その人の好みの感覚を知るのに有効な、「○○な性質活用力」! | 様々な「バリア」の捉え方! ~こんな時は、あんな方法で...~

様々な「バリア」の捉え方! ~こんな時は、あんな方法で...~

障壁(バリア)というのは、ホントに捉え方次第で「マイナス的要素だけの影響」ということにはならないのですが、本ブログは、自身の経験を交えながら、主に車いす関連・ボッチャ関連において、様々な「バリア?」との向き合い方を紹介しています。


おはようございます。  

バリアをバリアじゃなくして
出来ることをupさせる、
バリアフリーアドバイザーのたけちゃんです。

本日は、
その人の好みの感覚を知るのに有効な、「○○な性質活用力」!



先日、リハビリの時に、
近くの患者の会話する声がなんだか耳に残り
ちょっと盗み聞きをして
ひとり「ふ~ん」となり楽しんでいました。

『え、どんな話題?』

っていうか、まず僕は昔からのクセ?で、
別に聞きたくない
他人のどーでもいい話し声や何かの物音が
勝手に耳に入ってくるんですね。
盗み聞きしているみたいに...(^-^;

『あぁ。じゃあ人の悪口とかうわさ話とか
面白エピソードとか
いっぱい聞いてるんだな。』

はい、そうなんですよ。

面白エピソードなんてよくあって
ひとりでウケてるんですよね。(苦笑)
(もしかしたら、
コイツ頭おかしい人と思われてるかも...)

昔、こんな話を聞いたことがあるんです。

私達人間には視覚や聴覚など
いろいろな感覚があるんですが、

その内メインで使っているのは、
「視覚」と「聴覚」と「触覚(体感覚)」
の3つで、
その中でどの感覚が優位に働いているか
というのが人によって違うそうです。

そのことを当てはめてみると、
自分は聴覚優位だなと
勝手に決め込んでいるんですけど...

まぁ人の話をずっと聞いてても
別にストレスにならないですし、
逆に心地いいくらいですしね。(苦笑)

『ふ~ん、そういうのがあるんだな。
で、そのリハビリの時は
何を盗み聞きしてたんだ?』

あ、そうでしたね。m(__)m

それは年配の女性の話だったんですけど、
年柄のわりにやたらと星占い的な情報に
影響されている感じで、
なんだか聞いてて面白くなって
聞き入ってしまいました。


ところでそういう星占い的なものって
観たりしますか?

実は僕は一時星占いではないんですが、
生年月日による
その人の潜在的な性質を調べるようなヤツに
ちょっとハマっていたというか
よくみていたんですね。

『あぁそうなんだ。ああいうのってなんか
どんどん引き込まれていき、
依存体質になってくるというか
「自分の感覚」みたいなのが
薄れてくる気がするんだけど、
そんな気しないか?』

そうですね。

いいこと言ってるな~と
関心することは多いんですが、
なんかキリがない感じにも
なりますよね。(^-^;

ですが、

ものは使いようで、
いいこと言ってる訳なので
使えるものは使えばいいんじゃないかと...

但し、どっぷりハマらない程度にというか
いい感じの距離感というかで。

「潜在的な性質活用力」
を使うというか...(笑)

『まぁな。
それくらいがちょうどいいかもな。
え、でもキミ、
活用していることもあるんだろ。
ちなみにどんなことに?』

はい、僕が活用しているひとつは、

息子と遊ぶ時に、
まず息子の潜在的な性質を知っておいて、
好きそうな感覚とか動きとかを
遊びになるべく取り入れるように
しているんですね。

そうすると、息子の目の色が違うというか
すごく興味を持ってくれるんですよね。(^-^)
親密度も深くなりますし...

息子なら少しは分かるけど、
他人だったらそんななかなか
好みの感覚なんて分からないですからね。

これは使える!(^-^)

たかが「潜在的な性質」
されど「潜在的な性質」なんです!(^-^)


『ふ~んなるほどね。
いろいろ使えそうだな。』