宮城県道の駅ラリー、3日目で最終日です。

 

あと3駅で終了となります。

 

 

宮城県南部の角田市からスタートして、そこから白石市の西の山奥へ、そして仙台方面に向かって行くルートです。

 

まずは阿武隈急行線が走り、大きな阿武隈川の流れる「角田市」へとやってまいりました車

 

635駅目

【かくだ】

 

 

宮城県角田市枝野字北島81-1

県道角田山下線

 

角田市の市内にはJAXAの角田宇宙センターがあり、ロケットエンジンの研究・開発を行っていますロケット宇宙開発展示室もあり、見学ができます目

道の駅は市街地のやや東の、のどかなところにあります車

 

売店では野菜や米、豆などの農産物が売られていますクローバー

角田の地酒、あぶらげ、あぶくま納豆などの地元のものから、漬物、ずんだ餅、しそ巻きなども取り揃えていますウインク

スイーツ店もあり、イチゴショート、たまごプリンがおススメですチュー

食事処では、たれかつ丼、カレーうどん、ネギ彦ラーメンなどが食べられますラーメン

 

 

道の駅脇のアスファルトには何やらチョークで描かれた可愛い絵がいっぱい爆  笑ただの落書きではなく、「僕も私も路上アーティスト」というサービスで、チョーク3本50円で思い思いに絵が描けるのだそうです鉛筆子供たちが喜びそうですねにっこり

 

 

スタンプ、ゲットだっちゃカブトおうし座四角グリーン

 

 

さて、ここから西へと大移動です🚙白石市の市街地を抜けて、山の中へと入っていきますダッシュ大きな湖が左手に見えるとそこは「七ヶ宿町」ですニコニコ湖に隣接するところに道の駅はありました車

 

636駅目

【七ヶ宿】

 

 

宮城県刈田郡七ヶ宿町字上野8-1

国道113号線

 

七ヶ宿町は宮城県南西部で山形県と接し、蔵王連峰の南部に位置する小さな町です🏔東西を貫く国道113号線はかつての街道で、7つの宿場が置かれていたため「七ヶ宿町」と名付けられたとのことです鉛筆

 

売店には地元野菜で、葉わさび、しいたけ、ヤーコンなどが売られていましたクローバー

七ヶ宿源流米もありました🌾

他にはお菓子、弁当、だんご、はちみつ、漬物などが並んでいましたニコニコ

食事処ではかき揚げ丼、生姜焼き丼、白石うーめん、七ヶ宿ダムカレーなどが食べられますカレー

 

 

道の駅に隣接する自然休養公園はパークゴルフ、運動広場、観察の森など、大きな公園となっていました照れ湖を眺めながらのんびり散策したいところですね走る人

 

 

スタンプ、ゲットだっちゃカブトおうし座四角グリーン

 

 

さて、最後の道の駅を目指すべく、白石市に戻り、そこから東北自動車道にのり、北上します🚙村田インターを降りてすぐのところに道の駅はありました車場所は「村田町」ですウインク

 

637駅目

【村田】

 

 

宮城県柴田郡村田町大字村田字北塩内41

主要地方道亘理大河原川崎線

 

村田町の中心地は「なまこ壁」を多く用いた古い街並みが残っており、「みちのく宮城の小京都」として知られていますニヤリ

 

村田町はそら豆の産地なので、売店ではそら豆を使った米粉麺うどん、アイスなどの加工品が売られています四角グリーン

野菜も盛りだくさんで、キャベツ、アスパラ、とろろ芋など並んでいましたクローバー

他には日用の食品から、お土産品、陶器、小物類が販売されていましたニコニコ

レストランではそら豆うどんがおススメですねラーメン

 

 

隣接するのは「村田町歴史みらい館」です家入場無料となっていますグッその前には地元のオリンピック金メダリスト「三宅義信」氏の像がありましたウインク名誉町民だそうですキラキラ

 

 

スタンプ、ゲットだっちゃカブトおうし座四角グリーン

 

 

これにて、宮城県の道の駅全18駅終了!!

宮城県制覇であります上差しということで、

 

 

22都道府県目、制覇!!

 

となりました。

 

4月になりましたので、これからがドライブ日和車

ますます頑張って、全国制覇への道を歩んでいきますよいてへぺろ

 

次はどこだ?

ではまたパー