道の駅ラリー 山形県 《1日目 ①》 | 五十路から始めるラリー的生活

五十路から始めるラリー的生活

鉄道、道の駅、城など、全国を巡り旅。そして飲食店、料理などもラリー感覚で楽しむ日記ブログです。

 

 

 

道の駅ラリー23都道府県目に選ぶは東北地方「山形県」です。

 

前回の宮城県の隣ですね。

 

山形県の道の駅は全21駅

 

1日目は日本海側の庄内地域から最上川を上って内陸へと入って行く行程です。

 

 

鶴岡市の南から酒田市の北へと移動範囲が広いですが、上手く自動車道を利用して、1日目は6駅を回っていきたいと思います。

 

 

羽越本線で特急「いなほ」号に乗り、「鶴岡市」の鶴岡駅に到着しました私はレンタカーで南西の日本海側へと向かいます🚙日本海東北自動車道でちょうど道の駅の近くまで来られましたダッシュ荒々しい日本海の景色を眺めつつ、海岸沿いの道の駅に到着です車

 

638駅目

【あつみ】

 

 

山形県鶴岡市早田字戸ノ瀬606

国道7号線

 

鶴岡市は人口約11万人の都市ですが、大合併により広大な面積を誇る市でもあります鉛筆道の駅のある日本海側のこの地域は旧・温海町に当たる地域で、あつみ温泉で有名です温泉道の駅はあつみ温泉街のやや南、新潟県との県境近くの海岸沿いにありました車

 

道の駅は海産物が多く売られていますうお座

いか一夜干し、口細カレイ、いかの塩辛などがありました🦑

生しいたけ、山うど、わらび、菊芋などの地元の野菜も並んでいますクローバー

あつみ温泉まんじゅう、あつみかぶ漬け、べろべろもちなどの地元のお土産もありますウインク

地酒も豊富でした日本酒

食事処では刺身定食、ミックスフライ、など海鮮物を中心に提供していましたスプーンフォーク

 

 

道の駅裏は荒々しい日本海が望めます波夕日がとても美しいそうですよ晴れ

 

 

スタンプ、ゲットなっしさくらんぼさくらんぼさくらんぼ

 

 

さて、次も鶴岡市内ですがなにしろ鶴岡市は広いびっくり一旦鶴岡市街地方面に戻り、そこから山形自動車道で南へ移動して、庄内あさひインターで降り、国道112号線をしばらく進みます🚙出羽三山のひとつ、「月山(がっさん)」の近くへとやってまいりました🏔4月半ばでしたが、山頂付近はまだ雪が残っていましたね雪

 

639駅目

【月山】

 

 

山形県鶴岡市越中山字名平3-1

国道112号線

 

道の駅は旧・朝日村にあります鉛筆日本100名山でもある「月山」は標高1,984mで、湯殿山、羽黒山とともに出羽三山のひとつに数えられ、修険者の山岳信仰の山として知られています🏔

 

道の駅は「山ぶどう研究所」というワイン工場にもなっていて、大量のワインを販売していました赤ワイン

梵字の蔵というおみやげ店にはボルダリング施設があり、シューズをレンタルして楽しむことができます足

売店にはTシャツやお菓子などが販売されていましたTシャツ

梵字の茶屋では山ぶどうのアイスクリームが美味しいですソフトクリーム

 

 

道の駅隣には梵字川が流れており、吊り橋を渡って行くこともできますふとん2左に見えるは「亀の滝」が流れています目散策にいいですね走る人

 

 

スタンプ、ゲットなっしさくらんぼさくらんぼさくらんぼ

 

 

さあて、ここから一気に北上して行きます🚙また山形自動車道にのり、そこから日本海東北自動車道へと移り、酒田市へダッシュそこからさらに秋田県方面に進み、鳥海山の麓、「遊佐町(ゆざまち)」へとやってまいりました車

 

640駅目

【鳥海】

 

 

山形県飽海郡遊佐町大字菅里字菅野308-1

国道7号線

 

遊佐町は山形県最北部に位置する日本海に面した町鉛筆秋田県との県境にそびえる標高2,236mの「鳥海山」の眺めはとても雄大です🏔

 

道の駅には鮮魚直売所あり、夏は岩ガキが人気だとのことです🐚

他にも新鮮なお魚がたくさん売られていますうお座

野菜も地元のものがたくさん並んでいますクローバー

売店は遊佐、鳥海山のおみやげ物が売られていますニコニコ

庄内特産の「だだちゃ豆」加工品もありましたウインク

食堂では海鮮丼の他、定食、カレー、そば、うどんが食べられますスプーンフォーク

 

 

私が訪れた日はあいにくの天気で鳥海山は拝めませんでしたショボーン裾野の長い立派な山なんですよね🏔いつか登ってみたいですウインク

 

 

スタンプ、ゲットなっしさくらんぼさくらんぼさくらんぼ

 

 

今回はここまでパー

今回の3駅間がとても距離があり、大移動でしたが、広々とした庄内平野を走るのは気持ちいいですね照れ

天気が良ければさらに良かったのですがあせる

次回は大きな「最上川」沿いに東へと向かって行きますふとん2

ここの眺めも良いんですよニヤリ

山形県も魅力いっぱいですぜキラキラ

 

つづく!!