コロナ騒動終息には、まずは「○○を外す」ことから... | 様々な「バリア」の捉え方! ~こんな時は、あんな方法で...~

様々な「バリア」の捉え方! ~こんな時は、あんな方法で...~

障壁(バリア)というのは、ホントに捉え方次第で「マイナス的要素だけの影響」ということにはならないのですが、本ブログは、自身の経験を交えながら、主に車いす関連・ボッチャ関連において、様々な「バリア?」との向き合い方を紹介しています。


おはようございます。  

バリアをバリアじゃなくして

出来ることをupさせる、

バリア・フリーアドバイザーのたけちゃんです。


本日は、

コロナ騒動終息には、まずは「○○を外す」ことから...




いよいよオリンピック、始まるんですかね。


昨日、サッカー女子なでしこの予選が

一足早く始まってましたね。

(ソフトボールもか...

開会式前じゃねーかと思いつつも...)


しかし「無観客」じゃあやっぱり

もうひとつ盛り上がりに欠けますよね。(^-^;

(選手がホントに可哀そう)


テレビで観る分には

試合中はあまり気にならないんですが、

選手交代時とか

ゴールキックでボールが高く上がった時は、

ガランとした客席が見えて

寂しさを感じますね。(^-^;


まぁとりあえず引き分けだったので、

東京オリンピック全体の「盛り上がり」の

首の皮1枚繋がった感じの演出

ってとこかな...?


「随所に桑田佳祐の曲を流しとけばいい」

という、なんか無理から感が

どうしても拭えない。(^-^;



さておき、話は変わるんですが、


「ワクチン打ったらマスク外していい」

という外国の雰囲気がそうさしてるのか、


ここのところはマスクを外している時間を

以前以上に増やしていても、

マスク警察にほぼ注意されることは

なくなりましたね。(笑)


あ、僕はちょっと前から

マスクは極力外すようにしてるんです。

⬇️⬇️⬇️


あと実は僕、ワクチンは打ってないですし、

今後もその予定はないんですよね。


マスクを外す口実として、

ワクチンを打った人風を演じてるだけ

なんですけどね。(苦笑)


ところで今度の日曜日から、

長らく中止になっていた

ボッチャの体育館練習が再開される

とのことで、ちょっと緊張してきてる

今日この頃なんですが、


『なんでやねん!』


「練習再開にさしあたり、

練習中はマスクの着用をお願いします。」

と...


ウソだろ、この暑い中にか。


っていうか、

ボッチャってスポーツじゃないのか...?


「プロ野球でも

オリンピック関連のどの競技でも、

マスクしてその競技をやってる選手なんて

観たことねーぞ。」


まぁプロ野球のコーチ陣とか控え選手は、

あのお揃いのペラッペラの

ロゴ入りウレタンマスクを

してるんですけどね。


「私達は試合に出てないんで

マスクはちゃんとするんです!!」

とアピールしてるヤツですね。(苦笑)


でもまぁ暑いんで外して練習しようかな

と思ってるんですけど、


注意されたら「あ、そうだった。

すいません。暑かったんでつい...m(__)m 

ハハハハハ。」くらいにしとこうかな

と思っています。


戦わない戦わない一休み一休み...



まぁしかし、


オリンピックの競技中の競技以外の時間とか

インタビュー時とか

先程のプロ野球のコーチ陣、控え選手の

マスク着用のならわし、

ちょっとやめてほしいですね。


まずはそれをすることで(マスクを外す)

日本の「マスク社会」の終焉、

さらにはコロナ騒動の終息の一歩になる

と思いませんか。


アレ、

「あの人らがちゃんとマスクしてるんで、

私らも...」っていうメディア操作の狙いが

露骨に出てますよね。(^-^;


『ま、まぁ...』



あ、冒頭のサッカーなでしこの試合

札幌ドームということだったんですけど、

あの人工芝、

ラインと芝目がきっちりだったな...


コートのサイズを計算に入れて

作ったんだろうか。(人工芝を)


まぁサッカーの試合って

だいたいそうなんですよね。ピッタリ...


最近あそこをよく観てるんですが、

この前あったテニスのウインブルドンのは、

さすがに天然芝なので

ちょっとズレてましたね。


『ん、キミどこ観てんだよ...(苦笑)』